通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あなたは一度使ったバスタオル、いつ替える?

あなたは一度使ったバスタオル、いつ替える?

毎日使うバスタオルだからこそ、清潔にしたい。
しかし、お風呂で綺麗にした身体を拭くタオルだから、そんなに汚れていないのでは。
世間では一度使ったバスタオルをどのくらいの頻度で替えるのでしょうか。
今回はGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

みんなのバスタオルを替え時を聞いてみました

Q.あなたは、バスタオルをどのくらいの頻度で洗いますか(単一回答)
Q.あなたは、バスタオルをどのくらいの頻度で洗いますか(単一回答)

結果を見ると、「毎日」と答えた方が多数となりました。
やはり、毎日替えるのが衛生上も。精神上もよろしいのかもしれません。
次に、「2日1回」「3日に1回」「1週間に1回」が横並びとなります。
洗濯の手間を考えると、1回使って次のタオルに替えるというのも、少し勿体無い気がします。
一ヶ月以上、洗わない方も少数ですが見受けられますが、衛生上いかがなのでしょうか。

それでは、それぞれの回答を選んだ方々に理由をうかがってみましょう。

教えて、みんなのバスタオル事情
■毎日

「濡れただけでも菌が増えると聞いた事があるので毎日洗うようにしています。
あと、主人が使ったタオルはドボドボなので、とても次の日に使うことが出来ません。」
(30代:女性)

男性の場合、体が大きいため、タオルもドボドボになりがちです。
毎日洗濯してくれるなんて、優しい奥様ですね。

■2日に1回

「2日使えば汚くなるので。いつもバスタオルは、週に4枚は、用意している。」
(30代:男性)

計画的にタオルを用意しておけば、洗濯の負担も減ります。
家族が多い家庭では、少しでも洗濯する枚数を減らす為にこうしてる方も多いかもしれません。

■3日に1回

「バスタオルは、風呂に入ってきれいな状態の肌に付着した水分を拭取るので、2~3日洗わなくても、乾かせば使えると思う。」
(50代:男性)

お風呂で綺麗な身体を拭くものですから、バスタオルは水分だけ・・・と思ってしまうのは心情ですね。
しかし、気付かずうちに雑菌が繁殖していますので気をつけてくださいね。

■1週間に1回

「綺麗な身体を拭くので、使用後に乾燥さえ怠らなければ常に清潔。
洗濯は週に一度しかしないので、その時に、洗う。」
(40代:女性)

洗濯の都合上、どうしても週に1回になってしまうこともあります。
家族で使い回しをしない場合は、臭くならない限界まで使う方もいらっしゃるでしょう。

バスタオルの衛生面はどうなのか

株式会社衛生微生物研究センターによると、使用直後のバスタオルには1枚当り数十~数百個くらいの雑菌(主に使用者の体に由来する細菌)が付いており、 そのタオルを3日間洗濯せずに使うと、細菌数は数万~数億個に激増するとのことです。
そして、使用後のバスタオルには、細菌に加え、細菌の栄養となる汗や垢なども付くので、 タオルに湿り気が残っていれば菌数は増えていきます。
すぐ健康に影響が出ることはないものの、皮膚に炎症がある場合などは症状が悪化する恐れがありますし、体も臭いやすくなる…とのことです。くれぐれもお気を付けてくださいね。

参考:衛生微生物研究センター

調査データ

有効回答数:3,214名
調査期間:2018年2月19日~2月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)男女20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス