通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




あなたも無意識にしてませんか?電車内の迷惑行為ワースト5

あなたも無意識にしてませんか?電車内の迷惑行為ワースト5

通勤電車内の迷惑行為ワースト1位は?

通勤電車内でイラっとするマナー違反な行為についてアンケートしてみたところ、ワースト第1位は『電話で遠慮せず会話』でした。
「いま電車なので、後ほどかけ直します。」と言って切ってくれるならば良いものの、延々と話し続けるのはいかがなものかと思う方が多い傾向にあるようです。
『手荷物を座席に置く』や、『健常者の優先席占領』といったものは当然のことながら、『イヤホンの音漏れ』は確かに不快にさせられます。
通勤電車のように人が密集した公共の場では、周りに気を使って音漏れしない適切な音量に調整してほしいものです。

Q.通勤電車内で最もイラっとする行為は?(単一回答)
Q.通勤電車内で最もイラっとする行為は?(単一回答)

それぞれが互いを思いやろう

今回のアンケートにおいては、誰もが納得の結果が出揃っているのではないでしょうか。
公共交通機関を利用する際は、それぞれが他人の快適さを意識し合うことによって、より良い時間を過ごすことができるようになるでしょう。
誰かのために、という考え方が、自分へと返ってくることを意識していれば、きっと迷惑行為も減ってくるのではないでしょうか。
マナー違反は、自分自身の居心地の悪さへと直結することを自覚していきましょう。

調査データ

有効回答数:57,880名
調査期間:2017年8月19日~8月26日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス