困ったときの神頼み…神社でなにをお願いしますか?

困ったときの神頼み…神社でなにをお願いしますか?

日本には神社が80,000社以上あるのをご存知でしたか。
日本人なら、初詣に行ったり、普段から御朱印集めに神社に行ったりすることもあると思いますが、どんなことをお願いしていますか?

今回は神社で何をお願いするかついて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. 神社で何を願う? (単一回答)
Q. 神社で何を願う? (単一回答)

財布の中に5円玉がない

「初詣以外に神社なんて行かない」という人も多いかと思います。
頻繁に行く人なら気にしているのかもしれませんが、大体お賽銭に適した小銭がなかったりするんですよね。
いやー…お札はちょっと勇気がでないっス(笑)
頑張って100円玉までですかねー。

肝心のお願い事、みなさんはどんなことをお願いしているのでしょうか。
もっとも多かったのは「無病息災」。
病気も災いもないに越したことは無いですからね。
次点は「家内安全」。
欲にまみれたお願い事はみなさんあまりしないみたいです。
とか思ってたらトップ3の最後の砦、3番目にありました「お金が増えますように」。
商売繁盛もまぁ、これとほぼ同じこと言ってますからね、そりゃそうですよ。

どんな神社に行くのかでも違う?

商売繁盛の神様が祀ってある神社で賢くなれますようにとか、出会いが~とかのお願いはしないと思います。
逆もまた然りです。
回答結果上位2つはなんとなくどこの神様も聞いてくれそうな万能のお願い事として使われている気がします。
困ったときの無病息災・家内安全…みたいな?

お願いをするだけの無礼者では、きっと神様もそっぽを向いてしまうでしょう。
参拝のマナーを多少でもいいので身につけてから行くとスマートでいいと思います。

調査データ

有効回答数:13,547名
調査期間:2018年4月28日~ 5月4日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス