通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「一口ちょうだい」と言われたら、あなたはどうしますか?

「一口ちょうだい」と言われたら、あなたはどうしますか?

たとえば友だちと食事に行った時などに、たまに耳にする「一口ちょうだい」。
今回は「一口ちょうだい」について、世間がどう思っているかを調査しました。

意外にも寛大な人が多いことが判明

44.7%の人が「一口ちょうだい」といわれたら「気にせずにあげる」という回答を選択しました。
一緒に食事に行ってこう言われるということは、それなりに仲の良い間柄ではないかと推測できます。

また、「相手の料理も一口もらう」が20.2%いました。
自分が食べたくて注文した料理を「一口ちょうだい」といって食べられてしまうのは誰しも少なからず抵抗がありますが、相手の料理も一口もらえれば気分は悪くないですね。

一方で少数派ですが、「絶対にあげない」という人もいますが、自分で頼んだものは最後まで自分で楽しみたいということでしょうか。それとも気持ち悪いとか…

Q. レストランで自分が頼んだ料理を「一口ちょうだい」と言われたら?(単一回答)
Q. レストランで自分が頼んだ料理を「一口ちょうだい」と言われたら?(単一回答)

不快と感じる人は少数派

それでも全体としてみればあげるという人が多いので、みんな優しいですね。

「絶対あげない」という人は最初から「シェアしよう」といって誘われた場合は大丈夫なのでしょうか?
そういう時は誘われても行かないのでしょうか。
ともあれ、ビュッフェ形式のお店ならそもそもそんなこと言われなさそうなので良いかもしれませんね。

僕は自分から進んで言うことは無いですが、言われたら快く応じます。
ファミレスくらいなら気になりませんが、お高いレストランで「一口ちょうだい」なんて言われたら正直引いちゃいますけど。
美味しいものも、シェアできればより楽しく食事の時間が過ごせると思います。

調査データ

有効回答数:13,756名
調査期間:2018年2月21日 ~ 2月27日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています