通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




漫画好きにオススメ!電子書籍サイト、使っていますか?

電子書籍サイト、使っていますか?

みなさんは電子書籍サイト使ってますか?
自分はほぼ使ってません!サーセン!
ですのでメリットデメリットの話はできませんし、ついでに言えば、「楽天?あーいいよね!」的な気の利いた話もできません。
今回は、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q.電子書籍サイト使ってますか?(単一回答)
Q.電子書籍サイト使ってますか?(単一回答)

本を読むなら紙媒体がいい

回答上位2つの「楽天kobo」と「kindle」は聞いたことくらいはあります。
自分は本を読むなら現物で読みたい派です。
1ページずつ、ページをめくっていくのがなんとなくいい感じなんです。
電子書籍派の人からすれば「なに言ってんだコイツ」と思うことでしょう。
少数かも知れませんが、自分の様な人も一定数いると思っています。

時代はハイブリッド?

あれこれ申し上げましたが、実際は家の中では現物の本を読み、外出時は電子書籍という人が多いのではないでしょうか。
冒頭で自分は「ほぼ」使っていないと告白しました。
じつは、古い作品や一部の短編は電子書籍を使って読むことがあります。
とはいえ、今回のアンケートにあったようなサイトは本当に利用したことがありません。
著作権消滅作品や、著者により無料公開された作品を取り扱っているサイト(アプリ)を利用しています。
著作権切れの作品なので古い作品ばかりですが、有名なタイトルが読めるのでオススメです。

…残念ながらマンガはありません。

調査データ

有効回答数:5,308名
調査期間:2018年4月15日 ~ 4月21日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています