forReal?(フォーリアル)は世の「ホント?」を調査で白黒つけるサイト




価格・味・メニューにおいて、最強のファミレスはどこだ?!

価格・味・メニューにおいて、最強のファミレスはどこだ?!

今でも根強い人気を誇るファミレスこと、ファミリーレストラン。
ファミレスといえば、リーズナブルでいろいろ食べられるのでお世話になっている方も多いでしょう。
今回はファミレスに関して、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

ガスト・サイゼリヤの2強体制のファミレス業界

Q.あなたが一番利用するファミレスを教えてください(単一回答)
Q.あなたが一番利用するファミレスを教えてください(単一回答)

みなさんがどのようなファミレスを利用しているのか聞いてみました。
その結果、「ガスト」と「サイゼリヤ」の2強体制であることがわかりました。
世代で見ると、40代はガスト派、20代はサイゼリヤ派であることがわかりますね。
30代は20代と40代の中間ですが、唯一「ココス」だけは30代が1番になっています。

全体的にバランスのいい『ガスト』

Q.「ガスト」を5段階で評価してください(単一回答)
Q.「ガスト」を5段階で評価してください(単一回答)

次に2強のファミレスに対する評価を見ていきましょう。
最初にチェックするのは「ガスト」。全体的に満足度は高く、多くの方に利用されていることがよくわかります。
特に、価格は「満足」と「どちらかといえば満足」を合わせると約90%になります。
ガストの強みはバランスの良さといっていいでしょう。それでは、ガスト利用者のコメントです。

「価格が手頃で、支払い方法に電子マネー決済ができるので便利。また子供がチーズ入りハンバーグが好き。」
(40代:男性)

好きなメニューがあるのはポイントが高いですね。
また、価格の良さだけでなく、支払い方法の利便性の高さもガストの強みのようです。

「モーニングでも、良く利用するのですが、パンも美味しいし、スープや飲み物もお代わり自由だし、コスパが良いので良く利用している。夜のメニューも味もそこそこ美味しいし、サービスが良いから。」
(40代:女性)

これはガストのバランスの良さを高く評価したコメントといえますね。
バランスがいいからこそ、朝から晩まで使えることがわかります。サービスに対する高評価も見逃せません。

味よし、価格よしの『サイゼリヤ』

Q.「サイゼリア」を5段階で評価してください(単一回答)
Q.「サイゼリア」を5段階で評価してください(単一回答)

次に若者の評価が高かった「サイゼリヤ」です。
サイゼリヤの特徴は価格と味に対する評価が高いこと。特に価格への満足度は他社の追随を許しません。
一方、味も「満足」と「どちらかといえば満足」を足すと90%以上になりました。
価格と味を両立しているサイゼリヤの勢いは今後も続くでしょう。次にコメントを見ていきます。

「大学生なので、価格を気にしてしまうのだが、この価格でこの味!?という具合に、コスパが非常に高い。」
(20代:男性)

やはり若者だけに、価格を気にしていることがわかります。
それでも、サイゼリヤの価格設定には満足な様子。また、味に対する評価も高いですね。

「仕事仲間と、終業後にちょっとしたミーティングを兼ねて食事に行きます。価格帯も安く、手軽なので、ちょっと食べたい時などにも利用させて頂いています。」
(20代:女性)

リーズナブルだからこそ、ミーティングにも使えるのでしょう。”安い”と聞くと、”男性人気”のイメージがありますが、そうではないようです。女性の方でも積極的に利用できるのがサイゼリヤの特徴です。

ファミレスの魅力を探るのもおもしろいかも

一言で”ファミレス”といっても、さまざまなお店があります。
いろいろなファミレスを訪ね歩いて、それぞれの魅力を探るのも面白いかもしれませんよ。

調査データ

有効回答数:2,033名
調査期間:2018年2月19日~2月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス