【閲覧注意】嫌いな上司の送別会…部下がいる方はスルーして下さい

【閲覧注意】嫌いな上司の送別会…部下がいる方はスルーして下さい

すごく嫌いな上司のための送別会、できることなら出席したくないイベントですね。
送別会とは、別れを惜しんで開かれる会なので嫌いな上司の送別会であれば何かと理由をつけて回避したい気持ちも理解できます。
今回は嫌いな上司の送別会に参加するかをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. すごく嫌な上司が転勤になりましたが送別会には行く?(単一回答)
Q. すごく嫌な上司が転勤になりましたが送別会には行く?(単一回答)

社会人なら参加するのがマナー?

回答した人の約半数は「仕方ないけど行く」と回答しました。
結果を見る前の予想では、行かない人が多数いるかな?と思っていたので意外な結果となりました。
みなさん意外と大人なんですね。

「絶対に行かない」という人よりも「喜んで行く」という人の方が多かったのにも驚きました。
「もう会うことはないな、ヤッター!」…というような心境で送別会に行くのでしょうか。
嫌な上司の送別会に出席なんかしたら、嫌な思いをしそうなものですが…。

終わりよけれすべて良しの精神で参加?

自分なら何があっても絶対に行かないと思います(笑)
最後の最後まで嫌な思いをするかもしれないし、もう2度と会うことはないだろうからと容易く大喧嘩に発展しそうです。
それなら「行かない」という選択をするのがお互いのためでしょう。

「最後だから文句言ってやる!」というタイプの人が喜んで行くと回答しているのでしょうか?
そうだとしたらなかなか好戦的ですね、嫌いじゃないです。

送別会くらいは出席するのが大人のマナーとか言い出す人が多いのでしょうか。
「仕方なく行く」くらいなら適当な理由をつけていかなければ誰も不幸にならないのになぁと思いました。

調査データ

有効回答数:13,371名
調査期間:2018年4月22日~ 4月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス