通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




【決選投票】きのこの山vsたけのこの里の軍配はどちらに?

【決選投票】きのこの山vsたけのこの里の軍配はどちらに?

どの分野においても、❝ライバル関係❞というものは存在します。
「メッシ VS ロナウド」「エイリアン VS プレデター」「アンパンマン VS バイキンマン」等など…
今回はチョコレート菓子界のライバル「きのこの山 VS たけのこの里」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

お菓子の定番同士の古くからの対決

誰もが知っている❝きのこの山❞と❝たけのこの里❞は株式会社 明治より発売されているお菓子の定番であり、昔からどちらを支持するかで話のネタとなってきた存在です。

今回、改めてアンケートをとってみた結果、僅差で❝たけのこの里❞に軍配が上がる格好となりましたが、割合的に見てみればいつひっくり返されるかわからない程度なので、これからも定番同士のしのぎ合いは継続されていくことでしょう。

Q. きのこの山VSたけのこの里 アナタは山派、里派?(単一回答)
Q. きのこの山VSたけのこの里 アナタは山派、里派?(単一回答)

時代が変わっても、変わらないお菓子の偉大さ

今回、テーマとしてみた“たけのこの里”や“きのこの山”以外にも、お菓子の定番とされる存在は世代を超えても支持され続けています。

あまりに身近すぎて気付きづらいかもしれませんが、このようなロングセラー商品が生まれるにはいくつもの要素が絡み合う必要があり、その背景には絶えないバージョンアップが隠されているものです。

❝たけのこの里❞も、❝きのこの山❞も、チョコレートの風味を変えてラインナップの増強がされているのをみかけたことがあると思います。今回のアンケート結果には、それら風味への好き嫌いもいくらか影響しているのかもしれません。

調査データ

有効回答数:12,377名
調査期間:2018年3月8日 ~ 3月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス