やりたい放題の職場のお局様!みんなはどう思ってる?

やりたい放題の職場のお局様!みんなはどう思ってる?

あなたの職場にお局様はいますか。
お局様がいると、それだけで仕事場でのストレスは増えますよね。
仕事よりも、お局様の機嫌取りが大事になったら本末転倒です。
そんな世の中のお局様について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたの職場にお局様はいる?

Q.あなたの職場に、「お局様(おつぼねさま)」はいますか(単一回答)
Q.あなたの職場に、「お局様(おつぼねさま)」はいますか(単一回答)

お局様には、よく女性が悩まされているイメージですよね。
この調査結果からもわかるように、男性と比べて女性の方が職場にお局様がいると、多く答えています。
しかし、お局様がいる職場は女性側で17%ほど。
どの職場にも1人はお局様がいるというイメージもありますが、この結果からではそのようでもないようですね。

お局様と感じる行動とは?

Q.あなたが「お局様」だと感じる行動を教えてください(複数回答)
Q.あなたが「お局様」だと感じる行動を教えてください(複数回答)

上記のグラフから、男性と女性で意見が割れているのがわかります。
女性の場合、「言い方がきつい」といった暴君タイプのお局様像。
しかし、男性は「小言が多い」といったネチネチした行動を挙げているようです。

それでは、実際にあったお局様のエピソードを紹介して行きましょう。

職場にいるお局様のトンデモ行動とは

「先輩という面もあるので我慢はしているが、少し鼻につく言動が多い。
病欠で肝心な時にいないことが多い。声がでかい。うるさい。無視されることもあるので萎える。」
(20代男性)

お局様は先輩なので、鼻につく言動が多くても、我慢しないといけないのかもしれませんね。
それにしても、肝心な時に休まれたり、無視されたりすると、かなり仕事に支障が出てたまったもんじゃないですね。

「事務の人で新卒から20年以上働いており、しかも部長と長年不倫中。
何かあると部長にチクるし、みんな表面上は凄く仲良くしてるけどビクビクしている。」
(20代:女性)

新卒から20年以上も働いているとは、かなりのベテラン。
ただでさえやっかいなお局様が、部長の仲を傘にやりたい放題とは目も当てられません。

「意見に対して自分の意にそぐわないと不満そうな表情をすぐに出す。
また、すぐに感情的に反論をしてくることで、建設的な話し合いにならない。」
(30代:男性)

多くのお局様は、自分の意見が正しいと思いがち。さ反対でもすれば、感情的になってやっかいですね。
仕事が進まなくなる原因の1つではないでしょうか。

「お局様2トップが仲が悪く、どちらも機嫌が悪くなるととばっちりがくる。
女性が少ない職場なのでなおさら苦痛。
旦那も同じ職場なので、旦那の悪口を私に言うのはやめて欲しい。」
(30代:女性)

お局様がダブルでいるなんて、なかなかきついですね・・・。
1人でも大変なのに、2人もいて、さらにその2人の仲が悪いとは、職場の雰囲気は最悪ではないでしょうか。
しかも、旦那さんに悪口を言うなんて辛すぎる環境ではないでしょうか。

あなたの職場にお局様はいる?

いかがでしたか。
自分の職場にお局様がいたら、嫌ですよね。
会社に行きたくなくなる理由の1つにもなりかねません。
職場にお局様がいたら、あなたは我慢しますか。それとも転職しますか。
お局様がいても、上手にストレス発散ができる方法を身につけておきましょう。

調査データ

有効回答数:1,716名
調査期間:2018年2月19日~2月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス