通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




もう会社に頼らない?みんなの副業の実態

もう会社に頼らない?みんなの副業の実態

みんなが副業しているってホント?

ネットを見ていれば、誰もが副業をしているように思えてきますが、今回のアンケート結果によると、半数以上の方が「副業はおこなっていない」と回答しています。
加えて、「副業をやっている」と答えた方のなかでもっとも多かったのが、「毎月1万円未満」の収入であるとのことなので、ネットを賑わせているような派手な稼ぎを実現している方は少ないとの結果となっています。
興味深いのは、「毎月100万円以上稼いでいる」と回答した方が4.3%もおり、いかなる分野であれ副業で毎月100万円を稼ぐビジネスセンスに長けた方も一定数いるという点ですね。

Q.小遣い稼ぎのために副業して、成果を出してる人いますか?(単一回答)
Q.小遣い稼ぎのために副業して、成果を出してる人いますか?(単一回答)

こんな時代だからこそ副業はしたほうが良い?

働き方が多様化する昨今、ネットの普及もあって副業へ取り組みやすい環境はできあがっています。しかし、会社によっては副業禁止としているところもあるでしょうから、副業をやっていることを公にできない方も少なくないことでしょう。
副業と本業のバランスのとり方であったり何を優先すべきかは個人それぞれの考え方によりますが、副業の魅力は好きな事や得意な分野を選んで収入が得られる点にあるともいえます。副業が成長し、本業と入れ替わっていく日のことを思い浮かべれば、希望を尽かすこともないかもしれません。

調査データ

有効回答数:60,068名
調査期間:2018年1月12日~1月19日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス