通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




コンビニチキンの頂点を決めよう!ファミチキ先輩は何位?!

コンビニチキンの頂点を決めよう!ファミチキ先輩は何位?!

昼食やちょっと小腹が空いているときにちょうど良いコンビニで売っているチキン。
一口サイズのから揚げから、フライドチキンまで様々な味が楽しめます。
コンビニ各社が販売している美味しいチキンに関して、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

ファミチキがダントツの結果に

Q.あなたが1番好きなコンビニチキンを教えて下さい(単一回答)
Q.あなたが1番好きなコンビニチキンを教えて下さい(単一回答)

人気のコンビニチキンについて質問をしてみました。
男性、女性ともにファミリーマートが販売している”ファミキチ”が圧倒的な支持を受ける結果となりました。
やはり、他のコンビニチキンと比べると、CM内でも訴求するなどして“ファミチキ”の知名度が高いからでしょうか。
次に、男性はセブンイレブンの“揚げ鶏”、女性はローソンの“からあげクン レギュラー”の支持が高いことがわかりました。
また、注目すべきは、上位がファミリーマート、ローソンと続き、その後はセブンイレブンが独占しています。
シェア率で考えると、”ファミチキ”の牙城を脅かす存在となったセブンイレブンのコンビニチキンたち。
コンビニチキン界の今後の動向が気になりますね。 
次は、それぞれのコンビニチキンのコメントを見ていきましょう。

コンビニチキンから見えるみんなの好み

■ファミチキ(ファミリーマート)

「常に揚げたてのサクサク感を残した、ジューシーなチキンがおかずにもおやつにもなり、とても便利。
美味しさだけではなく、食べごたえもあり、価格も標準的と思うので好きです。」
(40代:女性)

美味しさ、価格、ボリューム感、このバランスが優れているのが”ファミキチ”の特徴ですね。
味付けもしっかりしているので、食べ応えもありますね。
けど、深夜に売られていないので、困ることがあります…。

■からあげクン レギュラー(ローソン)

「学生のときから好きで食べているのですが、一口サイズでつまようじで食べることができるので食べやすくて好きです。」
(30代:女性)

ローソンと言えば、「からあげクン」。一口サイズで気軽に食べられるからあげとして人気です。
女性に丁度良いボリュームや作業しながら食べられる手軽さが魅力が、人気の要因かもしれません。

■揚げ鶏(セブンイレブン)

「もう一個食べたいなという大きさで、濃いめの味もついていないので、本当にもう一個食べたいです。」
(40代:男性)

“揚げ鶏”は他のコンビニチキンと比べて後発組ではあるものの、飽きの来ないシンプルな味付けと肉汁溢れるジューシーさは他のコンビニチキンを凌駕してるといえるでしょう。

■からあげ棒(セブンイレブン)

「利用するコンビニが圧倒的にセブンが多い。そのなかで好きな商品がから揚げ棒。
一口サイズのものが4つで食べやすい、ちょうどいい。」
(20代:女性)

やはり、女性は一口サイズのチキンを好む傾向がありますね。
セブンイレブンの”からあげ棒”は竜田揚げです。味もシンプルで美味しいですよね。

■ななチキ(セブンイレブン)

「味と価格のバランスが最も良いのと、他のチキンと違って、加工が少ないように感じる。」
(40代:男性)

ななチキは揚げ鶏と違い、11種類のスパイスを配合した深い味わいのコンビニチキン。
セブンイレブンの「7つのこだわり」が詰まったフライドチキンとなっています。 

コンビニチキンの進化を見よ!

いかがでしたか。少しお腹が空いてきたかもしれません。
コンビニチキンの利用シーンは幅広く、おやつから、夕飯の一品までカバーします。
ぜひこの機会に、どこのコンビニチキンが好みか食べ比べするのもオススメですよ。

調査データ

有効回答数:2,633名
調査期間:2018年3月27日~3月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス