通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




毛深い男は好き?嫌い?8割以上が○○と答えた女性の本音

熊かと思ったら、彼だった!?毛深い男をどう思いますか

「え?意外と毛深いんだ…」
「脱いだら、思ってるよりもボーボーなんだね…」

このようなセリフを言われたことのある男性、意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか。女性は男性に対して、男性が女性に求めるレベルでツルツルスベスベ肌を求めているわけではありませんが、さすがにムダ毛が多い・毛深すぎる男性はちょっと…という人がいることも事実です。

体毛の毛深さをコンプレックスに感じている男性は、「毛深い男が好き!」という女性にすがりつきたいところですが、熊のような毛深い男をどれぐらいの女性が受け入れてくれるのかが悩みどころですよね…。

…ということで今回は、毛深い男性のことを女性がどのように思っているのか、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

本音で教えて!毛深い男性の事をどう思いますか?

【女性】Q.毛深い男性の事をどう思いますか(単一回答)
【女性】Q.毛深い男性の事をどう思いますか(単一回答)

「毛深い男性の事をどう思いますか」のアンケート結果は、88.1%の女性が「嫌い」という回答でした。

…ハッキリとした回答に驚かされますね。約9割の女性がツルツルを求めていて、約1割の女性がボーボーを求めているということです。はっきり言ってしまうと、このアンケート回答だけを見ると「毛深い男はモテない」という真実に行き着いてしまいます…。

ただ、質問が二者択一の場合、「どちらかと言えば」という女性も「好き」「嫌い」のどちらかに分かれてしまうので、数字通りに信用し過ぎない方が良いですね…と、何故か無意識にフォローしてしまっている自分がいます。それくらいインパクトのある回答でした。

それでは、女性に毛深い男性が好きな理由、嫌いな理由を聞いてみましょう。

毛深い男性のことを好きな理由は?

■毛深い男が好き派

「女性の肌に質感を求めるように、男性には男性的な要素を求めたい。
毛深いというのがそういう男性的象徴だと思うので毛が薄いよりは毛深いくらいが良い。」
(20代:女性)

毛深い=男性的だと毛深さに異性の魅力を感じているようですね。

「元々外国人がすきで、外国人は毛が濃いので、むしろ毛が濃い方がセクシーで好き。
ただ背中の毛はなんか嫌だw」
(20代:女性)

海外の方は毛深い人が多いと聞きます。
毛の濃さにセクシーさを感じるのも、男性的な魅力を感じているからでしょうか。

毛深い男性のことを嫌いな理由は?

■毛深い男が嫌い派

「なんか臭そうで気持ち悪い。イエティか。その毛がパラパラ落ちると思うと不快。
旦那はほんと毛深いけど一緒にお風呂入るのがいや。湯船が謎の毛だらけになる。ほんと全身脱毛してほしい。」
(30代:女性)

やはり体毛は抜け毛もしますし、臭いもこもりがち。
気になる人は、家の中や湯船に毛が浮いていると生理的に無理…と思うのかもしれません。

「男性の腕をつかんだ際に腕が毛深くて、『クマか?』と思ったことがあり、それが自分の彼または旦那だと嫌だなぁ、と思う。自分の息子が毛深くなるのも可愛そうだし。」
(30代:女性)

毛深すぎると、人というより動物のように見えてしまうのかもしれません。
とはいえ、下手に毛を剃ると更に濃くなったように見えてしまう事もありますので、悩みどころですね。

毛深い理由は、男性ホルモンが関係しているといわれています。そのため、男である限り程度の差はあれど、仕方がないもの。
しかし、女性の8割以上が「毛深い男は嫌い」という回答、そして明確な理由を目の当たりにし、ショックを受けている男性も多いはず。
ただ、女性がどう思っているのかを今しっかりと理解しておけば、最終的に自分はどうすべきかの指針になりますよね…?

…ということで次は、具体的にどこに毛が生えていたら嫌なのか、嫌な部位についてのアンケート結果を見ていきましょう。

どこに毛が生えていたら嫌な感じ?

【女性】Q.毛が生えていたら、嫌な部位を教えて下さい(複数選択可)
【女性】Q.毛が生えていたら、嫌な部位を教えて下さい(複数選択可)

「毛が生えていたら、嫌な部位を教えて下さい」のアンケート結果1位は、「胸」(67.8%)という回答でした。

この結果、意外と言えば意外なんですが、ランキングの上位は、”普段の生活ではあまり露出していない部分”ばかりです。上半身裸で電車に乗って来る男性はいませんからね。

この結果から考えられるのは、「毛深くないと思い込んでいた男性が、実は毛深かった!」というギャップの衝撃が強いランキングなのかもしれません。

・見た感じお肌スベスベな男性から、ふさふさな胸毛が現れたら…
・清潔感のあるシュッとした男性の、お尻がもじゃもじゃな毛だったら…

…と考えれば、毛がそこまで苦手な方ではなくても、少し引いてしまう気持ちもわかりますよね。

一般的にイメージするような毛深い男性の毛量ではなかったとしても、男性に対する印象とのギャップが大きければ大きいほど、多少の毛深さであっても気になってしまうのかも知れませんね。

自分の毛深さが気になってしまう男性はどうすべき…?

まず言えるのは、毛深いことを自分の個性として肯定されている男性は「全く気にする必要が無い」ということです。毛深い男性が好きな女性はいます。毛深いか否かが男性とお付き合いする絶対条件という女性も少ないでしょう。「毛深い男は結婚できない!」なんてこともありません。

ただ、ヒゲやもみあげも含めて毛深いことを気にしている男性へ。もし、毛深いということだけで、女性に対しても、社会に対しても消極的になってしまっているのであれば、脱毛という処理方法もあります。自己処理ではどうしても肌を傷めてしまいがちですので、脱毛サロンなどで全身脱毛などをしてみるのも良いかもしれません。

しかし、忘れないでください。「毛深い」ということはその人の個性です。気を付けるのは良いですが、気にし過ぎないようにしましょうね。

調査データ

有効回答数:2,997名
調査期間:2018年3月26日~3月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス