計画通りか行き当たりばったりか?国内旅行のプランニング

計画通りか行き当たりばったりか?国内旅行のプランニング

国内旅行の計画は事前に立てるべき?

日本国内であれば、どこへ行くにしても数時間ほど移動すれば目的地へと到着できますので、計画を立てるのも大袈裟なのではと思ってしまうこともあります。
今回、みなさんが国内旅行のプランニングをしているのかどうか聞いてみたところ、なんと83.6%の方が事前に計画を立てているという結果となりました。近場となりがちであっても普段とは異なる場所で過ごす時間だけに、その特別さを思う存分に味わいたいと思う方が多くを占めているようです。

Q. 国内旅行に行くときは…(単一回答)
Q. 国内旅行に行くときは…(単一回答)

無計画な旅も悪くない

プランニングしてから出かけるものを「旅行」とするならば、無計画に現地へと飛び込んでいくものを「旅」といえるかもしれません。では、行き当たりばったりな旅は悪いものかといえば、決してそうではありません。
客人としてもてなされるのではなく、現地に溶け込むかのように思うがままの時間を過ごすことは、日常では味わうことのできない醍醐味を堪能できるものです。両者を使い分けながら、色々な土地へと出かけていけば、きっとより良い出会いや体験を積み上げていけるのではないでしょうか。

調査データ

有効回答数:12,915名
調査期間:2018年2月19日~2月25日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス