通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




バブル時代の真実!?あの時、君は若かった

バブル時代の真実!?あの頃、君は若かった

景気の話になれば、不意に姿を表してくる“バブル”というキーワード。
実際にバブル時代を体験したのは40代後半より上の世代です。
今回はバブル時代の実態を探るべく、バブル経験者を対象に当時について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

本当に、バブルの恩恵が受けられたのか

Q.あなたはバブル時代の恩恵を受けましたか(単一回答)
Q.あなたはバブル時代の恩恵を受けましたか(単一回答)

バブル時代と言うと、まるで誰もがその恩恵を受けていたかのようにイメージがあるかもしれません。
まず、40代後半を見ると、60%以上の人が「恩恵を受けていない」と答えました。この年代は就職は引く手あまたで、接待やお小遣いなどの恩恵を受けたはずです。
50代以上が派手な恩恵を受けた分、自分たちが受けた恩恵を過小評価してるのかもしれませんね。現代と比べて考えれば、そうとうな恩恵を受けているとは思いますが…。
50代以上になると50%以上の人が恩恵を受けていると答えています。バブルと言えど、職業や種銭によっては恩恵を受けれた人と受けれてた人は半々だったのかもしれませんね。
それでは実際に、バブル時代にどのような恩恵を受けたのか聞いてみました。

具体的にどのような恩恵を受けたのか

Q.あなたはバブル時代にどの恩恵を最も受けましたか(単一回答)
Q.あなたはバブル時代にどの恩恵を最も受けましたか(単一回答)

60代以上は給与面と資産運用の割合が特に高くなっており、経済的な恩恵がいかに大きかったという結果がうかがえます。
反面、40代後半の回答がそれ以上の世代と比べてまったく異なった傾向であることに気付かされます。
なかでも着目すべきは「就職」と答えている人が多い点でしょう。
バブル以降に訪れた氷河期世代を思えば、いかに自分が優遇される社会へ滑り込むことができたのか強く実感しているのかもしれません。

みんなのバブル時代のエピソード

■給与

「会社自体が景気よく大入り袋がボーナスの他に何度も出て、ボーナスが2カ月おきくらいに出ている感じであった。
みんな景気よくお昼ご飯もタクシーに乗りホテルなどでよくごちそうしてくれました。今の人たちの話を聞くと信じられません、シビアで!」
(60代:男性)

ボーナスが出ない会社が数多く存在する現代とは、全く違う世界の話のようですね。
イメージされるままのバブル時代を満喫されていて、うらやましい限りです。

■就職

「たくさんの会社からオファーが来た。数十社から、オファーが来て、選り取り見取りだった。
公務員には、留年組が合格していった。願書の締め切り日に提出して、試験日を忘れ、遅刻して受けて合格していった。
成績の最低な学生が公務員になっていった。」
(40代:男性)

当時は、超が付くほど売り手市場と聞きます。また公務員が人気がなかったというのも、現代人には信じられませんね。
遅刻しても合格というのは、大らかな時代というかなんというか(笑)。

■夜遊び

「高校時代に親友のお兄さんがDJをしていたのでマハラジャ、ジュリアナ、ラジオシティなどディスコがフリーパスで飲み食い無料でお兄さんにVIP ROOMで綺麗でステキなワンレン・ボディコンのアルファキュービックでキメタゴージャスなオネエサマたちを紹介されて夜遊びは最高に楽しかった。」
(60代:男性)

ワンレン、ボディコンを合言葉に、夜な夜なジュリアナに集まる若い女性たち。
景気の良さはそのまま夜の華やかさへと反映されていくものですね。

■資産運用

「株で何を買っても値上がりし利益を得た。この時の感覚としては、毎月株で30万位は軽く稼げると思っていたが、そうはいかなかった。
ジワジワ押し寄せてきた『バブル崩壊』の余波を受けて、いまだに売るに売れない塩漬け株をもってしまった。反省!」
(70代:男性)

購入資産の選択肢も少なかっただけに、確率も配当も当然に高かったことでしょう。
しかし、バブル時代とはいえ、塩漬け株を持たないように冷静に見極める必要があったのかもしれませんね。

地面に足をつけて、これからを

バブル崩壊から25年が経ち、当時新卒だった青年も、今では会社の中心メンバーとして活躍する人も少なくないでしょう。
そして1番恩恵を受けた世代も、すでに定年を迎え、悠々自適な年金暮らしの人も多いはず。
バブル時代が羨ましい反面、現代を生きる私たちには少しモヤモヤしてしまうかもしれませんね(笑)。
僕たちもバブル時代を味わってみたかった!

調査データ

有効回答数:3,008名
調査期間:2018年4月1日~4月2日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女45歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス