通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




ハァ?この女、マジかよ!合コンをぶち壊すウザい女★5選

ハァ?この女、マジかよ!合コンをぶち壊すウザい女★5選

愛憎と謀略、陰謀と権謀術数が渦巻く現代の戦場、それは「合コン」。
若い男女が夜な夜な集まり、騙し騙されキャッキャウフフするのですが、いつもうまくいくとは限りません。
時には、女性の何気ない態度でその場の空気がヒエヒエになってしまうことも・・・。
今回は、そんな合コンの雰囲気を台無しにする女性の態度について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Hey!みんな、合コンしてるかい?

【男性】Q.あなたは合コンに参加したことがありますか(単一回答)
【男性】Q.あなたは合コンに参加したことがありますか(単一回答)

まずは、男性に合コン経験について聞いてみたところ、男性の40%弱が合コン経験ありと答えました。
つまり、男性の3人に1人が、夜な夜な「ウェーイwww」しているという結果になります。実にけしからんですね。

【男性】Q.合コンの時に、1番ムカつく女性の態度を教えてください(単一回答)
【男性】Q.合コンの時に、1番ムカつく女性の態度を教えてください(単一回答)

票が1番集まったのが、「不機嫌そうな態度をとる」になりました。
さぁ、これからキャッキャウフフするぞ!って時に、不機嫌そうな人間が居たら、現場の空気悪いですよね。
みんなで力を合わせて、合コンを盛り上げる。ワンフォアオール、オールフォアワンの精神が大事です。

以降の結果を見てみると、年代によって「ムカつく態度」は違うことがうかがえます。
20代は「上から目線で話す」が次に挙がっています。
これは、30・40代の男性なら心当たりがあるかもしれません。
その頃って、上から目線で話されるのが気に食わない時期じゃありませんでしたか?

30・40代になると「ずっとスマホをいじってる」が挙がります。
スマホ世代の20代はそれほど気にならないのか、あまりムカつくという感じはないですね。
ただ30代は多いのに40代が少ないのはなぜでしょう。きっとスマホがない時代が、合コンのピークだったんでしょうね。

男たちの悲痛な叫びを聞け~!

それでは男性の皆さんのコメントを見ていきましょう。

■不機嫌そうな態度をとる

「一言も喋らない女性がいた。美人さんでお高い人ならまだしも、言っちゃ悪いがこちらも全然興味がない人だったが、その場を盛り上げようとしていても、全くのその気が無し。
もちろん、一次会も予定より早くお開き。」
(40代:男性)

その女性は「今日はハズレだなー、早く帰りたいなー」とでも思ってるのでしょうか。
こんなムカつく態度を露骨に取る女性は、男だってお断りですよね。気持ちを切り替えて、次の合コンに期待です。
もしかしたら、極度の緊張って事もあるかも知れませんけど。

■ずっとスマホをいじっている

「3対3での合コンだったのですが、女性側が食事の注文の時からスマホをいじり、問いかけに対し顔を上げずに答えていてまともに話ができませんでした。
別れ際に聞いてみるとゲームやSNSをしていたそうです。
こちらに魅力がないのもありますが話ができないと見た目以外の魅力を出せません。
話も嫌なら早々に帰って頂きたい。」
(30代:男性)

話をしないと見た目以外の魅力を出せません・・・ヤダ、カッコイイ。出来る男感がパない。
合コンに限らず、みんなで遊びに行ったときなんかに、ずっとスマホをいじっているような人っていますよね。
ああいう人って何しに来てるんだろうって正直思ってしまいます。そんなにスマホがいいなら、スマホと結婚すりゃいいんです。
ちなみに3人全員がスマホを触っていたとすると、相当つまらなかったか、見た目で「無し」って思われたか・・・。
いずれにしても、気分は良くないですよね。

■上から目線で話す

「女医の『収入低いんでしょ』発言。時間ないながらも自由に生きられる姿は羨ましくもありムカついた。」
(30代:男性)

たしかに、ムカつきますね。本当にいるんですねそんなこと言う女性が。
むしろ特定の一部の人に需要が盛大にありそうな気がしますが、普通の性癖、もとい性格を持っている人にはちょっときついですね。
その女性は収入を自慢したかったのですかね?

■女同士でしかしゃべらない

「こっちから話を振っても全て友達にどう思う?とだけながして直接話をしようとしなかった。」
(30代:男性)

男性が苦手なのか、合コンがつまらなかったのか・・・。「不機嫌な態度」に近い、やっかいな態度ですね。
一旦こちらのペースに持って行ければ、ずるずると女子たちが会話に参加する可能性がありますので、腕の見せ所かもしれません。

■気に入った男性以外に塩対応

「目当ての男とその他の男、見る目が確実に違う女がいた。ムカつくを通り越して笑えてきた。」
(30代:男性)

合コン本来の目的を考えたら、好みの異性をゲット!ですので、目的遂行の為に正しい行動かもしれません。
しかしながら、こういう態度は周りの信用や相手の男性の心象も悪くなるかもしれませんので、気をつけなければいけないかもしれませんね。

合コンはあくまで、スタート!

やはり、楽しい合コンで、場の雰囲気を壊されるとムカついてしまいますよね。
でも、それはきっと、その場で最後まで決めてしまおう、もしくは自分のものにしようと思い過ぎているのかもしれません。
あくまで合コンはこれからの可能性を広げるスタート地点。
たとえば「今日あんまり盛り上がらなかったね、今度は2人で飲まない?」なんて方向につなげることもできるんですよ、盛り上がらない合コンも。

調査データ

有効回答数:2,485名
調査期間:2018年3月5日~3月8日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳男性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています