通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




職場恋愛は蜜の味?やってはいけないNG行動とは

職場恋愛は蜜の味?やってはいけないNG行動とは

職場恋愛の経験はありますか?
ご自身はともかく、職場で遭遇したり…かつて流行した「トレンディドラマ」(古い?)では定番だった職場恋愛ですが、最近はどんな感じでしょうか。
GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調べてみました。

職場恋愛は「オトナ」のもの?

Q.あなたは職場恋愛の経験がありますか(単一回答)
Q.あなたは職場恋愛の経験がありますか(単一回答)

50代男性では「経験あり」が42%あるのに対し、20代男性ではわずか9.9%。
見事に年代が若くなるごとに職場恋愛の経験者が減っています。
20代や30代の男性にとっては、職場恋愛よりも合コンなどの出会いの方が多いのでしょうか。

女性の場合、男性と比べると、20代・30代の職場恋愛の経験が10ポイント程度高くなっています。
働き盛りの30代40代男性にアプローチされて…つい、なんて方も多いのかもしれませんね。

それでは、職場恋愛ではどんな行動がNG行動とされているのでしょうか。

男性が考える職場恋愛におけるNG行動とは

【男性】Q.あなたが考える職場恋愛のNG行動は何ですか(複数回答)

まず、「職場でイチャイチャする」。
男性20代の35.9%に対し、30代で半数、40代と50代は約70%がNG行動と答えました。
これは傍から見て、仕事とプライベートが区別出来てないと言われても仕方ないでしょう。

続いて「プライベートの揉め事を職場に持ち込む」や、「職場でケンカする」が挙げられました。
職場で不機嫌だったり、お互いに話しかけないなど不自然な態度では仕事もスムーズに進みませんし、あらぬ誤解を生んでしまう為、避けておいたほう方が良いでしょう。

それでは、実際にあった職場恋愛のエピソードを紹介していきましょう。

「休み時間に職場内の建物でデートっぽい雰囲気を出しすぎては、他の人に見られたら咎められることもある。」
(30代:男性)

休み時間とはいえ、職場内の建物でイチャイチャしていたら、いい顔はされないかもしれません。
イチャイチャするなら、絶対にばれない様な場所でこっそりやりましょう(笑)。

「職場恋愛をしていました。
やはり普通に接することが難しく、他の社員には内緒にしていたのですが、今から思うと、彼女に対する職場での言動や行動で完全にバレていたと思います。
会社の帰りに職場から離れた場所で待ち合わせして一緒に帰っていました。
ドキドキでしたが、良い思い出となっています。」
(40代:男性)

やはり、40代の方は職場恋愛を楽しんでいた傾向がうかがえます。
二人だけの秘密の行為というスリルが、恋を燃え上がらせていたのかもしれません。、
職場から離れた場所で待ち合わせして、なんて学生さんみたい…甘酸っぱいですね。

女性が考える職場恋愛におけるNG行動とは

【女性】Q.あなたが考える職場恋愛のNG行動は何ですか(複数回答)
【女性】Q.あなたが考える職場恋愛のNG行動は何ですか(複数回答)

まず、「職場でイチャイチャする」。すべての年代で70%以上がNG行動だと挙げました。
男性と比べると各年代でポイントが高い傾向がうかがえます。
もしかすると、職場でイチャイチャしたいのは男性のほうかもしれませんね。

続いて男性と同様に、「プライベートの揉め事を職場に持ち込む」「職場でケンカする」が挙げられました。
こちらも男性よりポイントが高めです。女性の方が警戒心が強い傾向がうかがえます。

それでは、実際にあった職場恋愛のエピソードを紹介していきましょう。

「勤務前にケンカをして、そのまま険悪な雰囲気で出勤し、勤務中に相手がグチグチ言ってきたので言い合いになってしまい周りのスタッフに迷惑をかけてしまった。」
(20代:女性)

あらら、周りのスタッフまで巻き込んでしまったのですね。
仕事とプライベートはきっちり区別しないと、社内での評判も悪くなってしまうかもしれません。

「先輩とこっそり恋愛してました。
社内恋愛禁止の小さな会社だったので 、ずっと秘密でした。
でもバレないよう意識するあまり 、逆に冷たくしてしまったりして、怪しまれました。」
(30代:女性)

いわゆる、社内恋愛版の「ツンデレ」ですね。
会社ではツンツン、2人の時はデレデレなんておもしろい関係ですね。

職場恋愛…するならきちんとわきまえて

今回のアンケートでは、男女ともに年代が上がるほど職場恋愛の経験が「ある」との回答が増えていったのが目立ちました。
そして、職場恋愛ならではのトラブルは、女性はかなり厳しい目で見ていることがわかりました。
職場恋愛の是非というより、きちんとわきまえようということですね。

調査データ

有効回答数:3,204名
調査期間:2018年2月13日~2月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 20歳~59歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています