みんなが見ているテレビ番組のジャンルを調査

みんなが見ているテレビ番組のジャンルを調査

家にいるときはずっとテレビをつけているという人も少なくないと思います。
今回は、みなさんにどのようなジャンルのテレビ番組を見ることが多いのかGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. よく見るテレビのジャンル(単一回答)
Q. よく見るテレビのジャンル(単一回答)

いつの間にか目にしてしまうあのジャンル

もっとも多かった回答は、36.1%で「ニュース」となりました。
次いで18.7%で「ドラマ」、11.5%で「バラエティー」とランクインしています。
もっとも少なかったのは1.8%で「音楽」となりました。

ニュースと回答した方がもっとも多かった1つの要因は、「いつ何時であっても、常に放送されているから」と言えるのではないでしょうか。
テレビ離れが進んでいるとされる今日でも出勤・通学前にテレビをつけて過ごす人も一定数存在していて、朝のニュース番組を目にしている人が多いのではと推測されます。

テレビ番組表を構成する割合そのままともいえる結果

テレビ番組表から考えてみると、それを構成するジャンルの割合が大きければ大きいほど、今回のアンケートで上位に位置しているように思われます。
例えば「バラエティー」や「お笑い」は線引きが曖昧ですが、これらを1つに纏めるとテレビ番組表がそのままイメージされやすいのではないでしょうか。音楽番組が少ない昨今の実情もしっかりと反映されます。

今回のアンケートに回答したみなさんは、万遍なくテレビをチェックしている方が多かったといえるでしょう。

調査データ

有効回答数:14,536名
調査期間:2018年3月4日 ~ 3月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス