お買い物で受け取ったレシートってチェックする?

お買い物で受け取ったレシートってチェックする?

コンビニやスーパーで買い物をすると、かならず渡されるのがレシートですね。
割引き商品などは手入力で修正したりするので、打ち間違える可能性もありチェックしないと気づかぬうちに思わぬ損をすることもあるかもしれません。

今回は受け取ったレシートを確認するかについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. コンビニなどのレシートは確認する?(単一回答)
Q.コンビニなどのレシートは確認する?(単一回答)

大多数がレシートの内容を確認している

コンビニなどでちょっとした買い物の際に手渡されるレシートですが、すぐ目の前に不要レシート入れが置いてあります。
これはかなりの数の人々がレシートを煩わしいと感じているように思えてきますが、今回のアンケート結果を見れば、渡されたレシートの記載内容を確認していない人の割合は約30%と少数派であることがわかります。

もっとも多かった回答が“一応ざっと見る”でしたので、このような人々のためにもレジに不要レシート入れが置かれているのかもしれません。

レシートは必ず渡してくるコンビニの接客

何度同じコンビニで買い物していても、お箸やストローが必要かどうかは毎度のように聞かれますし、1点程度の買い物であれば袋が必要かどうかも聞いてきます。
とくに、最近では電子マネーを持っているかどうか聞かれるようになっており、コンビニのレジで交わされる会話は多くなっているはずですが、レシートが必要かどうかはほぼ聞かれ無いような気がします。

やはり、お金のことだけにトラブルが生じないよう、レシートの受け渡しについてコンビニ側が責任を問われるような接客はしないよう徹底しているのでしょう。

調査データ

有効回答数:14,046名
調査期間:2018年4月23日 ~ 4月29日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス