通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ズバリ聞いてみました!ワールドカップ優勝国はどこ?

ズバリ聞いてみました!ワールドカップ優勝国はどこ?

いよいよ、2018FIFAワールドカップ ロシアまであと1ヶ月と少しとなり、日本代表選手の活躍も気になりますが、やはり、注目したいのはワールドカップ優勝国。
そこで今回はワールドカップ優勝国を予想したいと思います。
あなたは、どの国が優勝すると思いますか、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

2018FIFAワールドカップ ロシアに興味があるのは3人に1人?

Q.あなたは6月に開幕する『2018年2018FIFAワールドカップ ロシア』に興味がありますか(単一回答)
Q.あなたは6月に開幕する『2018年2018FIFAワールドカップ ロシア』に興味がありますか(単一回答)

2018FIFAワールドカップ ロシアに興味がある方は3人に1人にとどまりました。
おそらく、日本代表チームから明るいニュースが伝わって来ないからでしょう。
また、会場があまり馴染みのないロシア、というのも原因かもしれません。
しかし、今からワールドカップ熱が高まってくるのではないでしょうか。
きっと、6月になったら、”はい”が70%になるはず!

優勝予想国はドイツ・ブラジルの2強

Q.あなたが優勝すると予想する国を選んでください(単一回答)
Q.あなたが優勝すると予想する国を選んでください(単一回答)

優勝予想国はドイツとブラジルの2強でした。
やはり、今までの大会を見ての判断でしょうか。
確かに、前回の2014年のブラジル大会ではドイツが優勝しましたから。
一方、ブラジルは主催国にも関わらず、屈辱の4位。
今回のロシア大会では雪辱に燃えていることでしょう。
日本を優勝国にあげる方もいました。
苦戦が続く日本代表チームですが、がんばってほしいですね。

もう少し、優勝予想国を深堀してみよう

それぞれに投票をいただいた方々からコメントを紹介します。

■ドイツ – FIFAランキング1位(2018年4月12日発表)

「前回優勝時の主力メンバーの多くが健在であることに加えて新戦力も計算できる。
他の優勝候補国代表に大きな上積みがなく、イタリア、オランダなどの対抗馬の脱落もあり、順当に考えれば有力な優勝候補と思われる。戦術的には伝統的なソリッドなサッカースタイルだけでなく、複数の攻撃的プレーヤーが連動してゴールを狙う華やかなスタイルも定着してきている。元々の勝負強さも考えあわせてかなり有力と考える。」
(40代:男性)

やはり、優勝メンバーが多く残っているのは強みといえるでしょう。
新戦力と経験値を掛け合わせたら、優勝の予想は必然かもしれません。
ただ、ワールドカップは何が起きるかわからない大会。
ドイツの優勝も決して磐石ではありません。

■ブラジル – FIFAランキング2位(2018年4月12日発表)

「やはり、サッカー大国でスター選手も豊富であり、優勝国の選択となれば候補に挙げざるを得ないと思う。」
(40代:男性)

前回大会の結果が悲惨だったので、今回のロシア大会に対する意気込みはいつもの大会以上でしょう。
ブラジルに限らず、南米諸国とヨーロッパ諸国との対決はハイレベルな展開が予想されるので本当に楽しみです。

■スペイン – FIFAランキング8位(2018年4月12日発表)

「前回の成績が良くなかったので、巻き返してくるのではと思っている。」
(20代:女性)

一時期は無敵の強さを誇っていたスペイン。前回大会はパッとしない結果に終わりました。
ロシアで再びスペインが息を吹き返すかもしれません。また、「無敵艦隊」復活となるでしょうか。

■ベルギー – FIFAランキング3位(2018年4月12日発表)

前回は評判倒れだったが、主力選手がワールドカップを経験し、その上前回の評判の元になっている実力は維持している。
「他国も実力はあるものの、ブラジルやアルゼンチンは世代交代が進まない、イングランドは相変わらず決め手がない、フランスは新世代が育ってきているが前回のベルギー同様に経験不足。
期待できそうなのがドイツだが、ドイツが勝つのはもう面白くないので、大会を盛り上げて欲しい国として、ベルギーに大変期待している。」
(30代:男性)

どの大会であっても、ジャイアントキリングが起こるのがワールドカップのおもしろさです。
タレント豊富なベルギーが、ドイツやブラジルの間に割って入ってくると、大会は盛り上がるでしょうね。

■日本 – FIFAランキング60位(2018年4月12日発表)

「優勝してもらうために日本国民は応援するし、優勝するために選手たちはそこで集大成を見せるのだから。」
(40代:女性)

日本も出場するからには、日本代表選手も優勝を目指しているでしょう。
サポーターも優勝を信じて応援するぐらいの気概はひつようかもしれませんね。

日本だけでなく他の国にも注目してみよう

ワールドカップに限らず、どうしても日本が出場する大会になると、日本戦だけに注目しがち。
しかし、それではもったいない!日本だけでなく、他国の一流のプレーにも注目してみましょう。
もしかすると、新たなスポーツに魅力に触れることができるかもしれません。

調査データ

有効回答数:939名
調査期間:2018年3月11日~3月12日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス