forReal?(フォーリアル)は世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト




【恐怖】 5割が経験する「金縛り」 その対処法とは?

【恐怖】 5割が経験する「金縛り」 その対処法とは?

「かっ…体が動かない…」
「苦しい えっ、お腹に誰か乗ってる!?」
あなたは寝ているとき、このような経験をしたことはありますでしょうか…

ということで今回は、金縛りについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. 金縛りにあった時の使える対処法(単一回答)
Q. 金縛りにあった時の使える対処法(単一回答)

もしも金縛りになってしまったらどうしますか?

「金縛り」は心霊現象とも言われていましたが、既に科学的にメカニズムが解明されております。
肉体が寝ている状況下で、脳だけが覚醒してしまった際に生じる、体が動かせない状態を金縛りと呼びます。一種の睡眠障害で、「ストレス」「睡眠不足」「寝ている姿勢」などが原因で発生するようです。

もっとも多かった回答が47.3%で「金縛りになったことがない」でした。しかし割合を見ると過半数に届いていません。つまり、半数以上が金縛りにあった経験があるとも考えられます。

自分ではどうしようもないからこそ怖い金縛り

金縛りになる場合、なりたくてそうなっているわけではありません。
突然、身体が動かなくなってしまうのであり、自力ではどうしようもありません。あまりにナーバスになってしまえば、それ自体がストレスとなってしまいますので、できるだけ気にしないようにしたほうが精神衛生上はいいでしょう。

今回のアンケート結果では、案外とたくさんの人々が金縛りになった経験を持っているように見受けられますので、自分だけが金縛りになるわけではないと考えるだけでも気が楽になるのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:13,523名
調査期間:2018年3月5日 ~ 3月11日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス