通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




男子禁制?女性のお気に入り下着事情を調査

男子禁制?女性のお気に入り下着事情を調査

女性の下着って、上下共に種類や色が豊富で、お店に行くといろいろと欲しくなりますよね。
人によって、ブラジャーやショーツのお気に入りタイプは違うもの。
そこで、今回は「あなたのお気に入り下着」について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

あなたが好きなブラジャーのタイプは?

【女性】Q.あなたが好きな「女性下着(ブラジャー)のタイプ」を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが好きな「女性下着(ブラジャー)のタイプ」を教えてください(単一回答)

20代・30代共に、1番好きなブラジャーのタイプは定番のフルカップ。
胸がしっかりおさまるので、安定感があって安心ですよね。
次に人気だったのは、3/4カップタイプのブラジャー。
30代の方が20代よりも、3/4カップタイプを好む人が多いようです。
フルカップタイプのブラジャーより、少し締め付けがなくなるため楽なのかもしれませんね。
ハーフカップやチューブトップ、三角ブラは、安定感が減るのでお気に入りのブラジャー、とまではいかないのかもしれません。
普段はあまり使いませんが、いざという時は必要なブラジャーですよね。

Q.前問で答えた「1番好きな女性下着(ブラジャー)のタイプ」を選んだ理由を教えてください。(自由回答)
■フルカップ

「体重の増減が激しかった時期、乳首がはみだしてしまったことがあるので、安心できるものを選ぶようにしています。」
(20代女性)

乳首がはみだしてしまっては、ブラジャーの意味がありませんね。
こういう方には、安定のフルカップタイプがいいのでしょう。

■3/4カップ

「胸が大きくないので、フルカップだと全く胸がなく見えて自分的に悲しくなるので、盛りながら少し膨らみがあるように見えるくらいの方が可愛いかなと思ったため。
ハーフカップだと盛れずに貧乳が目立ったため。」
(30代女性)

フルカップやハーフカップは、胸が大きい人にはいいかもしれませんが、胸に自信がない方は3/4カップタイプがいいかもしれません。
盛れるブラジャーもあるので、あなたに合うものをみつけたいですね。

■ハーフカップ

「胸全体を覆うよりも少し肌が出ていた方が当たった(触った)ときに柔らかいから。」
(20代女性)

少し胸が出ている方が、当たって時に柔らかい……なんて羨ましい発言ですね。
ハーフカップタイプは、胸に自信がある人にぴったりかもしれません。

あなたが好きなショーツのタイプは?

【女性】Q.あなたが1番好きな「女性下着(ショーツ)のタイプ」を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが1番好きな「女性下着(ショーツ)のタイプ」を教えてください(単一回答)

フルバックタイプのショーツがダントツの人気。
定番な形で、20代・30代ともに半数以上の方に人気のようです。
スッポリとはけるので安心ですよね。
ローライズタイプも一時期人気がありましたが、フルバックと比べるとまだまだ浸透していないようです。
しかし、30代の方の20%が好きなショーツのタイプと回答しているので、履き出すとハマるかもしれませんね。
ビキニやボックスショーツ、Tバックも可愛いけれど、日常ではあまり使う人が多くないのかもしれません。
フルバックタイプのショーツに半数もの票が集まっているので、なかなか伸びない結果となりました。

【女性】Q.前問で答えた「1番好きな女性下着(ショーツ)のタイプ」を選んだ理由を教えてください。(自由回答)
■フルバック

「下半身は冷やしたくないので(笑)あとは、浅めのショーツはパンツやストッキングを履いた時にズレやすくて心地悪い!すっぽり覆うタイプが好きです。」
(20代女性)

やはり、フルバックタイプはすっぽり感がいい、という声があるようです。
下半身を冷やさないことも女性にとっては大事ですよね。

■ローライズショーツ

「ズボンから出ないから。ただ冬はお腹まわりが寒いので、本音はおへそまであるショーツをはきたいけど、中からオバさんになりたくない足掻きで我慢してる。」
(30代女性)

本当はフルバックタイプがいいけれど、お洒落のためなら我慢も必要ということですね。
確かに、ズボンからショーツが見えてしまってはイマイチ。
ズボンを履くなら、ローライズショーツがいいかもしれません。

■ビキニ

「Gパンなど股下が浅いのを履いてしゃがんだ時にパンツが見えにくいから。」
(20代女性)

ビキニを選ぶ人も、やはりズボンを履いた時に、ショーツが見えないようにしたいから、ということですね。
ビキニなら、しゃがんだ時に見えにくいですし、見えてもお洒落に見えますよね。

■Tバック

「お尻のムレがきにならない。 ぴっちりしたのじゃなくて、少し余裕のあるやつだとお尻にも負担かからないし、紐パンティーバックだと下着跡とかもつかない。」
(20代女性)

ムレが気になる方にはTバックがいいかもしれません。
下着跡もつかないので、気合いをいれたいときにいいですよね。

あなたのお気に入りは…?

あなたの好きな下着のタイプはどれですか。
やはり定番タイプ?それともお洒落重視?
アンケートに答えてくれた方の意見にも共感できることがありますよね。
お気に入りの下着で気分も盛り上げていきましょう!

調査データ

有効回答数:2,897名
調査期間:2018年1月30日~1月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性20歳~39歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています