通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




美容師との会話って必要?調査したら本音が見えてきた

美容師との会話って必要?調査したら本音が見えてきた

オシャレな美容院に行って、オシャレな美容師に・・・ひとときの幸せな時間。
せめて、そんな時間くらいは美容師に話しかけられたくない。
そんな経験ありませんか。みなさんは美容師との会話を楽しめていますか?
今回は、美容師と会話について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

ぶっちゃけ、美容師との会話ってどう思う?

【女性】Q.あなたは施術中にする美容師との会話をどう思いますか(単一回答)
【女性】Q.あなたは施術中にする美容師との会話をどう思いますか(単一回答)</strong>

結果からわかるように、どの年代の女性もそれほど差がありませんね。
美容師と会話をしたいと思う女性は、どの年代でも35%前後。
30代だけが、少し他の年代と比べて会話はしたくないようです。
美容師との会話を60%以上もの女性がしたくない、と思っているようですね。

美容師と会話をしたくない理由は?

【女性】Q.あなたが施術中の美容師と会話をしたくない理由を1つ教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが施術中の美容師と会話をしたくない理由を1つ教えてください(単一回答)

「プライベートの話をしたくない」という女性がどの年代でも30%超えています。
友達でもない人にプライベートのことはちょっと…と考えるのかもしれませんね。
「トークが下手で気を遣う」「営業っぽいトークが嫌」という回答もそれほど差は見られませんが、回答に差がでたのが、「仕事に集中してほしい」というもの。
20代と40代では2倍の差がでています。話ばかりに気をとられて、手元がお留守な美容師に40代女性は厳しいのかもしれませんね。

それでは、美容師との会話について生の意見を聞いて見ましょう。
美容師の方は心して読んでくださいね(笑) 

聞かせて!美容師との会話のエピソード

■プライベートの話をしたくないから

「私自身のプライベートが充実していないので、本当は会話を楽しみたいのですがなるべく話したくないという気持ちです。
話の内容で気まずくなり、その美容院に行けなくなった経験があります。 」
(20代:女性)

プライベートで特に話す内容もないなら、できるだけ避けたいですよね。
その結果、その美容院に行かなくなったとなっては、その美容師の落ち度とも言えるかも知れません。

■トークが下手で逆に気を遣うから

「髪がロングだったので、髪を切るようにお願いしたところ、長いっすね。と、ドン引きされた。
しかも、切っているときも、髪が長いっす。としか言ってないからとてもウザかった。」
(20代:女性)

髪が長い、がその美容師にとっては褒め言葉だったのでしょうか。
とはいえ、もっと話の広げようがあるでしょうに。その美容師はもっとトークの練習が必要ですね。

■営業っぽいトークが嫌だから

「休日の午前中行っているときに、今日は休みですか?と聞かれたりするのが面倒くさい。
どう考えてもその可能性のほうが高いと思う。無意味な会話はしたくない。」
(30代:女性)

無難なトークほど、営業っぽいトークになりますよね。
美容師も当たり障りのない会話をするはずですが、こっちからしてみてると当たり前じゃん…という気持ちになるでしょう。
無意味な会話をするくらいなら、少しそっとしておいてと思うかもしれません。

■仕事に集中して欲しいから

「つまらない話をダラダラしゃべり肝心な手がとまるのがイライラする。」
(40代:女性)

これは美容師の技術にもよるかもしれませんね。
会話をしながら、手も動かすことができる美容師ならいいですが、手が止まってしまっては意味がありません。
ちゃんと仕事して!となるのも当然ではないでしょうか。

■美容師の馴れ馴れしさが嫌だから

「初めて行った美容室で普通にため口で話してくる美容師さんに驚いてしまいました。年齢的にも私の方が年下だったとは思うけれど、接客業なんだからもう少し丁寧に接客できないのかなと感じました。」
(20代:女性)

親近感を出すためなのか、ため口で話した美容師に驚きですね。
仲良くしたいと思っても、丁寧さのない接客はアウトでしょう。
その美容師は接客業の自覚を持つべきでしょう。

あなたは美容師と会話をする?

いかがでしたか。
多くの女性が、美容院にいったときは会話なんてしたくないと思っているようですね。
あなたは、美容師と仲良く会話をする方ですか。
自分に合った美容院や美容師に出会うのは、なかなか難しいこと。
あなたに合う美容師を見つけられるといいですね。

調査データ

有効回答数:2,472名
調査期間:2018年2月26日~2月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)女性 20歳~w49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています