通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あなたのトラウマは何?トラウマゲーム大調査。

あなたのトラウマは何?トラウマゲーム大調査。

世の中には、クソゲーや鬼畜ゲー、無理ゲーなど、様々なヒドいゲームがあります。
その中でも、1度プレイしたらトラウマになってしまう、違う意味でヒドいと言われているのがこのトラウマゲームです。
今回は、皆さんの心に消せない傷を付けてしまったトラウマゲームについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。
ちなみにボクは「ゼノギアス」です。
え?なんでって、そりゃ、ソイレントシステム(検索注意)に決まっているじゃないですか。

ゲームでトラウマになったことはありますか?

Q.あなたは「トラウマに残ってるゲーム」はありますか(単一回答)
Q.あなたは「トラウマに残ってるゲーム」はありますか(単一回

上のグラフを見ると、10人に1人はトラウマを植え付けられている事がわかります。
娯楽としてのゲームなのに、結構な割合で、トラウマな経験があるようです。

では、みなさんのトラウマになったゲームを紹介していきましょう。

みんなで語れば怖くない!トラウマゲーム男子編

■DEAD SPACE

「キャラクターの死に方が目を劈いたりする生理的に耐えれなさそうな描写だったり、いきなり子どもが爆発したり予想だにしない死亡展開が待っているから。」
(20代:男性)

これは2008年に北米で発売されたTPS(サードパーソン・シューティング)ゲームですね。
子供が爆発って、よく北米がそんな演出許しましたね・・・。タイトルからしてヤバイ雰囲気がプンプンです。

■たけしの挑戦状

「ファミコン史、いや、日本ゲーム史に残る名作中のクソゲー。クソOFクソ。
ノーヒントでクリアできるはずがない理不尽な難易度。クリアしても感動のエンディングはない。」
(20代:男性)

少年時代に「たけしの挑戦状」を買った人間としては、もう忘れられない程の超クソゲー。
初めの商店街の時点で、通行人を蹴り殺せちゃうこの設定、ひどいもんです。
20代なのに、よくご存知ですね・・・。

■スイートホーム

「古びた館に入る際のBGM、恐怖の演出は当時経験したことがないものだった。
特に仲間が死んだ時のカットインは思わずゲームの電源を落としてしまったほど怖かった」
(30代:男性)

こちらは1989年に発売されたファミコンソフト。いわゆるホラーゲームです。
8ビットゲームは制限が多いゆえ、シンプルなホラー表現が恐怖を掻き立てます
ゲームの電源を落とすほど怖いというのも、気になりますね・・・。

■サイレントヒル2

「真夜中に実家の1階リビングでやっていたら、惨殺シーンの時に急に電気が点滅しだして真っ暗になって急いで電源切って2階の部屋に逃げた 」
(30代:男性)

ホラーゲームあるあるですね。現実とゲームがリンクしてしまう瞬間、もう恐怖一色になります。
こちらは映画にもなっていますので、ゲームが苦手な方は映像で楽しむのもありかもしれませんね。

■バイオハザード

「廊下で犬が窓ガラスを破って出現するところにめちゃくちゃびっくりして、プレイするのが怖くなりました」
(40代:男性)

日本が世界に誇るスーパーメガヒットゲーム、バイオハザード。
犬のゾンビは弾が当て辛く、遺伝子レベルで噛まれる恐怖が襲い掛かります。
最新作のバイオハザード7ではVR対応・・・画面から目を背けられないという最恐のホラーゲームがに仕上がりましたね。

■ときめきメモリアル

「当時、ときめきメモリアルをしている時に、彼女から別れ話の電話があった。
ゲームで恋愛ゲームをしている場合ではなかった。それ以来恋愛ゲームは全くしていない。」
(40代:男性)

ちょwww綺麗にオチがつきましたね(笑)
この「ときメモ」が、恋愛ゲームでしか恋愛できない男たちを量産するきっかけだと思うと、ある意味ホラーです。

みんなで語れば怖くない!トラウマゲーム女子編

■Five Nights at Freddy’s

「とにかく、人形自体が怖くて出入口を電気で照らした時にアヒルが待ち伏せしてこっちをがんみしてくる時が一番怖かったです。私自身はこのゲーム自体したことが無いのですが、このゲームの実況動画見ていた時におもわず仰け反ってしまいました。」
(10代:女性)

さすが10代、コンシューマ機ではなく、スマートフォン対応のゲームが出てきました。
手のひらサイズの恐怖だとバカにするなかれ、めちゃくちゃ怖いと評判の作品です。
一見かわいいぬいぐるみが出てきそうな感じですが、完全なホラーゲームなので気を付けましょう。

■MOTHER2

「MOTHER2はRPGで様々な敵キャラが登場するのですが、その中の「あれ」「あのあれ」がどう見てもゴキブリで初めて見た時はショックでした。
今でもMOTHER2は大好きですがあの敵キャラだけは大嫌い。製作者なんで出したの?」
(20代:女性)

たしかに「あれ」はGですよね、G以外の何物でもない(笑)
たまに、ゲーム内でGを出すゲームはありますが、あれは反則です。嫌悪感がパない。
でも、いい作品でしたよね、MOTHERシリーズ。ホラーゲームでもないですし。

■SIREN

「子供の時にSIRENが家にあったので何気なく進めていたら、ゾンビが怖いのはもちろんのこと自分の攻撃が味方に当たって死んでしまうというのに衝撃を受けました。
リアルすぎてすぐリタイアしました。」
(20代:女性)

こちらは2006年に発売されホラーたゲームになります。当時、CMが怖すぎると評判でした。
多くのホラーゲームもそうですが、SIRENもまたCERO:C(15歳以上対象)です。
小さなお子様がいる家庭は手が届かない範囲に保管してくださいね。

■かまいたちの夜

「ホラーゲームと知らずに従兄弟から借りたのが最初の出会い。
登場人物を水色のスライムのようなテクスチャで表現しているので、恐怖心をさらに煽られてしまい、つい最近までトラウマでした。ただの謎解きゲームじゃなかったよ…orz
最近は某アイドルがやってる湿布のCMのお陰でだいぶ緩和したかなと思ってます。」
(30代:女性)

こちらは1994年に発売されたスーパーファミコンのゲームソフトです。
トラウマになっても仕方ないほど怖いんですが、名作であることは間違いなし。
本格サウンドノベルである「かまいたちの夜」をまだ未プレイの方はぜひお勧めします。
最近だと、スライムのようなシルエットではなく、イラストが入ったリメイク版も話題になりましたね。

■シリアルエクスぺリメンツ・レイン

「発売が停止されプレミアがついているゲームだが、同じタイトルのアニメが好きで、高値で購入しやってみた。
ホラーとはまた違う、精神的に重い気分になるゲームでラストも衝撃的である。
忘れたくても忘れられないゲーム。」
(30代:女性)

本作は、アニメ・ゲームと同時期に展開したメディアミックス作品ですね。
いまだに、アニメファンの話題に挙がる名作といえるでしょう。
しかし、あの鬱屈とした雰囲気は、苦手な人は苦手かもしれませんね。

珠玉の名作ホラーゲームたち

いかがでしたか。
和ゲー洋ゲー新旧入れ乱れた名作の嵐でしたね。
みなさんのエピソードを見て、興味を持ったゲームタイトルはありましたか?
これからあつーい夏に備えて、ホラーゲームの準備をしてみてはいかがですか?

それと・・・、
さっきからあなたの後ろで、
この画面を一緒に見てる人、誰ですか?

■関連記事

調査データ

有効回答数:2,662名
調査期間:2018年2月27日~2月28日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス