通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




経験者に聞く!結婚する前に同棲はするべきか否か?

経験者に聞く!結婚する前に同棲はするべきか否か?

結婚前に同棲すると世間体が悪かったり、両親の許可が必要だったのも今や昔。
今は結婚前の同棲について、そのメリットとデメリットを考える人も多いのではないでしょうか。
今回は、実際に結婚前に同棲した/同棲してない人を対象に、そのメリットとデメリットについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

結婚前に配偶者と同棲をした?

Q.あなたは結婚前に現在の配偶者と同棲をしましたか(単一回答)
Q.あなたは結婚前に現在の配偶者と同棲をしましたか(単一回答)

早速、既婚者を対象に結婚前に同棲をしたかどうかについて聞いてみました。
やはり、年齢が若くなるにつれて、結婚する前に同棲をしていたという方が多いようです。
20代では48%が”同棲をした”と回答したのに対して、50代では18%ほどの人しか”同棲をした”と回答しませんでした。
現代の方が、同棲する/しないの選択肢を選びやすい時代になったのかもしれません。

同棲経験者に聞く!結婚前に”同棲する”のメリットと・デメリットは?

Q.前問で答えた「結婚前に同棲をする」メリット(良い点)を教えてください。

「同棲反対派だったが同棲することになり結婚するまでに少し同棲した。
お互いの私生活のシミュレーションができてよかったと思っている。
相手の暮らしぶりやプライベート内のルールなど共有することができた。」
(20代:男性)

やはり付き合うだけでは、相手の暮らしぶりはなかなかわからないもの。
結婚前に同棲をすることで、相手のプライベートや価値観がより分かりますよね。
結婚生活のシミュレーションに、同棲をするのもいいかもしれません。

「相手の生活感や金銭感覚などをよく知ることができる。
ずっと一緒にいることが増えれば嫌な面も見えてくるが、それでもお互いが許しあえていけるかいけないかが分かる。」
(20代:女性)

同棲をしてみてると、金銭感覚など様々な面が見えてくるもの。
嫌な面も含めて、相手のことを受け入れられるかどうかを見るためにも同棲はいいものかもしれません。
それを許しあえないということは、結婚をしても難しくなるでしょう。

Q.前問で答えた「結婚前に同棲をする」デメリット(悪い点)を教えてください。

「結婚する前から、金銭的な事が監視される。1人の時間がなくなる。」
(30代:男性)

同棲をするということは、1人の時間もなくなるということ。
お金の面も生活面でも、監視や束縛を感じることがあるのでしょう。

「遠距離から彼のところに行って同棲をしたので、喧嘩したときが頼れる人もいなくて大変でした。
頭冷やそうと外に出てもどこにいけばいいのか分からない、何があるかも分からないし実家も遠すぎて帰れない。
不安でたまりませんでした。」
(30代:女性)

同棲する場所が、自分にとって新しい場所だと、家族や友達がいないこともありますよね。
いざというときに、頼る人がいない…というのは辛い状況といえるでしょう。

同棲未経験者に聞く!結婚前に”同棲をしない”メリットとデメリットは?

Q.前問で答えた「結婚前に同棲をしない」をメリット(良い点)を教えてください。

「お互いの時間を大切にする最後の機会として貴重と考えます。」
(30代:男性)

独身時代に気軽に出来たことも、結婚すると難しくなることも多々あります。
そういう意味でも、最後の独身期間をギリギリまで大切にするのも良いかもしれません。

「「同棲をした」=「結婚前に男女関係を持った」と公言しているようなもので、もし同棲が失敗したときに次の男性やその家族への受けが悪いので、しないほうが良い。」
(40代:女性)

同棲をして、失敗した時の事を考えるとリスクはあるもの。
特に、家族へのウケもあるので、同棲をするときは慎重にした方がいいかもしれませんね。

Q.前問で答えた「結婚前に同棲をしない」をデメリット(悪い点)を教えてください。

「食べ物や習慣の違いに戸惑いました。今でもイライラすることがあります。
結論として自分は結婚に向いていないということが分かりました。正直、離婚したいです。」
(50代:男性)

同棲をせずに結婚をすると、結婚後にいろいろと価値観の違いがでてくるもの。
食生活が全く合わないと、結婚生活も難しくなると言われていますよね。
結婚前にそれらを知るために、同棲は大事かもしれません。

「結婚して初めて見える部分が自分の許容範囲を超えることがあった時に、事前に分かってれば結婚しなかったのにと思うかもしれない。」
(40代:女性)

結婚を成功させるためには、相手をどれだけ許せるかどうかがポイント。
結婚後に、相手のことで許容範囲が超えてしまうと、その後の結婚生活が辛くなるでしょう。

あなたは同棲したい?

結婚前の同棲する/しないのメリット・デメリットはいかがでしたか。
同棲の経験者も未経験者も賛否両論でしたね。
同棲をする方が色々見えてくる反面、別れの一因になってしまうこともあるようです。
同棲をしないと、結婚してからの生活に不安が残ります。
お2人の性格や生活スタイルを加味して、勢いではなくしっかりと決めた方が良いかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,586名
調査期間:2018年4月2日~4月5日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス