会社の飲み会が自腹だったら、いくらまでならOK?

会社の飲み会が自腹だったら、いくらまでならOK?

何かと催される機会に絶えない会社の飲み会ですが、経費かと思いきや、自腹を切らされることだって少なくありません。
だからといって、付き合いもあるので断ってばかりいられないのが会社の飲み会でもあります。
今回は、みなさんに会社飲みはいくらまで許容範囲なのかGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. 勤め先での飲み会に出せる金額は?(単一回答)
Q. 勤め先での飲み会に出せる金額は?(単一回答)

会社の飲み会にいくらまでなら払えるのか

今回、みなさんに会社の飲み会でいくらまでなら支払ってもいいのかアンケートしてみたところ、このような結果となっており、相場的に1軒行って終わらせる考え方が強いように思えました。
ほとんどのお店で平均単価とされる水準におさまっています。

一方で友人や恋人との飲みの席であれば、もうすこし支払っても良いと思える人が増えそうな気もしますね。

みんなの懐事情を知ることで、より楽しい集いを

会社の飲み会に参加することについては、参加者それぞれが十人十色な心情を秘めながら集っているものです。
普段は接点のない別の部署の人達と交流を図るのも飲み会の目的となるのですから、予算だけは間違えたくないところです。今回のアンケートから、もっとも得できるのは幹事を担当することの多い方かもしれません。
人間は予算内であれば、できるだけ楽しもうと集中する傾向が多いので、こちらのアンケート結果をお店選びや当日のスケジュールに反映してみてはいかがでしょうか。

調査データ

有効回答数:11,642名
調査期間:2018年4月 17日 ~ 4月23日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス