通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【開放感】女性がブラジャーを外す瞬間を徹底リサーチ

【開放感】女性がブラジャーを外す瞬間を徹底リサーチ

下着は女性の勝負服と聞きますが、そんなブラジャーを外すタイミングはいつでしょう。
女性たちは、自分の中でこのタイミングと決まっているかもしれません。
今回は、帰宅後にブラジャーを外すタイミングについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

帰宅後、ブラジャーを外すタイミングは?

Q.あなたが帰宅後、ブラジャーを外すタイミングを教えて下さい(単一回答)
Q.あなたが帰宅後、ブラジャーを外すタイミングを教えて下さい(単一回答)

20代も30代もお風呂に入る前にブラジャーを外す、という回答がほぼ半数を集めました。
着ていた服を脱いでからお風呂に入るので、このタイミングでブラジャーを外す方が1番多くなったのでしょう。
次に、30代女性では「帰宅後すぐ」という意見が挙げられました。
ブラジャーは締め付けもあるため、それだけで一日疲れてしまうもの。
早く開放されたい気持ちが強いのかもしれません。
20代女性では「家でも外さない」と答えた方が20%もいました。若さからか気にならないのでしょうか…。
もしかしたら、胸の形を気にして、ナイトブラをつけている人もいるかもしれませんね。

なぜそのタイミングでブラジャーを外すの?

■お風呂に入浴前

「つけてることにあまり違和感がないため。また、入浴時に洗濯物をまとめて出すため。
部屋で脱いでしまうと浴室まで持って行くのがめんどくさくなる。」
(20代:女性)

やはり、お風呂に入る前に洗濯物を出す、という流れがあるため、その日着ていたものを直前で脱ぐ・外すということでしょう。お風呂に入るときにまとめれば、持っていく手間も省けるので楽ですよね。

■帰宅後すぐ

「リラックスできないから、ブラジャーに限らずアクセサリーも含め、付けてる感・締めつけ感のあるものは全てしんどいからすぐにでも外したい。」
(30代:女性)

帰宅したら、疲れるものは全て外してリラックスしたい、ということですね。
ブラジャーだけでなく、身につけているもの全てを外すと体も気持ちも楽になるのでしょう。

■家でも外さない

「昼間はワイヤー入りのブラ、夜、入浴後にはナイトブラを着けている。
ブラをしていないと胸が安定しなくて気持ち悪いのと、寝ている間に形が崩れたら嫌なので。」
(20代:女性)

大きい胸の人や胸の形を特に意識している人は、ナイトブラをつけているのではないでしょうか。
ブラをしていると胸が固定されて、逆に楽ということもあるかもしれません。

■部屋着に着替える時

「帰宅後、手洗い・うがい・コンタクトを外してメガネに変える、を済ませた後に部屋着に着替えるのと同時に外している。なるべく早く楽になりたいので、着替えと同タイミングにしている。」
(20代:女性)

帰宅後、まずは着ていた服を脱ぎ、部屋着に着替える方もいますよね。
部屋着に着替えてリラックスできるので、そのタイミングで全て一緒に済ませちゃうのでしょう。

■就寝前

「寝ているときに呼吸が苦しいので。本当は良くないとは思うんですが、寝ている時なら垂れるのもまぁ気にならない。」
(30代:女性)

ナイトブラは、胸の形を整えるためにもいいと言われていますが、やはり締め付けが多少あるので、寝ているときくらいは外していたいもの。
寝るギリギリまではつけておいて、寝る前にブラジャーを外す、というのも良いかもしれませんね。

あなたはどのタイミングでブラジャーを外す?

人それぞれ、ブラジャーを外すタイミングは異なります。
家に帰ったらいち早くリラックスしたい人や、胸のことを気にして寝るときもつけている人もいます。
習慣になっていることがほとんどだと思うので、どのタイミングが1番自分にとってベストか考えてみてもいいかもしれません。

調査データ

有効回答数:2,860名
調査期間:2018年3月27日~3月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス