通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




経験者が語る!やってよかった、女子マネ体験談

経験者が語る!やってよかった、女子マネ体験談

女子マネージャーって言葉を聞くだけでドキドキしませんか?
スポーツ経験者の男子にとって、汗と泥に塗れた青春を彩る花だったなんて方もいるかもしれません。
影の立役者とも言える女子マネージャーですが、苦労の裏側にどんな特権があったのでしょうか。
さっそく、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で聞いてみました!

マネージャーって意外と・・・な存在でした?!

【女性】Q.あなたは学生時代、部活動(サークルを含む)のマネージャーをしたことがありますか(単一回答)
【女性】Q.あなたは学生時代、部活動(サークルを含む)のマネージャーをしたことがありますか(単一回答)

10代では24%と他の年代に比べ突出していまが、20代から40代ではおおむね10%程度がマネージャー経験者になります。貴重な経験を積んでおられるかたは一定層いらっしゃるようですね。
マネージャーは各部にそれほど人数がいないのが普通ですから、全体としてマネージャー経験率が低いのは納得感がありますね。

それでは、実際に女子マネージャーの特権に関する体験談を紹介して行きましょう。

経験者が語る、女子マネージャーの特権はこれっ!

「バスケ部のマネージャーをしてました! 先輩から好かれていていつも仕事を任せてもらったり、ご飯に誘っていただいたりチヤホヤされました」
(10代:女性)

青春してますね。しかも、先輩から好意を抱かれてたとなれば、部活動のヒエラルキーでは上位に居たことでしょう。

「マネージャーは選手といろんな学校に行って試合をしていましたが、その中で基地内のチームとの試合で帰りに日本にないアメリカのお菓子や食べ物が食べられた事。」
(20代:女性)

米軍基地という、普段入ることのない特別な場所に行けて、日本にない食べ物を食べるなんてちょっとした海外旅行気分が味わえたんですね。選手に帯同という役割とはいえ、これはオイシイ経験ですね♪

「練習試合で男子校に行ったときに、その学校の生徒からマネージャーだけにアイスを買ってきてくれて差し入れしてくれた。男子校に行くと凄く注目されてた。
自分の学校では、マネージャーはあんまり女扱いされない。でも、練習や試合が一番近くで見れて応援できるから 喜びも悔しさ、感動が一緒に出来ることが一番の特権かな。」
(30代:女性)

自分の学校ではされないような特別扱いをしてもらえた、という経験は、マネージャーという役割で客観的に見たからこそ得られたことですね。でも、よそで持ち上げられたことより、感動を一緒に味わえるという経験こそ、マネージャーならではの特権というのは納得ですね。

選手と青春を共有できるのが幸せ

部活やサークルのマネージャーという経験は、なかなかすることができないようです。
マネージャーって少ない人数で活動をサポートする役割ですものね。キラキラした経験もありますが、今回ご紹介できませんでしたが、「面倒が多くて大変」という意見もたくさんありました。
そんな中で、やはり「一番近くで見れて応援できる」というのがマネージャーの1番の特権なのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:1,404名
調査期間:2018年2月13日~2月14日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています