通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




アイドル・声優の恋愛はあり?って聞いてみたら意外な結果に…

アイドル・声優の恋愛はあり?って聞いてみたら意外な結果に…

最近、アイドルや声優さんの恋愛が週刊誌を賑わせることがありますよね。
これが不倫や浮気というのならば週刊誌に取り上げられて、世間から批判されるのもわかりますが、アイドルや声優ともなると普通の恋愛でもファンの批判にさらされることがあります。
でも、それってちょっと変じゃないかな?と思っている人は多いのではないでしょうか。
そこで今回のアンケートは、オタクと非オタクの方それぞれにアイドル・声優が恋愛することについて、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

Q. あなたは、アイドル(ジャニーズ・AKBなど)や声優のファンですか(単一回答)
Q. あなたは、アイドル(ジャニーズ・AKBなど)や声優のファンですか

この調査ではアイドル・声優のファンであると回答した方はオタク、そうでない方は非オタクと定義させてもらいました。
あらかじめご了承くださいませ。

アイドル「わたし、結婚しますっ!」 オタ「ズーンorz」

【オタク】Q.あなたは、「アイドルや声優の恋愛・結婚」についてどう思いますか(単一回答)
【オタク】Q.あなたは、「アイドルや声優の恋愛・結婚」についてどう思いますか

思ったより少ないですね、反対派の人。というのが正直な感想。
それでも、アイドルの恋愛や結婚に対して反対している人が少ないとはとても言い難い結果ですが、女性はその点許容している人が男性より多いみたいですね。女性は現実主義ってことでしょうか?

というか、30代40代の男性、ひどくないですか?(笑)
まあ確かに男性が好きな女性アイドルグループって、自分たちで「恋愛禁止」をうたっていたりするし仕方がないのかも知れませんが。
やはり、みんなのアイドル感が強く求められているのでしょうか。

【非オタク】Q.あなたは、「アイドルや声優の恋愛・結婚」についてどう思いますか
【非オタク】Q.あなたは、「アイドルや声優の恋愛・結婚」についてどう思いますか

続いて非オタの皆さんの回答ですが、これまた見事に恋愛や結婚肯定派が多くなりました。
というより、興味がないと言った方がいいのかもしれませんね。
「別に恋愛しても結婚してもいいんじゃない?」みたいな。

まあでも、これが当たり前の結果と言えば当たり前の結果なのかもしれません。
最近はアイドルといえども、もう立派な大人の年齢の人もたくさんいますし、モテるからアイドルをやっているということも考えると、「恋愛くらいするだろ?」というのがファンではない人の普通の感覚ですよね。

オタ「だめ。ぜーーーったい!」アイドル・声優に恋愛してほしくない理由って?

「恋愛・結婚は断固禁止すべき」「恋愛・結婚はどちらかと言うと禁止すべき」と回答した方の心境を深掘りするために、なぜ禁止したいのか理由を聞いてみました。

【オタク】Q.前問で答えた理由で近いものを以下からお選びください(単一回答)
【オタク】Q.前問で答えた理由で近いものを以下からお選びください(単一回答)

Wow!
いつかは自分のものになると信じている人の多さにちょっとびっくりですね。はっきり言いますよ、オタクの人は耳をふさいでくださいね。

「あなたのものにはなりませんから!(キッパリ」

あと異性を感じるのが嫌だって人もいるんですが、アイドルの握手を求めて長蛇の列を作っている人って、みんな異性ですよね。
その辺りは許容できるのでしょうか…?

【非オタク】Q.前問で答えた理由で近いものを以下からお選びください(単一回答)
【非オタク】Q.前問で答えた理由で近いものを以下からお選びください(単一回答)
続きまして非オタクの方の回答です。
流石に非オタクの人たちは自分のものになるなんて考えてる人はいないだろうと思って見てみると、

…残念結構いました(笑)。その時点で非オタクじゃないような…

まあ、こうしてみるとオタクの方もそうですが非オタクの方も「夢を見せてほしい」という回答が多いですね。
アイドルや声優に恋人がいない状況(20代中盤のアイドルや声優に恋人がいないのは逆に夢がない気がしません?)に夢を感じるというのも不思議なものですが、自分のものになると信じているよりは、若干健全な気はしますね。

「アイドルや声優の恋愛・結婚」に関するエピソード

オタクの意見
【恋愛・結婚は断固禁止すべき】

「恋愛するならバレないようにしてもらいたい。結婚宣言したのは参りましたがファンのことを考えてほしかった。」
(20代男性)

個人的には、アイドルが結婚しようと恋愛しようといいじゃないかと思うのですが、これは確かにそうですね。
きっと某有名グループの総選挙で、いきなり結婚を発表しちゃったあの娘のことを言っているんでしょうけど、あれは確かにプロとしてはいただけないなという感じでした。
気持ち、わからないでもないです。

【恋愛・結婚はどちらかというと禁止すべき】

「声優は恋愛や結婚をしてもいいけど、アイドルは夢を見させてほしいので性的なものを感じるとアイドルとは見れなくなります。」
(20代女性)

お、おう。
オタクの人は、アイドルに性的なものを感じないのですね?本当ですね?誓いますね?なんて言いたくなりますが、きっとそういうものなんでしょうね。
ただ恋愛をしているからって、すぐに性的なものに結びつけなくてもいい気がします。
それこそアイドルなんですから、お花畑の様なプラトニックな恋愛をしているに違いない。という偶像を追っかけてもいいんじゃないかなぁと。

【恋愛・結婚は自由でよい】

「アイドルだからといって、やっぱりプライベートの時間あって魅力が出てくるわけですから、恋愛を禁止するとかそういうのは、魅力が半減してしまうのではないかと思います。と、知り合いのアイドルも言っていました。」
(30代男性)

最後の一文がなければ完ぺきだったのに。
だってこれ、回答者の方の意見ではないですよね、完全に。
まさか、その知り合いのアイドルって……彼女じゃないですよね?笑

非オタクの意見
【恋愛・結婚は断固禁止すべき】

「アイドルという職業は疑似恋愛で成り立つ職業でもあると思います。
なので、そのニーズを裏切る行為がしたいなら、最初からアイドルではなくて俳優や女優、タレント、歌手になるべきだと思います。」
(30代女性)

これは確かに表面上は納得できるんですよね、プロ意識っていうやつですね。
ただ、プロ意識をプライベートにまで広げるのってかなりブラック企業的な感じがするんですよね。
家に帰れば、それがどんな職業であろうと、オフタイムのただの人であるべきです。
プライベートもアイドルはアイドルとしてふるまえ!ってことになると24時間365日残業してるってことに、なるんですよね。

【恋愛・結婚はどちらかというと禁止すべき】

「たしかに、恋愛は自由ですが、アイドルとして商品価値がある以上自ら下げるべきではないと思う。恋愛をするならやめるべきかと。」
(20代男性)

これも先程とほぼ同じ意見ですね。
ですので違った角度から攻め込みますと、恋愛をするというプライベートを暴いてアイドルの商品価値を下げようとしているのは週刊誌やマスコミ、そして何を隠そうファン自身ですよね?
アイドルの非恋愛性を商品価値とみるなら、それを下げる行為はれっきとした営業妨害。
非難する矛先が違う気がするんですよね。

【恋愛・結婚はして良い】

「一時期欧米のアイドルグループにはまっていた時期があり、同性愛にもウェルカムな人が多いことや恋人の存在をオープンにする風潮もあることから、日本のアイドルは恋人の有無・同性の恋人を持つ事に否定的にならないで欲しい。」
(20代女性)

ですよね、結局はアイドル自身が非恋愛を標榜するのがいけないのかもしれません。
というか、そういう風に売り出すプロダクションのせいというべきなのでしょうか。
自由に恋愛をして、そして自由に人生を楽しんでいる人に悪感情を持つというのは、どこか日本社会の病理を感じてしまいます。
好きな人が楽しそうなら、幸せなことですよね。

でも結局は暴くやつが悪い

あまり人間に商品という言葉は使いたくないですが、恋愛をしていないある意味で清らかな人格というのは確かに商品価値があると思います。
それを前面に出して売り出すのは別に非難されることではないですが、アイドルや声優も人間ですから、仕事とプライベートは分けて考えるべきですよね。
なのにプライベートを暴こうとする人間がいる。
問題は、そういうことをする人たちと、そういう人の情報をお金を払って手に入れたいと思う人たち。
恋愛をするアイドルや声優よりそっちの方がよほど大問題だと、思うのですけどね。

調査データ

有効回答数:2,980名
調査期間:2018年1月22日~1月24日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女 20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス