通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あなたのお肌は平気?オーガニック化粧品を大調査

あなたのお肌は平気?オーガニック化粧品を大調査

オーガニック化粧品といえば、自然由来の成分を中心にした化粧品で、少しお値段は高くなるものの、お肌に優しいことから人気があります。
しかし、オーガニック化粧品の良し悪しを見極められず…まだ試したことのない人も多いのではないでしょうか。
今回は、世の中のどれくらいの女性がオーガニック化粧品を使っているのか、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたはオーガニック化粧品を使っている?

【女性】Q.あなたは「オーガニック化粧品」を使っていますか(単一回答)
【女性】Q.あなたは「オーガニック化粧品」を使っていますか(単一回答)

話題のオーガニック化粧品ですが、やはり使ったことのない人の方が多いようです。
20代から40代の女性で、オーガニック化粧品を使ったことはない、と答えたのはどの年代も80%前後となります。
値段が高いためか、ほとんどの女性がオーガニック化粧品を使ったことがないようです。
現在もオーガニック化粧品を使っている、と答えたのは8%以下となり、歳を重ねるほど使用率が下がる傾向が見受けられます。

それでは、オーガニック化粧品を使わない理由を具体的に聞いてみましょう。

オーガニック化粧品を選ばない理由は?

「漠然と肌に良さそうなのは分かりますが、なかなか接する機会がないので自分に合うのか分からなくて手に取った事は有りません。自分が敏感肌なのもあり。」
(30代:女性)

お肌に優しいという話は聞いても、なかなか手を出せないオーガニック化粧品。
さらに敏感肌だと、「試してみよう」というチャレンジすら、なかなか難しいと言えるかもしれません。

「過去にオーガニック化粧品を使っていたけど、良さを実感出来なかった。
しかも量が少ないわりに金額が高い。
当時、使用した商品は何か忘れたけど無香料だったので、使用していて何と無く気分的に物足りない感じがした。
基礎化粧品1000円台の安い物でも問題なかった。」
(40代:女性)

オーガニック化粧品の価格は原料の高さが反映してると言われています。
安い物だろうと、自分で納得している化粧品を使った方がよいかもしれませんね。

オーガニック化粧品で、スキンケアしてる?

【女性】Q.あなたが使用している「オーガニック化粧品(スキンケア)」の種類を教えてください(複数回答)
【女性】Q.あなたが使用している「オーガニック化粧品(スキンケア)」の種類を教えてください(複数回答)

次に、オーガニック化粧品を使う方がどんなスキンケア用品使っているかを聞いてみました。
まず、50%以上の40代の女性がオーガニックの化粧水を使用していることがわかりました。
20代・30代では、少し割合が減り、50%以下となっています。
年代別に見ると、30代女性はメイク落としが他の年代とくらべると、突出して高いことが伺えます。
お肌の曲がり角を越えた30代女性たちが、肌に優しいオーガニック化粧品のメイク落としを選んでいるのかもしれません。
クリームや美容液といった、スキンケアのファーストステップではないものは、あまりオーガニック化粧品を選ばないようです。

あなたはオーガニック化粧品を使う?使わない?

肌に優しいと話題のオーガニック化粧品ですが、まだまだ実際に使っている人は少ないようです。
販売員の説明をしっかり受け、身の回りで使っている人の話を聞いたりして、オーガニック化粧品を試すのが良いかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,998名
調査期間:2018年3月12日~3月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています