通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




社会人の出会いの場はどこにある?大人の出会い方を徹底調査

出会いはどこにある?現代人の出会いの場を調査

「あの子、付き合い始めたらしいよ。」
「え!いつ?誰と?」

いくつになっても身近なゴシップほど楽しいネタはありません。ですが、シングル同士でゴシップネタに花咲いた後、どうしても避けては通れない会話があります。

「出会いが無いよねぇ…」
「どうやったら出会えるんだろ?」

…これ、当人にとっては結構切実な悩み。今回はそんな方々に是非とも読んで頂きたい、「社会人の出会い」がテーマです。
GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査した「社会人の出会い」について、アンケート結果を見ていきましょう。

社会人の出会いの場所は?(男性編)

【男性】Q.あなたが異性と最も出会う方法・場所を教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが異性と最も出会う方法・場所を教えてください(単一回答)

「あなたが異性と最も出会う方法・場所を教えてください(男性編)」のアンケート結果1位は、全世代共通で「友達の紹介」でした。

「友達の紹介」というのは、ある意味では全ての答えに関わってくる部分でもありますよね。2位である「職場」も、職場の友達の繋がりで出会うことも考えられますし、友達の繋がりで「飲み会(合コン)」が開催されますし、友達の繋がりで「SNS」で出会ったり、まさに「友達の結婚式」で出会ったり。基本的には友達の繋がりの中に出会いのチャンスが眠っている、と結論付けても良い結果と言えるかもしれません。

社会人になると、学生の時に友達だった子と次第に疎遠になってしまったり、会うのが面倒だと感じている人も多いのでは?しかし、あなたのその面倒くさがりな性格が原因で、社会人になった後の出会いのきっかけをなくしているのかもしれませんよ。

それでは、回答して頂いた皆さんのコメントを見ていきましょう。

社会人の出会いの場所に関するエピソード(男性編)

■友達の紹介

「友達と一緒に遊びに行ったときに連れの女の子と積極的に話すようにしている。」
(20代男性)

これぐらい積極性があった方が恋愛的はうまくいくことが多いですよね。ただ、男友達がその女の子に対して好意がないという確認を取っておかないと、ドロドロし始めてしまいそうなのでご注意を。

■職場

「自由な席に座れる仕事場所で、いつも意識して隣に座っているうちに、よく話すようになり、デートするようになった。」
(40代男性)

戦略家ですね。いつも一緒に居るというのは、大事ですよね。ただ、職場のセクハラやパワハラが問題になっている昨今ですので、細心の注意は払った方がよさそうですね。

■飲み会(合コン)

「友人の失恋を癒すために合コンを開いたがこっちが逆に本気になれる娘に出会ってしまった。結果は散々でしたが。」
(30代男性)

女性との出会いにもいろいろありまして、かわいい娘に出会った、セクシーな娘に出会った、気の許せる娘に出会ったといろいろありますが、本気になれる娘と出会ったというのがきっと最上級。これ以上ない幸せな経験ですね。

では次に、女性編を見ていきましょう。

社会人の出会いの場所は?(女性編)

【グラフ】【女性】Q.あなたが異性と最も出会う方法・場所を教えてください(単一回答)
【グラフ】【女性】Q.あなたが異性と最も出会う方法・場所を教えてください(単一回答)

「あなたが異性と最も出会う方法・場所を教えてください(女性編)」のアンケート結果1位は、20代と30代が「友達の紹介」、40代は「職場」でした。

ただ、20代と30代は「友達の紹介」と「職場」がそこまで変わらない僅差となっていることがわかりますね。男女共に似たような回答になっています。

特筆すべきは40代女性。圧倒的に「職場」での出会いが人気です。40代女性の出会いとなれば、やはりある程度相手の選び方に対しても慎重になってくるので、相手のパーソナリティを把握しやすい「職場」が人気なのも頷けます。

この結果を見ると、恋人・彼氏が欲しい人は「友達からの紹介」もしくは「職場」でしっかりと男性に出会うことが大切だとわかります。
もし、あなたがいま、

・社会人になって本当に出会いが無い!
・良い男と出会いたいのに全く出会えない!
・社会人になってから出会いを増やす方法が分からなくなった!

…と思っているのであれば、これから出会いを増やしていくために、自分の趣味などから”新しい友達作り”をはじめてみるか、もしくはあまり気にかけていなかった職場の男性に思い切って声をかけてみるか。何かしら、新しい行動を起こしてみる必要があるのかもしれませんね。全員平等に与えられた1日24時間という時間、行動をしてもしなくても時間は過ぎてしまうのですから。

それでは回答して頂いた方のコメントをチェックしましょう。

社会人の出会いの場所に関するエピソード(女性編)

■職場

「職場でなんとなく喋るようになって、帰りに飲みに行ったりするようになり、だんだん仲良くなって相談事や悩みを話しているうちにかけがえのない存在になっていたことがありました。」
(40代女性)

職場での出会いで誰もが思い浮かべる理想の職場恋愛ですね。相談事や悩みの話がカギと言えますね。

■友達の紹介

「旦那様と出会ったのは、友達が誘ってくれたライヴ。一緒に行ったことがきっかけで仲良くなった。」
(30代女性)

やはり趣味が合うっていうのは、大事な要因ですね。特定の趣味同士の出会いは恋愛に進展しやすく、そして結婚につながりやすいって言いますよね。

■飲み会(合コン)

「合コンで新しい出会いがあれば、その友達や仲間と遊ぶようになり、交遊関係が広まる」
(30代女性)

これは、出会いを直接恋愛につなげるのではなく、そこから派生させて網を広く広げる作戦ですね。
確かに、そうした方がたくさんの出会いを手に入れられるので、将来的には良いのかもしれませんね。

■SNS

「面と向かって異性と接するのが苦手。ネット上で仲良くなって実際にオフ会であってみようだとある程度その人となりがわかってるので緊張が和らいで接することができます。」
(20代女性)

最近はシャイな若者が増えているらしいですから、そういった意味でSNSは役に立つようですね。
しかしながら、シャイな人たちにSNSが受けているのか、SNSが発達したせいでシャイな若者が増えたのか。どちらにせよSNSで出会っても、出会いは出会いですよね。

社会人になってからの「出会い」は待たずに動きましょう!

学生時代と異なり、社会人は家と会社の往復になってしまって、どうしても出会いから遠ざかってしまいがちです。ただ、そんな社会人の出会いをサポートしてくれるものが増えてきているのも事実です。

婚活をサポートしてくれる結婚相談所や婚活サイト、婚活パーティーや街コン。婚活をするほどではないけど、異性と出会いたいという人をサポートしてくれる恋活アプリやマッチングアプリ。社会人の出会いの選択肢は、非常に増えてきています。

ただ、社会人の出会いの環境ばかりが整ってきても、出会おうとする「人」の方がためらっていては世界は変わりません。友達との交流を増やしてみたり、幅を広げて見たり、アプリを使ってみたりなど、色んな人と出会うことで相手の価値観を楽しんでみることを強くおすすめします。人と出会うことが楽しくなってきたその先に、素敵な出会いが待っているのかもしれません。

調査データ

有効回答数:2,782名
調査期間:2018年2月19日~2月20日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています