通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ケンタッキーで好きな部位は?指定はできる?気になる内容を徹底調査

ケンタッキーで好きな部位は?指定はできる?気になる内容を徹底調査

「今日はケンタッキーにしよっか?」
「やったー!ケンタッキーだ!」

ケンタッキーフライドチキンが近くにある街では、一度は交わされる会話でしょう。スパイスの効いた皮と、ジューシーなお肉。そしてケンタッキー独特の食欲をそそる香り。クリスマスはもちろんですが、関係なく無性に食べたくなる瞬間がありますよね。

1970年に日本へ上陸して以来、多くの方に愛されてきたケンタッキーフライドチキンですが、部位によって味や食べやすさ等が異なります。いくつかのピースが入っているケンタッキーのセットを購入する方は多いと思いますが、ケンタッキーの肉の部位によって、当たり外れを感じている方も少なくないのではないでしょうか。

今回のGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査したアンケートでは、ケンタッキーの人気の部位について、ランキング形式で発表します。ケンタッキーの人気の部位はどこなんでしょうか?見ていきましょう!

ケンタッキーの人気部位ランキング!一番好きな部位は?

Q. ケンタッキーのオリジナルチキンで一番好きな部位は?(単一回答)
Q. ケンタッキーのオリジナルチキンで一番好きな部位は?(単一回答)

「Q. ケンタッキーのオリジナルチキンで一番好きな部位は?(単一回答)」のアンケート結果1位は、「キール(30.9%)」でした。

やはりチキンを食べると言っても、健康面やカロリーや油が気になるのでしょうか。ケンタッキーで好きな部位第1位の「キール」は胸肉であり、「ささみ」と呼ばれている部位です。ダイエットにも重宝されるほどカロリーが低くヘルシーで、若干パサつきが気になる方もいらっしゃいますが、タンパク質が豊富に含まれています。軟骨好きにはたまらない部位でもありますね。「チキンはがっつきたいけど健康面が気になる…」という方にも多く支持されているのでしょう。

第2位に位置しているウイングは、お馴染みの手羽です。ウイングもケンタッキーの部位別のカロリーからいえば、ローカロリーな部位です。稼働の多い羽根の部位なので、身も引き締まってヘルシーであり、女性には、最近では男性にも嬉しいコラーゲンも非常に多く含まれています。意外と肉厚な部分も嬉しいです。

…と、ここまで話して参りましたが、この記事や部位の人気ランキングをご覧頂いている方の中には、確実にいらっしゃるでしょう。

「ケンタッキーの部位の名前って…?」
「ケンタッキーの部位も何も、そもそも鶏肉自体の部位が全く分からん!」

という方が。

それではここからは、ケンタッキーの部位の名称になぞらえて、それぞれの場所と特徴を紹介・解説していきます。

ケンタッキーの部位の名前と場所、特徴

■キール(胸)

キールとは胸肉の部分で、鶏の喉の下部分にある肉です。ささみとして親しまれている部位であり、脂身も少なくさっぱり食べることが出来ます。肉と骨もホロホロと離れやすくなっており、小骨も気になりません。カリカリに仕上がった軟骨付きですので、食べ応えがある部位です。

■ウイング(手羽)

ウイングとは、鶏の羽部分のお肉です。鶏の部位の中でも動かすことが多めな部位なので、肉質も非常に引き締まっており、食感も楽しめます。不必要な脂身が少なく、それでいてコラーゲンが豊富なので、女性人気の高さも頷けます。

■ドラム(脚)

ドラムとは、鶏の脚部分のお肉です。よくケンタッキーのCMなどでお子様が食べているアレです。しゃもじのような形状で、骨部分を持ちやすいのが特徴。他の部位に比べて肉部分が少ないですが、脂身多めでジューシーなので、満足度は高い部位です。

■リブ(あばら)

リブは、喉の下のキールの更に下部分の胸肉です。低カロリーで脂身も少ない部分なので、さっぱり食べられると人気も高いです。お肉自体もボリューム満点ですが、この部位のおすすめはなんといっても「皮」。柔らかくてジューシーで、絶品です。

■サイ(腰)

サイとは、鶏の腰部分のお肉です。アンケート結果では最下位でしたが、5種類の中でもサイズが大きく、肉の量も脂身も非常に多く、ケンタッキーをこれでもかと感じられる部位と言っても良いでしょう。チキンを存分に感じるなら、サイで決まりです。

以上の部位以外にも、ケンタッキーでは骨なしチキンなどがありますが、オリジナルチキンの中で用意されているのは上記となります。

ただ、ここまでケンタッキーの部位について理解しても、部位で注文できないから意味がないと思っていらっしゃる方もおられるでしょう。果たして、ケンタッキーでは部位を指定することは出来ないのでしょうか?

ケンタッキーでは部位を指定できる?指定できない?

ケンタッキーフライドチキンを購入する際、部位を指定することはできるのでしょうか?…その答えとしては、「足を運ぶケンタッキーフライドチキンによって、部位を選べることもある」です。…何とも煮え切らない答えですよね。

まず単品で購入する際、部位を選ぶことは難しいでしょう。なぜなら特定の部位ばかり頼まれてしまうと、店舗の中で売れていく部位に偏りが生じてしまい、人気のない部位ばかりのお客さんが発生してしまう恐れがあるからです。

だからといって諦める必要はありません。要は、複数のピースで購入する際に、希望を伝えてみるという方法があります。

多く購入してくれるお客さんには、多少の融通を聞いてくれるのが商売の世界です。少しお願いし過ぎかな?と思う内容であっても、希望を聞いてくれるかもしれません。好きな部位ばかり余ってたら、好きな部位ばかりというのも夢ではありませんね!

最近では、事前に電話やネット予約をする際に、部位を指定されるという方もいらっしゃるようです。店側としても事前準備、及び事前調整することが可能ですし、要望を聞いてもらえる可能性も少しは上がるかもしれません。

ただ、忙しい時間帯や在庫状況によって、要望を聞いてもらえない場合もあります。基本的には部位を選べないと思っておき、要望を聞いてもらえたらラッキー!というくらいの感覚でお願いしてみると良いでしょう。

変化球でケンタッキーチキンの部位指定を狙う!

オリジナルチキンの話ばかりになりましたが、ケンタッキーフライドチキンには、オリジナルチキン以外にも様々なラインナップが用意されています。「お気に入りの部位を指定したいけど、そんなに多くのオリジナルチキンは必要ない…」という場合は、チキン以外という変化球を活用しましょう。

人気が高いメニューで言えば、ビスケットです。添えられているハニーメープルをかければ絶品です。その他、コールスローやコーンサラダ、クリスピーチキンや期間限定メニューなど、様々な商品と一緒に注文することによって、オリジナルチキンの部位を指定できる確率もグッと上昇するかもしれません。

やはり、どれだけ商品を注文したかという部分が大きく影響してきます。家電を一気にまとめて購入したら、少し値段を安くしてくれた、又は付加サービスをリーズナブルに追加してくれたなどと同じ要領です。様々な方法を検討して、希望の部位を多く入れてもらえるか試してみてはいかがでしょうか。

ケンタッキーの部位交渉は「運」!

ケンタッキーフライドチキンの人気の部位と、注文方法について紹介しました。まずそもそもアンケートで、人気の部位の名前をご存知な方が多いことに驚かされました。そんな方にとって、好きな部位が入ってなかった時の寂しさは、思いのほかダメージがあるものでしょう。

基本的には要望通りいかない、ということを念頭に置いた上で、上記の内容を参考に好きな部位を狙ってみましょう。ケンタッキーではバランスを見ながら作っているので、なかなかタイミングが合わない可能性もありますが、運が良ければ少しだけ好きな部位を多めにしてくれるかもしれませんよ。

調査データ

有効回答数:10,124名
調査期間:2018年3月8日 ~ 3月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス