通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




オタクが阿鼻叫喚!女性がドン引きな趣味とは?

オタクが阿鼻叫喚!女性がドン引きな趣味とは?

趣味とは「楽しみとしての愛好」であって、他人がとやかく言うものではありません。
曰く、何が嫌いかより、何が好きかで自分を語るべきで、その方が人間として素敵じゃありませんか。

しかしながら人間とは罪深きもので、異性にモテる趣味やドン引きな趣味などと趣味を分類してしまう訳です。
今回は、女性ウケの悪い趣味について迫ってみましょう。GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

えーマジ!?女性が引いてしまう男の趣味とは

【女性】Q.あなたが1番引いてしまう「男性の趣味」を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが1番引いてしまう「男性の趣味」を教えてください(単一回答)

個人的には、「上位はきっとオタク趣味が占めるんだ」と思ってましたが、意外と「ギャンブル」が上位に挙がりました。
世代別に見ても、40代以外は「ギャンブル」が1位となっております。やはりギャンブルはマイナスイメージが強いんですね。

僅差ではありますが、40代だと、「美少女フィギュア」が1位に挙がります。
オタク文化が認知されたとはいえ、まだまだフィギュアなどの造形物は受け入れがたいものなのかもしれません。
次いで、「アイドルの追っかけ」、「コスプレ」、「アニメ好き」とオタク趣味が並んでいます。

こんな趣味の男とはお近づきになりたくない!

ではここで、女性のコメントを見ていきましょう。

■ギャンブル

「パチンコ・スロットが趣味の男性。付き合った人の何人かがその趣味で色んな人にお金を借りまくり、借金まみれだったことが発覚した時引いた。
バレた途端、開き直ったのか私にもお金を貸してくれと頼んできた。断ると、『実は猫を飼っていて、その猫が死にそうだから病院に連れて行くお金が必要なんだ』などなど、真っ赤な嘘をつく。どの人もそうだった。」
(30代:女性)

パチンコ・パチスロ自体に罪はありませんが、ギャンブルにハマる男達の財布事情は引いてしまうかもしれません。
どの趣味にも言えますが、人に迷惑をかけてまでする趣味は言語道断です。
自分のお小遣いの範囲で楽しむのが大人の嗜みです。
「どの人もそうだった」というのが恐ろしいですね。

■美少女フィギュア

「実在する女性に恋愛感情を抱いている上で、美少女フィギュアを好んでいるなどであればいいが、大抵三次元の女性と接することがない人が、そういった二次元の世界に引き込まれいる気がする。
好きになるのは自由だが、目の前の人形に興奮するということ自体が理解できない・そこにお金をかける意味がよくわからないため。
きっと、現実の女性とフィギュアを見比べてあーだこーだ言っているんじゃないかと思ってしまう。」
(20代:女性)

根暗なオタクイメージが先行し、フィギュア趣味にネガティブなイメージがあるのかもしれません。
多少偏見が入っている気がしますが、普通の女性から見ると、気分は良くないのかもしれませんね。

■アイドル追っかけ

「イメージ的に危ないオタク。ストーカーになりやすい。アイドルの殺人未遂事件もあったぐらいだから、精神的にも普通ではない方が多いのかな?と思う。
勿論それはごく一部で、そうではない方が多いでしょうが、できれば、自分は、あまり関わりたくないタイプです。」
(40代:女性)

アニメ好きなオタクと違い、アイドルオタクは本物の女性を対象にしているだけに物騒な事件も耳にしますね。
どうしても絶対数が多いため、過激派も多く見受けられてしまいますが、大半は穏健派でしょう。
ギャンブルと一緒で、一部の人間のせいでイメージを損ねている趣味のひとつかも知れませんね。

■コスプレ

「前に付き合っていた彼氏は見た目はかなりのイケメンだったんだけど、付き合っていくうちにメイクなどに興味があり…何かのイベントの時に積極的に女装やアニメキャラに変身していた姿にドン引きした。」
(20代:女性)

イケメンの女装が可愛いいというのはテレビの鉄板ネタではありますが、身近な女装趣味を理解するのはハードルが高いですよね。
とはいえ、美容にも気を遣っている中性的な男性が女装に目覚めるのは、もしかすると自然な流れなのかも知れませんね。

■アニメ好き

「アニメが好きでそのうえ萌系に興味があると、気持ち悪いと思ってしまいます。」
(20代:女性)

アニメは市民権を得たといいますが、やはり一般的にはこう思われているのでしょう。
しかしながら、そんな事は何十年前から言われてきた事であり、いちいち目くじらを立てるのではなく、「オウフwww『気持ち悪い』とか「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」のラストシーンで惣流・アスカ・ラングレーが最後に発した言葉と一緒ですねwwwしかも、監督の庵野氏と声優の宮村氏とのやり取りから生まれた名台詞だったりするんですねwww拙者これではまるでオタクみたいwww」と返す位の気概をオタクは持ちましょう。

近くて遠きは男女の道

男性のみなさん、いかがでしたか。参考になりましたか?
趣味ひとつにとっても、男と女では分かり合えない、海よりも深い溝が存在しているのかもしれません。
なぜなら、男性の私たちだって、インスタ用の画像撮るのにラーメンが伸びるまで、写真を撮っている女性の気持ちは理解できませんからね。

調査データ

有効回答数:2,991名
調査期間:2018年2月5日~2月6日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています