通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




恋の色ってどんな色?

恋の色ってどんな色?

「ピンク」という回答が40%超え

日本では恋の色といえば、「ピンク」と答える方が圧倒的に多い傾向にあるようで、恋愛をテーマにしている作品や商品にピンク色が多く使われているのも関係しているのかもしれません。
また恋の季節といえば春があげられますが、日本の春といえばピンク色の桜が象徴でもあります。こういったところからも「恋=ピンク」というイメージが根付いているのかもしれません。
ちなみに…「灰色」や「黒」と回答した方が少数いらっしゃいましたが、一言だけ言わせてください。
「えっと、なんかあった?」

Q.あなたにとって恋の色は何色?(単一回答)
Q.あなたにとって恋の色は何色?(単一回答)

恋=ピンク色は日本特有のお国柄?

圧倒的に「ピンク」と回答した方が多かったわけですが、これは日本の文化や環境に起因するものなのでしょうか?
幸い職場に外国籍の社員が多いので、個人的に追加調査してみました。

私  「え~と、What color symbols love?」
全員 「hmmm…ぴんくかな」「ピンクだね!ニコッ」(めっちゃ日本語上手)

(あくまでも私の周りの意見です。もし、外国籍のお知り合いがいる方は聞いてみてはいかがでしょうか?)

調査データ

有効回答数:55,156名
調査期間:2017年8月23日~8月31日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 15歳~99歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス