通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【誕生日記念】ルフィ(ワンピース)の名台詞ランキング!

ルフィ(ワンピース)の名台詞ランキング!

「ONE PIECE(以下、ワンピース)」と言えば、週間少年ジャンプで連載21年目に突入した超がつくほど人気のマンガです。
尾田栄一郎先生が描く壮大で心躍る世界観や、主人公ルフィが率いる「麦わら海賊団」の個性の強いキャラクターたちは子供から大人まで夢中にさせていると言えるでしょう。
今回は主人公ルフィの誕生日5月5日を記念して、ルフィの好きな台詞について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました!(ドーン!!)

国民の60%以上が見たことがある「ワンピース」

Q.あなたは「ONE PIECE(アニメ・マンガなど)」を見たことがありますか(単一回答)
Q.あなたが好きなルフィの名台詞をひとつ教えて下さい(単一回答)

まずは、ワンピースのアニメやマンガを見たことがあるか調べてみました。
男女共に、60%以上が見たことがあることがわかりました。意外に少ない…といった印象ですね。
しかし、日本国民60%以上が読んだり見たりしたことがある作品と考えれば、考えてみればすごいかもしれません。

あなたの好きなルフィの名台詞は?!

Q.あなたが好きなルフィの名台詞をひとつ教えて下さい(単一回答)
Q.あなたが好きなルフィの名台詞をひとつ教えて下さい(単一回答)

次に、主人公ルフィの好きな名台詞を聞いてみました。
1位は、「”海賊王”に!!!おれはなるっ!!!!」が48%以上の支持を得ました。
この台詞からはルフィの強い信念を感じられる、物語の始まりに相応しい台詞でした。

続いて2位は「おれ達もう仲間だろ」。なんと序盤も序盤、ウソップの旅立ちの名シーンですね。
キャプテン・クロと戦った後に芽生えた2人の友情は、途中何度か紆余曲折を経た、いまも変わらず続いているその最初のシーンです。

3位は、「「生きたい」と言えェ!!!!」です。ウォーターセブン編でニコ・ロビンに初めて本音を言わせたセリフ。
このルフィに呼応するように、ニコ・ロビンは感情を剥き出しにて「生ぎたいっ!!!」と叫ぶ名シーンでした。

4位は「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!!」。アラバスタ編でビビ王女に投げかけた台詞です。
誰も死なせなくない、賭けられるものは自分の命しかないと、すべて抱えるビビ王女に対してルフィは叱咤激励をします。
仲間思いのルフィの一面を垣間見れる名台詞です。

最後は「うるせェ!!!いこう!!!!」。ルフィがチョッパーを海賊団に誘うシーンです。
しかし、チョッパーは自分がトナカイでありため、海賊にはなれないと断ります。
本心を誤魔化すチョッパーに対して、ルフィは有無を言わさず、仲間になれと押し切ります。

ランキングをみると、ルフィが仲間に本音を言わせるシーンっていうのが、やはりみんなの心には残っているんですね。

ルフィの名台詞に寄せる想い

では、みなさんのご意見を見ていきましょう。

■”海賊王”に!!!おれはなるっ!!!!

「海賊王という壮大な夢を持つ青年が夢を叶えようとする姿勢がストーリーで見てとれ、夢に向かって必死に頑張る姿が感じられ海賊王に俺はなるという言葉に深みと重さが感じられ名台詞だと思えるから。」
(20代:男性)

物語が進み、仲間が増え、家族を失っていく中でこのセリフの重みもまた変わりました。
そして、変わらずにずっと海賊王になれると信じて疑わないルフィの強い心に、やはり憧れてしまいますよね。
このセリフはワンピースを代表する台詞といっても過言ではないでしょう。

■おれ達もう仲間だろ

「ルフィは時に真っ直ぐすぎるがゆえに周りが振り回されたりする事もあるが、いつも正義の為である。
仲間意識が薄れている現代に最強のリーダーシップで仲間入りを促す言葉に感動を覚える。」
(30代:男性)

仲間を決めるものは、他の何でもない、お互いの気持ち。
そんなシンプルな真実をシンプルなセリフで表現した、激しさはないものの本当に心にしみる名台詞ですね。
確かにルフィは時にただのわがまま船長ですが、そのリーダーシップは人並み以上。
流石は海賊王になる男です。

■「生きたい」と言えェ!!!!

「難しい事はわからないし、聞いていない。ただ生きたいと言えば何を敵に回しても助け出すというルフィの強い気持ちがこもってて好き」
(30代:女性)

ルフィの頑固ともいえる強い気持ちと、優しさが感じ取れるセリフですよね。
悪魔の子と嫌われながら生きてきたニコ・ロビンが、みんなの命を危険にさらしてまで助かりたくない、もう死んでもいいとかたくなに思っていた、そんな心を溶かしたセリフですが、これがルフィズムの真骨頂。
相手が助けを求めない限り、どんなに助けたくても相手を尊重して助けない。でも助けたい。
そんな葛藤から生まれた、名台詞です。

■うるせェ!!!いこう!!!!

「海賊らしく強引な感じがいい。
しかし全く自分勝手ということでもなく誘うにしても自分の道がはっきりしてる人の事は尊重する」
(30代:男性)

時に強引に見えるルフィの勧誘は、きちんと相手の心を読んでいるんですよね。
このシリーズ、チョッパーとヒルルク、くれはの話は本当に感動の名シーンが多くて、どこもかしこも泣けるシーンばかりですよね。
沢山の出来事と、たくさんの心情の縺れがあって。
でもそんな、すべてを一気にぶった切って、チョッパーに本当の想いを貫かせるきっかけとなったこの一言は、その長さ以上に重く、素敵な名言です。

■死ぬことは恩返しじゃねぇぞ!!!

「サンジくんが命の恩人ゼフの為に死を覚悟した時、ルフィが言ってくれたセリフなので。その言葉を聞いてサンジくんが闘う覚悟できたから。」
(40代:男性)

ルフィは死を恐れない海賊ですが、死を言い訳にしない男です。
ルフィの仲間になった人は、みんな一度は自暴自棄になる瞬間を、ルフィに助けられそして「生きる」道を選んでいます。(ブルック以外笑)
サンジもこの時、死を選びそうになってルフィの言葉に助けられています。

きっと読者も、船に乗っていた

ワンピースを読んでいて思うのは、きっと読者も『麦わらの一味』と一緒に船に乗っているという事なんですよね。
だから一緒にワクワクして一緒に笑って一緒に戦って一緒に泣ける。
しかも、ちょっと泣くとかではなく、声を上げて号泣できる。
そんな素敵な作品、ワンピース。まだまだ旅は続きます。

調査データ

有効回答数:2,999名
調査期間:2018年3月22日~3月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています