通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




副業解禁で働き方はどう変わる?みんな何やって稼いでるの

副業解禁で働き方はどう変わる?みんな何やって稼いでるの

副業が当たり前とされがちなネットの情報を見ていると、他の人たちはどのようなことをやっているのか気になるものです。
今回は、みなさんにどのような副業をやっているのかをGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q.あなたはどんな手段で副収入を得ていますか?(単一回答)
あなたはどんな手段で副収入を得ていますか?

みんなの副業事情を徹底調査

アンケート結果を見ると「アルバイト」「投資」「在宅ワーク」が上位を占めており、決して特別なことをやっているわけではないといった傾向が見えます。

しかし、投資や在宅ワークをやっている人の割合はアルバイトに迫る勢いがあり、それらの垣根がとても低いものとなっている様子を実感させられます。

ネットビジネスで稼げている人の割合は

おいしい副業として注目されるネットビジネスで稼いでいる人の割合は予想以上に大きなものとなっており、いかに副業が当たり前の時代となっているかを如実に表しています。
アルバイトと在宅ワークを除けば、いずれも多少はネットが介在しているものとなっています。以前は“副業=ダブルワーク=アルバイト”といった図式しか思い浮かばなかった人が多かったでしょうが、現在はまったく異なる様相を呈しています。
副業そのものの多様性が時代にマッチした結果、今回のようなアンケート結果となったといえそうです。

調査データ

有効回答数:9,352名
調査期間:2018年4月14日 ~ 4月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス