【頂上決戦】みんなが好きなお好み焼きはどっちだ!

【頂上決戦】みんなが好きなお好み焼きはどっちだ!

私には、大阪の知り合いも広島の知り合いもいますが、そこで必ず論争になるのがこの「お好み焼き」。
大阪府民は広島のお好み焼きを「ああ、広島焼きね。」といって広島人を煽り、
広島県民は関西のお好み焼きを「ありゃ広島のお好み焼きのパクリじゃ。」といって大阪人の怒りに火をつける。
そして互いに黄色いバットと赤いバットで壮絶な殴り合い……にはなりませんが、よく揉めています。
というわけで、ここらで決着を付けてみたいなぁと思う次第です。
早速、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

広島風と関西風、あなたならどっち?

Q.あなたは「関西風お好み焼き」と「広島風お好み焼き」のどちらが好きですか(単一回答)
Q.あなたは「関西風お好み焼き」と「広島風お好み焼き」のどちらが好きですか(単一回答)

結果をみると・・・、関西風お好み焼きが圧倒的ですね。
しかしながら、関西風お好み焼きって「関西全域」の文化ですから、ある意味広島風お好み焼きは孤軍奮闘なわけです。
人口だけ考えても相当規模が違いますからね。ただ、それにしても島根・鳥取の山陰2県と岡山の裏切りが痛い。
噂によれば、島根・鳥取は広島に対するコンプレックスが強く、岡山はライバル県として敵対しているそうなので、そういう結果なのかもしれません(あくまで噂です。)。
よく見ると、千葉から北関東、そして福島を挟んで山形に広島風お好み焼き派がいます。なぜでしょう・・・。
そして、何より目を引くのが、群馬県のこのツンデレぶり。興味は尽きませんねぇ。

それでは、各派閥の言い分を聞いていきましょう。

前代未聞のお好み焼き舌戦バトル

■関西風お好み焼き派

「地元・大阪のお好み焼きはふっくらしていて美味しいから。
濃いめのソースをたっぷりが食欲をそそるから。
マヨネーズ、青のり、かつおぶしが踊り出して、彩りも華やかだから。」
(大阪府在住10代女性)

この方、お好み焼き関連のPR活動でもしているのでしょうか。
この短い文章の中に、お好み焼きの魅力をきっちり詰め込んだ感じ、かなりの手練れですね。

「もちろん関西風でしょ、きざみキャベツを別にのせるなら野菜炒め食ってろって話。」
(石川県在住50代男性)

そうそう、この感じです、お好み焼き戦争が始まるきっかけの一言は。
しかしまぁ、広島県民になんの恨みがあるのか、ほぼ憎悪のこもった言い捨てです(笑)
なぜ人間は、好きな食べ物の話になると、凶暴化するのでしょうか。

「美味しいから。広島風はなんだか別々な感じがして。
関西風だとまとまってるので、広島出身ですが、関西風が好きです。
あとは、色々混ぜ混ぜ出来てさらに トッピングで美味しい(*´꒳`*)゚*.・♡」
(広島在住30代女性)

確かに広島に住んでいても、関西風お好み焼きが好きな人多いんですよね。
広島県民ならだれでも知っているご当地CMに「お好み焼きの徳川」って会社のCMがあって、広島県民ならみんなCMソング歌えるほどメジャーなんですが……。
お好み焼きの徳川って“関西風お好み焼き”のお店なんですよね。
そう、広島県民もなんやかんや言って、関西風お好み焼きが嫌いなわけじゃないんです。

■広島風お好み焼き派

「自分的にレア感がある。関西風はよく小さい頃から食べてたが、広島風は屋台でたまにしか見ない気がする。」
(神奈川県在住30代女性)

これはものすごくよくわかりますね。
関西風のお好み焼きと比べると、広島風のお好み焼きって、お祭りの屋台のイメージのせいか、特別感がありますよね。

「出張で頻繁に広島に行っていた時期があり、夜はかなりの確率でお好み焼き屋で夕食をすましていた。
広島では麺と目玉焼きが加わるのでかならボリュームがあるので、ビールのお供にや夕食として十分おなかを満たせるので大好きです。」
(東京都在住50代男性)

そうなんですよね、関西風のお好み焼きって、大人の男にとっては食事としてはやっぱり物足りない。
その点広島風お好み焼きは食事としての完成系なんですよね。
麺がある分、お腹いっぱいになりやすいのは、広島風お好み焼きですよね。

「関西風のお好み焼きはタコ焼きの延長線上にあるものという認識。
広島のお好み焼きはうどん・そばや具材も自分で選べる。ので、お好み焼きをおかずにしてごはんを頂くことはない。
お好み焼きのみで十分に満腹感と満足感をえることができる。」
(鹿児島県在住50代女性)

これもやはり食事派の人ですよね。
関西風のお好み焼きがたこ焼きの延長というのは、どちらもおやつ感覚という事なんでしょうか。
食事として考えるならば、その完成度は圧倒的に広島風お好み焼きだというのは、私も同意して納得できる話です。

結論、どっちもうまいよね

本当に正直な感想を言えば、どっちもうまいですし、どっちも好きなんですよね。
ただ、1つだけ言っておきたいのが、特に広島風お好み焼きは現地に言って食べてみないとその真価は計れないということですね。
私も広島で食べるまで、広島風のお好み焼き嫌いでしたから。
「ほーじゃほーじゃいっぺん行ってみて食べてみるとええんじゃ」
唐突に広島のおじさんに登場してもらって、この話を閉めたいと思います。
ああ、お腹すいたなあ。

調査データ

有効回答数:2,939名
調査期間:2018年2月19日~2月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女15歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス