通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




イケメンだけどクズ男の特徴|性格分析・最低エピソードまで大公開!

イケメンだけどクズ男の特徴|性格分析・最低エピソードまで大公開!

「えっ、あの彼氏ともう別れたの?」
「うん。イケメンだけど、あまりにも性格がクズすぎて…」

どんな人でも一生に一度は訪れるであろうモテ期。「とにかく恋がしたい!」と考える女性にとって、モテ期は素敵な男性とつき合う可能性が高まる絶好のチャンスです。そんな時、別世界の住人と思っていたイケメンから告白されたら、誰もが舞い上がってしまうのではないでしょうか?

しかし、人生絶好調の時にかぎって、落とし穴があるものです。付き合ってから少し時間がたって、「クズ男を彼氏にしてしまった!」と後悔してしまうことも珍しい話ではありません。

今回は、そんなクズ男について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

まずは、クズ男とは?の部分から、クズ男にひっかかったことのある女子の割合、イケメンタイプ別のクズ男の特徴まで、順番に見ていきましょう。

クズ男の特徴とは?

クズ男とは、簡単に言うと「人間的に見て最低・底辺の男」の意味です。あなたの周りにも1人くらいは思い当たる人がいるのではないでしょうか?
ただ、十人十色という言葉があるように、クズ男にも様々なタイプがあります。
大きく分けると2つのタイプがあり、

・「恋愛関係」にだらしないクズ男
→女好き、平気で浮気するなど

・「お金」にだらしないクズ男
→すぐお金を借りる、お金を返さない、借金がある、ヒモ体質など
上記2つがクズ男の特徴と言えます。

…このような記事を書くと、やや自覚のあるクズ男から「クズ女だっているじゃないか!」と言われるかもしれません。しかし、クズ男とクズ女、比べてみるとエピソードの質・量ともに豊富なのはやっぱり男の方なんですよね。これはもうどうしようもないことです。

第一印象はモデル?俳優?に見えるイケメン男が、デートをしたり、同棲したりする内にクズな本性を表したら、ショックも大きいですよね。人はギャップに惹かれるとよく言われますが、イケメンでクズというのはあまり嬉しくないギャップです。

さて、そんな世の中のクズ男にはどのような共通点があるのでしょうか?
クズ男の特徴や共通するポイントを深く知ることで、被害を未然に防ぐことができます。「もう被害にあいました!」という人は、女性たちの生の声を集めたアンケート結果を見て、これからの恋愛の参考にしてみてください。

イケメンだけどクズ男だった!という人と恋愛したことはある?

【女性】Q.あなたは「見た目は魅力的だけど、付き合えば付き合うほどクズすぎた男性」とお付き合いをした経験がありますか(単一回答)
【女性】Q.あなたは「見た目は魅力的だけど、付き合えば付き合うほどクズすぎた男性」とお付き合いをした経験がありますか(単一回答)

「Q.あなたは「見た目は魅力的だけど、付き合えば付き合うほどクズすぎた男性」とお付き合いをした経験がありますか(単一回答)」のアンケート結果は、全世代共通して「ない」が1位となりました。

ただ、「ある」と答えた20代女性は24.8%、30代と40代は約18%という結果です。恋愛経験が少ない20代女性は、4人に1人がクズ男にひっかかっています…。

ミドルエイジの女性たちの被害者数が減っているのは、それまでの人生経験を活かして、つき合う前に男の善し悪しを察知しているのか、もしくは単純に昔はクズ男が少なかったのでしょうか。理由はどうあれ、将来クズ男と結婚することのないように、「ある」の結果がもっと減っていくようにクズ男の対処法を覚えていきたいものです。

次は、具体的にどこがクズだったのか、クズ男の特徴について掘り下げてみていきましょう。

イケメンタイプ別に見る「クズ男の特徴」を分析

【女性】Q.前問で答えた男性の「クズな点」を1つ教えてください(単一回答)
【女性】Q.前問で答えた男性の「クズな点」を1つ教えてください(単一回答)

「Q.前問で答えた男性の「クズな点」を1つ教えてください(単一回答)」のアンケート結果は、どのタイプのイケメンも「平気で浮気をする」が1位でした。

この結果を一言で表すと、「クズ男は女好き」ということでしょうか。爽やか系、ワイルド系、可愛い系。女性が好きな3大イケメンがそろっていますね。その3タイプのクズな部分が共通して「浮気をする」というのは興味深い結果です。

確かに性格や行動に難ありと言っても、見た目はイケメン。女性に困ることはないのでしょう。クズ男も女性が放っておいても寄ってくるものだから、本命の彼女以外に手を出してしまうのでしょうか。

浮気の次に来るのは、「約束を守らない」です。こちらも3タイプ共通して2位になっています。それ以降は「お金をねだる」が多く、爽やか系は「借金がある」人が多くなり、ワイルド系と可愛い系は「定職に付かない」人が増えるようです。

どうでしょう、クズ男の心理が見えてきませんか?浮気にしてもお金にしても、つき合っている女性にはいくら迷惑をかけてもいいと言わんばかりです。もちろん、無職で借金持ちで浮気性の3拍子そろったクズ男はなかなかいないと思いますが、日常生活において恋人の優先順位が低いという共通したクズ男の特徴は引き出せるのではないでしょうか。こうやって見分け方を知っておくだけでも、対処はかなりしやすくなりますよね。

それでは次に、クズ男に恋をしてしまった女性たちの体験談を聞いてみましょう。

聞かせて!クズ男のエピソード

■平気で浮気をする

「雰囲気可愛いイケメンなのですが、まんまとそれに騙され私。
付き合ってると思ってたのは私だけで、他に本命の彼女がいました。
私が浮気相手だった…でも可愛い笑顔で私だけ。
なんて言葉をかけられると信じてしまう馬鹿な当時の私なのでした」
(30代:女性)

クズ男の被害にあっているのは恋人だけではないことがよくわかる話ですね。浮気をされていたのではなく、自分が浮気相手だったのは、ダブルショックなエピソードです。
可愛い系イケメンはついつい心のガードが緩んでしまうので、簡単な嘘にも騙されます。気を付けたいですね。

■約束を守らない

「年越しを会って一緒にする約束をしていたのに、大晦日の約束の時間になっても連絡が無くドタキャンされた。
ドタキャンというかLINEも既読にならず、電話は繋がらない。
体目当てだったことに、その時やっと気づきました。思い出したくもないことです。」
(20代:女性)

自分都合で飽きたらサヨウナラ。これは典型的なクズ男のあるある話です。ちょうど大晦日という1年の総決算と言える日を狙って関係を切るところも、性格の悪さを物語っていますね。

■お金をねだる

「自分の部屋の家具を買うのに、私に車とお金を出させようとした。
はっきり要求するわけではないが、それとなく「~しようか?」とこちらに言わせる。
いつも食事など金銭に関してはこちらが出さざるを得ない状況が続いたので、別れた。」
(40代:女性)

クズ男はお金を上手く使わせる点にかけてはプロフェッショナルです。エスカレートすると、次は何にお金を使わされるのか、考えただけでもゾッとします。クズ男は意味もなく適当に生きているように見えて、実は結構ずる賢いものです。別れて正解ですね。
■借金がある

「借金があるというので私も生活を切り詰め、夜の仕事をしてお金を貸していたが、ある日真っ黒に日焼けしていた彼氏 風の噂でグアムに行っていたと知りました。
一体私の苦労は何だったんでしょう。」
(20代:女性)

男性の借金のために、夜の仕事までしたのに、当の本人は海外旅行なんて最悪なエピソード。実際に借金はあったんでしょうか…?
クズ男は人生の貴重な時間を奪っておいて、自分はちゃっかり満喫しているのですから、本当に最低ですね。

■定職に付かない

「5年お付き合いをして3年同棲してました。
最初は働いていたのですが、同棲して1年ぐらいで仕事を辞め、それから2年間無職。
毎日PCのゲームを朝までやって私とは生活リズムが逆になり、自然とセックスレスに。
あげくにゲームで知り合った女の子と浮気をして散々でした。」
(40代:女性)

仕事を辞めたとしても、次の仕事を探して欲しいですね。
しかも、ゲームにしか興味がないふりをして、新しい女性をバーチャルの世界で見つけているのですから、コメントに困る外道ぶりです。
5年の付き合いを無駄にされたクズ男でしたね。

クズ男に出会わないためにも

世の中には、多くの男性がいます。こうして見ていくと、「クズ男が多い!」と思われるでしょうが、イケメンは全男性の中でもほんの一部。イケメンでクズ男となると、数はさらに少なくなります。

クズ男が好きな女性はいないでしょう。ただし、クズ男は女性を落とす名人です。どんな女性でも、利用しやすそうな女性だと判断されたら、顔や笑顔などのあらゆる武器を使って、落とそうとしてきます。「自分はかわいくないし、お金持ちでもないから大丈夫」と思うのは危険です。イケメンのクズ男はどこに潜んでいるかわかりませんから…。

目の前にイケメンがあらわれても、中身も完璧なイケメンなのか、クズイケメンなのか、しっかり見極められる方法を持っておきたいですね。

調査データ

有効回答数:2,998名
調査期間:2018年3月5日~3月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)女性20歳~39歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス