通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




お局様とはどんな人?在籍率から仰天エピソードまで一挙大公開!

やりたい放題の職場のお局様!みんなはどう思ってる?

「部長がやるって言ったじゃん!」
「それは私の仕事じゃないから!」

職場の上司よりも勤務年数が長くて、勤務態度も大きいお局様。その勤務年数の長さから、会社の中の半数以上の管理職の方がお局様の教え子、なんてこともよくある話です。

仕事のできるお局様なら、まだ良いというか我慢も出来るのですが、顔が広く、態度も大きく、仕事は全くできないというタイプのお局様がいる職場は、正直たまったもんじゃありません。

そんな世の中のお局様について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

…その前に、まずは簡単に”お局様”について知っておきましょう!

お局様の意味とは?

お局様とは、会社に長く勤めている古参の女性社員で、他の同僚に比べて力を持っている人の事を指します。
お局様の読み方は「おつぼねさま」。

同僚女性に対して嫌味を言ったり、意地悪・侮辱してくる人に対して使われ、他の人から怖がられていたり、うざい人だと敬遠されているケースが多いです。
また、お局様は独身、年齢が上であるほど厄介な人である可能性が多く、入社して日の浅い新人女性には中堅の女性が影でこっそりと「お局様の扱い方」について伝授されるなんてことも。

…さて、お局様の意味・豆知識が分かったところで、「お局様の出没度」について、アンケート結果を見ていきましょう!

あなたの職場にお局様はいる?

Q.あなたの職場に、「お局様(おつぼねさま)」はいますか(単一回答)
Q.あなたの職場に、「お局様(おつぼねさま)」はいますか(単一回答)
「あなたの職場に、「お局様(おつぼねさま)」はいますか」のアンケート結果は、男性は9.9%、女性は17.6%が「いる」という回答でした。

まず、お局様自体が「いない」と回答する方が多いですね。結果を見れば、男性社員よりも女性社員の方がお局様に敏感のようです。職場の人間関係を崩壊させないように、お局様にそれこそ忖度した回答なのか…というのは考え過ぎですかね…。

お局様の横暴は、昨今のワイドショー等でも取り沙汰されているパワハラ問題にも通じるものなので、お局様自身も少し自重気味なのかもしれません。

それではお局様が「いる」と回答頂いた方に、「お局様だな…」と感じる行動について伺ってみました。

お局様と感じる行動とは?

Q.あなたが「お局様」だと感じる行動を教えてください(複数回答)
Q.あなたが「お局様」だと感じる行動を教えてください(複数回答)

「あなたが「お局様」だと感じる行動を教えてください」のアンケート結果は、男性1位が「小言が多い」、女性1位が「言い方がきつい」という回答でした。

「言い方がきつい」に関しては、女性の数字が男性の数字の倍になっています。女性が「言い方」に対して敏感に反応しているともとれますが、男性がお局様の言っていることを聞き流している、又は、お局様が女性社員と男性社員で言い方を変えている、とも考えられます。

いずれの回答も、お局様自身が気付いた場合は少しの心がけで改善できそうに感じます。ただ、実際お局様になってしまうと、自分を客観的に見られなくなってしまうのかもしれません…。

それでは、実際にあったお局様のエピソードを紹介していきましょう。

職場にいるお局様のトンデモ行動エピソード

「先輩という面もあるので我慢はしているが、少し鼻につく言動が多い。
病欠で肝心な時にいないことが多い。声がでかい。うるさい。無視されることもあるので萎える。」
(20代男性)

お局様は先輩なので、鼻につく言動が多くても、我慢しないといけないのかもしれませんね。
それにしても、肝心な時に休まれたり、無視されたりすると、かなり仕事に支障が出てたまったもんじゃないですね。

「事務の人で新卒から20年以上働いており、しかも部長と長年不倫中。
何かあると部長にチクるし、みんな表面上は凄く仲良くしてるけどビクビクしている。」
(20代:女性)

新卒から20年以上も働いているとは、かなりのベテラン。
ただでさえやっかいなお局様が、部長の仲を傘にやりたい放題とは目も当てられません。

「意見に対して自分の意にそぐわないと不満そうな表情をすぐに出す。
また、すぐに感情的に反論をしてくることで、建設的な話し合いにならない。」
(30代:男性)

多くのお局様は、自分の意見が正しいと思いがち。さ反対でもすれば、感情的になってやっかいですね。
仕事が進まなくなる原因の1つではないでしょうか。

「お局様2トップが仲が悪く、どちらも機嫌が悪くなるととばっちりがくる。
女性が少ない職場なのでなおさら苦痛。
旦那も同じ職場なので、旦那の悪口を私に言うのはやめて欲しい。」
(30代:女性)

お局様がダブルでいるなんて、なかなかきついですね・・・。
1人でも大変なのに、2人もいて、さらにその2人の仲が悪いとは、職場の雰囲気は最悪ではないでしょうか。
しかも、旦那さんに悪口を言うなんて辛すぎる環境ではないでしょうか。

職場にお局様が現れたらどうする?あなた自身は大丈夫?

お局様エピソードを見ると、「ウソでしょ!」と、あまり信じたくないものもあります。ただ、お局様と敬遠すれば更に悪化する可能性も秘めているので、お局様の上司であれば締めるところは締めて、同僚であれば付かず離れずが良いでしょう。
組織の中である程度力を持っているお局様に嫌われると、ある日突然人事異動をさせられたり、個人的ないじめ・嫌がらせをされてしまう可能性もありますから…。どうしても耐えられない場合は、スパッと切り替えて転職という手もあります。

あと、勤務年数を重ねていくと、自らがお局様化していることに気付かないという場合もあります。自らが煙たがっていた先輩のお局様に、後輩から見たら既になっているのかもしれません。常に自分を客観的に見る視点を養っておくか、注意してくれる職場の同僚を確保するなど、ぜひお局様対策を取っておく事をおすすめします。

調査データ

有効回答数:1,716名
調査期間:2018年2月19日~2月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス