通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




約80%がウザイと思う。もうヤメて…美容師がめっちゃ話しかけてくる!

約80%がウザイと思う。もうヤメて…美容師がめっちゃ話しかけてくる!

誰しも1度はこんな経験をしたことはないだろうか。
美容師 「お仕事なにされてるんですかぁ?」
美容師 「普段休日はなにされてるんですかぁ?」
美容師 「あっ、そのスニーカー僕も持ってますよ?カッコいいっすよねwww」
私    (喋ってないで、さっさと髪切ってくれ…)

今回は、美容師に話しかけられることについて調査してみました。

気を遣ってくれてるのかな?それとも、マニュアル通りの対応?

美容院でめっちゃ喋りかけてくる人、いますよね。
しかも結構な確率で遭遇する気がします。
どうでもいい派の回答がないのでなんともいえませんが、回答した80%の人がそういうの鬱陶しいと思っているようです。
「そういうのが鬱陶しいから」と、別のお店に行ってもビックリするぐらい同じような人がいます。
テンションとか口ぶりも大体同じような感じなんですよね。
美容師になるときに、そういう研修でもあるのでしょうか?
確かに終始無言というのも、「ちょっと気まずいかなぁ?」と思わなくも無いです。しかしながら、話しかけてくるのなら、適度に話しかけてほしいですよね。

Q. 美容院でめっちゃ喋ってくる人どうおもう?(単一回答)
Q. 美容院でめっちゃ喋ってくる人どうおもう?(単一回答)

床屋さんでもほとんど一緒

美容室だけではなく床屋さんでもめっちゃ話しかけてくる人がいます。
俗にいう1,000円カットのお店にも多いです。

僕が心から「やめて欲しいな」と思うのは『顔に布をかけた時に話しかける』です。
次点は『シャンプーの時に話しかける』です。
たまに水が襲い掛かってきたり、布の位置がずれて苦しくなったりするので勘弁して欲しいです。
あれはお客様の安否確認の為にわざと話しかけているんですかね?

最後に、これを見た美容師の皆様、色々言ってすみませんでした。
お仕事頑張ってください!

調査データ

有効回答数:10,317名
調査期間:2018年3月3日~3月 10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています