通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




綺麗は作れる!「残念」な美魔女の特徴とは?

綺麗は作れる!「残念」な美魔女の特徴とは?

美魔女というと、35歳以上の才色兼備の女性を表す言葉になります。
そんな年齢に見合わない美貌を持った女性たちの生き様も含め憧れる人は多いでしょう。
その反面、美魔女を狙ってるんだと思うけど、美魔女になりきれていない人も多くいらっしゃいます。

今回はそんな残念な美魔女の特徴について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

男性から見た「残念」な美魔女とは?

【男性】Q.「美魔女」になれきれていない女性の特徴を教えて下さい(単一回答)
【男性】Q.「美魔女」になれきれていない女性の特徴を教えて下さい(単一回答)

男性に「残念」な美魔女の特徴を聞いてみたところ、年代を通して1位は、「メイクが濃い」という結果になりました。
真っ赤なルージュに紫のチークみたいな、昔のロックバンドみたいなメイクでは、美魔女というより魔女メイクになってしまいます。
そこまでは行かなくとも、ケバケバのメイクでは美魔女という感じはしませんね。
20代男性は次に「香水の匂いが強い」が挙げられました。どんなに綺麗な人でも香水の匂いが強すぎるとウッとなってしまいますよね。
30代男性は「ファッションが若すぎる」、40代男性では「姿勢が悪い」と見た目の部分が気になる傾向がうかがえます。

男性に聞く「残念」な美魔女の特徴とは?

■メイクが濃い

「本当に綺麗な人は、ナチュラルかメイクをしない人だから。濃いメイクをするということは、自分を自分でなくすことだから。」
(20代:男性)

バブル当時は平野ノラさんのような太い眉に、カラフルなアイシャドウがナウかったのかもしれませんが、今の若い世代に濃いメイクは受け入れられないようですね。
美魔女になりたいのなら、メイクの力を借りず、ほどほどが良いのかもしれませんね。

■ファッションが若すぎる

「若く見せたいという気持ちが強すぎるせいで、顔の見た目と服装がアンバランスな女性が多いと思います。
美魔女は服装も年相応であったほうがいい気がするので。」
(30代:男性)

無理に若者ファッションを着ようとすると、違和感がありますよね。
歳相応の綺麗目なファッションで、ワンポイントで若者ファッションを取り入れるくらいがちょうど良いのではないでしょうか。

■姿勢が悪い

「日本の女性に多いが、姿勢や歩き方が悪い。せっかく綺麗(可愛い)のに、背中が丸まっていたり、ひきずるようにズルズルダラダラと歩いていたり。背筋を伸ばして颯爽と歩いている女性は、ただそれだけで素敵に見える。」
(40代:男性)

加齢とと共に、姿勢が悪くなるのはいか仕方がないことですが、そこに気をつけるとGoodですね。
田中律子さんのようにヨガをやってる方は、姿勢もよくて、健康さがにじみ出ていますよね。

女性から見た「残念」な美魔女とは?

【女性】Q.「美魔女」になれきれていない女性の特徴を教えて下さい(単一回答)
【女性】Q.「美魔女」になれきれていない女性の特徴を教えて下さい(単一回答)

次に、女性に「残念」な美魔女の特徴を聞いてみたところ、1位は、「ファッションが若すぎる」という結果になりました。
「メイクが濃い」と僅差であることから、やはり安易な「若作り」と「濃いメイク」は美魔女にとってタブーと言えるでしょう。
男性と違うのは、「露出が高すぎる」が4位に挙げられていることです。
若い頃の露出と違い、歳を重ねてからの露出は少し品に欠けてしまう印象があるのかもしれませんね。

女性に聞く「残念」な美魔女の特徴とは?

■ファッションが若すぎる

「メイクが上手でも服装で浮くから。後ろから見て前に回ったら『あっ…。』みたいなのがあると聞いたから。
魔女は服装含めて自分をコーディネート出来る人だと思うから。」
(30代:女性)

男性の場合、「若作り」がNGでしたが、女性の場合はコーディネートも含めてのご意見になります。
美魔女の条件は、センスの良さも大事ということでしょう。

■メイクが濃い

「濃いメイクはせめて20代半ばまでがしてもいいボーダーラインやと思う。
歳取って厚化粧の女性は、なんかなあ〜って感じ。
20代後半からは化粧が薄くても綺麗な、もしくはかわいい顔になれる研究をしていかなあかんと思う。」
(20代:女性)

関西弁でコメント!?
それはさておき、年齢と共にメイクを変えるべきだというご意見でした。
今では、参考にすべき美魔女が多いため、少し頑張れば研究がしやすいかもしれませんね。

■姿勢が悪い

「どんなに見た目が良くても姿勢が悪いと、一発で私生活の悪さだらしなさ、ほころびが第三者に伝わってしまうから。」
(40代:女性)

男性と同様に40代の方から見ても、姿勢の悪さは気になるようです。
美魔女はライフスタイルも含めての美魔女ですから、そのあたりも気にしないといけませんね。
だらしなく見えてしまうと、残念ってことでしょうね。

目指せ、素敵な美魔女!

いかがでしたか。いろいろ辛辣な意見もありましたね。
しかし、女性はいくつになっても女性は綺麗になりたいもの。
メイクに気を遣ったり、好きなファッションで着飾る女性は素敵だと思います。
若者に何と言われても、胸を張って、美魔女を目指してくださいね。

調査データ

有効回答数:1,510名
調査期間:2018年3月19日~3月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています