通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




コンビニ3強の時代!どんなイメージを持ってる?

コンビニ3強の時代!どんなイメージを持ってる?

今や、コンビニ業界は群雄割拠の時代。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3強が、生き馬の目を抜かんとばかりにシェア争いが激化しています。
今回はコンビニ3社に抱いているイメージについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

セブンイレブンはいい気分?

Q.あなたの「セブンイレブン」のイメージを教えてください(単一回答)
Q.あなたの「セブンイレブン」のイメージを教えてください(単一回答)

もっとも多かったのが「店舗の数が多い」という回答でした。
ドミナント方式という高密度な多店舗出店をするセブンイレブンのビジネススタイルによるものでしょう。
女性の結果をみると、「スイーツが美味しい」の回答が傑出しています。
女性ならではの回答だと納得させられる結果となりました。

みなさんがその回答を選んだ理由は以下となっています。

■店舗の数が多い

「近い場所で競合しそうな場所に出店していることも多く、自宅や会社の近くにも複数店舗あるから」
(40代:女性)

ライバル店がひしめき合う仲、勇ましく出店する様は貫禄ですね。

■お弁当・惣菜が美味しい

「いつもローソンかファミリーマートで買っていたが、この前初めてセブンで弁当とパン買ったらあまりの違いにビビった。
これからはセブンだわ。」
(30代:男性)

ある時期を境に、確実にセブンイレブンのお弁当や惣菜は美味しくなりましたよね。

■スイーツが美味しい

「他のコンビニにはないような変わったスイーツがたくさんあり、味も期待を裏切らない。
美味しいし、また食べたくなるようなアクセントがある。」
(20代:女性)

次々と新商品がリリースされており、いつ行っても飽きないセブンイレブン。
またオススメ商品がわかりやすくディスプレイされているので、買いやすいイメージがありますね。

ファミリーマートは「あなたのコンビニ」になれたのか

Q.あなたの「ファミリーマート」のイメージを教えてください(単一回答)
Q.あなたの「ファミリーマート」のイメージを教えてください(単一回答)

続いて、ファミリーマートについての印象を聞いてみた結果になります。
1位はセブンイレブンと同様ですが、2位にホットスナックがランクインしているのは、「ファミチキ」の影響力でしょうか。
しかし、お弁当やお惣菜についての評価は十分に得られていないようです。

皆さんがその回答を選んだ理由は以下となっています。

■店舗の数が多い

「今まで身近にほとんどなかったのに、急に店舗が増えだした上に、合併があったりして近所のコンビニが軒並みにファミマ一色になった。」
(50代:男性)

am/pmやサークルKサンクスとの経営統合はコンビニ業界の地図を一変させましたね。

■ホットスナックが美味しい

「ファミマといえばファミチキ!だったけど、最近はカレーパンに浮気してます♡
夜勤なので夜食にいつも買って食べてます♪」
(20代:女性)

ホットスナックといえば、「ファミチキ」。学生時代からお世話になっている人は多いはず。
カレーパンを初め、割とガッツリしたホットスナックが豊富なのも魅力でしょう。

■スイーツが美味しい

「バームクーヘンの種類が多くてとても楽しいが、中でも154円の月形の白い砂糖のコーティングをしてあるのが好きでみんなに宣伝している。」
(60代:女性)

ファミリマートといえば、女性の心を射抜くスイーツも評判ですね。
見た目の鮮やかさから、味も抜群という申し分のないラインナップです。

“ほっ”とするコンビニといえばローソン!

Q.あなたの「ローソン」のイメージを教えてください(自由回答)
Q.あなたの「ローソン」のイメージを教えてください(自由回答)

もっとも回答が多かったのが、「スイーツが美味しい」とのものですが、やはり女性票が多く投じられています。
続いて、「店舗数が多い」との回答を男性より多く投じられています。
ファミリーマートの経営統合以前は、セブンイレブンに次ぐ業界2位の出店数を誇るコンビニの貫禄でしょうか。

みなさんに、なぜその回答を選んだのか聞いてみたところ、下記のような回答が寄せられています。

■スイーツが美味しい

季節ごとに色々なスイーツを提供してくれる。 味も良く、見た目も可愛らしくて女性に受けると思います。
(50代:女性)

ローソンといえば、プレミアムロールケーキ。テレビでも取り上げ、話題になりました。
当時、どこのローソンでも売り切れで、ちょっとしたプレミア感がありましたね。
■店舗の数が多い

「自宅から徒歩10分以内に5店舗あって利用しやすい。
新聞の折込チラシでクーポン券があるので、お得に買い物が出来る。」
(50代:男性)

同じコンビニがそれだけ密集しているのも珍しいかもしれません。

■ホットスナックが美味しい

「個人的にいうとからあげクンの印象が強いコンビニ。
ちょっと大きめのがっつり系おにぎりがあったり、元来は個性的コンビニかなと思います。」
(40代:男性)

からあげクンと一口に言ってもコラボ味など種類が無限大。
スリーエフと合併で、さらに個性的なコンビニとなるのでしょうか

コンビニと一口に言っても、特徴はさまざま

コンビニ各社の競争は激しく、新しい商品が次から次へと陳列します。
消費者からすると、いつでも美味しい商品が食べることができ、嬉しい事だらけ。
各コンビニの特徴を知り、新商品の味比べをするのも良いですね。

調査データ

有効回答数:3,429名
調査期間:2018年3月12日~3月13日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス