通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




女性の3人に1人が楽しんでない女子会とは?実情に迫る

女性の3人に1人が楽しんでない女子会とは?実情に迫る

女子会と言えば、男性がいると話しにくいことも女性だけで話せるストレス発散の場。
そんな楽しいはずの女子会ですが、実際は、女性特有の気遣いや面倒な事も多いはず。
本当にみんな女子会を楽しんでいるのか、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

ぶっちゃけ、女子会を楽しんでる?

【女性】Q.あなたが「女子会」を楽しんでいるか教えて下さい(単一回答)
【女性】Q.あなたが「女子会」を楽しんでいるか教えて下さい(単一回答)

なんと、女性の3人に1人は女子会を楽しんでないと言う結果が出てしまいました。
世間では「女子会」がすっかり定着しましたが、実は気を遣うだけの女子会が多いのかもしれません。
それでは、どんな点が問題となり、女子会を楽しめないのか。次項で詳しく調べてみましょう。 

女子会を楽しめない理由とは?

【女性】Q.あなたが「女子会」を楽しめていない点をひとつ教えて下さい(単一回答)
【女性】Q.あなたが「女子会」を楽しめていない点をひとつ教えて下さい(単一回答)

結果を見ると、「なんだかんだで気を遣う」が1番に挙げられました。
気を遣わない女子同士の集まりのはずが、なんだかんだで気を遣っては楽しめるものも楽しめません。
また、上辺だけの関係に疲れるのが、30代と40代で多く15%前後となっています。
それでは、ストレス発散するつもりが余計疲れてしまうのも納得です。
最近は、女子会向けの格安メニューなど用意する店舗も多いですが、やはりオシャレなお店を選ぶこともあるでしょう。
しかし、参加する側としては高すぎる値段設定の女子会は不評のようです。

それでは次に、女子会が楽しめない理由を具体的に聞いてみました。

参加したら疲れる女子会とは

■なんだかんだで気を使う

「話が合わないと感じる事が多いです。 なので心から楽しい!と感じる事もなく・・・。
同じ時間を使うなら、気の合う友達と一緒に居たいと思います。」
(20代:女性)

話が合わないメンバーに必死に話を合わせていると気疲れしてしまいますよね。
気の合う友達との時間はあっという間に過ぎますが、気の合わないメンバーだと時間も長く感じてしまいます。

■上辺だけの関係が疲れる

「そんなに仲も良くないのに、仲の良い振りするのが疲れる。 神経も使うし、ストレスにもなる。」
(30代:女性)

上辺だけの関係だと、話もノリも合わずに、気を使うだけの女子会になってしまいます。
なんで誘われたんだろうと思いながら、高い会費を払わされる一種の罰ゲームですね。

■食事代がやたら高い

「みんな女子会くらいは良いところで的な感じがあって、おしゃれな店に行きたがる。
対して商品やサービスは他と変わらないのに、雰囲気に誘惑されてる。あとインスタのネタ作り感もある。」
(20代:女性)

普段行けないオシャレなお店も良いですが、予算や料理については参加者に納得感がある方が良いですよね。
見た目だけよくても、料理やサービスがさほど良くない店に高いお金を出すのはちょっと納得いきませんね。

■苦手なメンバーがいる

「苦手な人が1名いるのですが、酒癖が悪く、騒ぐ人なのでしんどいです。
この人がいなければ、楽しい女子会なんですが…。この頃は半分位は断っています。」
(40代:女性)

酒癖が悪い人が女子会にいると、後々面倒になることが目に見えてますね。
疲れるとわかっている女子会なら、事前に断るのも賢明な判断かもしれません。

あなたの参加する女子会は大丈夫?

女子会は、自分のコミュニティによって雰囲気も関係も変わるでしょう。
せっかく男性が居ない女子たちだけの宴会ですから、ギスギスしないで楽しくやりたいものですね。
それでは、良い女子会ライフを。

調査データ

有効回答数:2,998名
調査期間:2018年3月19日~3月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス