働く女性の勝負時間!朝のメイク事情を徹底調査

働く女性の勝負時間!朝のメイク事情を徹底調査

働く女性にとって、朝のメイクは1分1秒でも時間を縮めたいのではないでしょうか。
電車の中で行うメイクが騒がれる昨今、女性は朝のメイクにどれくらい時間をかけるのでしょうか。
はたまた、しっかりメイクする時とはどれくらい違いがあるものなのでしょうか。
今回は、働く女性の朝のメイク事情について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

朝のメイクにかける時間はどれくらい?

【女性】Q.あなたは朝のメイクに、どれくらい時間をかけますか(単一回答)
【女性】Q.あなたは朝のメイクに、どれくらい時間をかけますか(単一回答)

全年代ともに「6~10分」という朝のメイク時間が1番多いことわかりました。
20代に関しては、「6分~10分」「11分~20分」あたりがボリュームゾーンですね。
年頃の女性は朝のメイクも入念に整えるのでしょう。
一方でノーメイクの割合も1番多い結果がでました。若いからノーメイクでも外出できるのかもしれません。

30代、40代と「5分以内」「6分~10分」の割合が増えていきます。
30代になるとノーメイクの割合は減りますが、40代になるとまた増える傾向になります。
年齢とともにメイクに時間を割かなくなり、ノーメイクという選択肢もまたあり得るのでしょう。

次に、朝のメイクについてを聞いて見ましょう。

朝のメイクに無駄な時間はない!?

■朝のメイクは5分以内

「忙しい朝は、メイクも短時間で仕上げるのがコツだが、急ぎ過ぎて、「眉を描き忘れた」ことが数回ある。ただし、天然眉がしっかりとしているので、特に眉を描く必要はないため、描き忘れても違和感はない。」
(40代:女性)

■朝のメイクは6分~10分

「仕事柄あまり化粧直しが出来ないので朝はベースメイクでリキッドファンデを使ってます。会社で化粧直しをする時はパウダーで直せるように朝にしっかりとベースを作るようにしています。」
(30代:女性)

■朝のメイクは11分~20分

「仕事の時は、時間もないので、時短とナチュラルさを意識しています。 化粧していない感が出ないように目尻だけラインを濃くしたり、工夫しています。」
(20代:女性)

■朝のメイクは21分~30分

「ヘアアイロンを温めるために、メイク前にあらかじめアイロンのスイッチをいれておく。マスカラが乾くまでに時間がかかるので、ベースメイクが終わったらアイメイクから始める。朝早くて髪を巻く時間がとれなそうなら、スポンジカーラーを巻いて寝て時短につなげる。」
(20代:女性)

■朝のメイクは31分以上

「ベースは二色使い、Tゾーンは明るく、Vゾーンは暗めにして、いかにシャープな顔立ちにするかがポイント。 メイクの途中で新聞読んだり、TVを見ながらメイクをするので、時々ポイントメイクを忘れて出てしまう。 電車の中で、リップ塗るの忘れたと気づくと、取りあえずマスクをする。」  
(40代:女性)

朝のメイクは、時短テクニックの活用とベースメイクをしっかりする事が秘訣のようです。
前日から準備する方や、ベースメイクだけはしっかりとやって、会社や通勤中に仕上げる方もいらっしゃるみたいです。

しっかりメイクの時にかかる時間は?

朝のメイクは、シンプルに時間をかけずに。
では、しっかりメイクをする時はどのくらい時間をかけるのでしょうか。

【女性】Q.あなたはしっかりとメイクする時、どれくらい時間をかけますか(単一回答)
【女性】Q.あなたはしっかりとメイクする時、どれくらい時間をかけますか(単一回答)

どの年代も「11分~20分」がボリュームゾーンになり、やはり朝のメイクとは異なる事がうかがえます。
20代は、「31分~30分」が多く、乙女のメイクには時間が必要なのがわかりますね。

30代や40代は、「6分~10分」の回答も多く、あまりメイクに時間をかけない傾向にあります。
40代に至っては、しっかりメイクでも「5分以内」も多く、ものすごいテクニックを習得してるのかもしれません。

次に、しっかりメイクについて聞いて見ましょう。

しっかりメイクのテクニックは?

■しっかりメイクは5分以内

「しっかりメイクをすると厚くなってしまうので軽くするようにしている」
(40代:女性)

■しっかりメイクは6分~10分

「保湿を必ずしっかりと行い、ベースが肌に密着するようにしている。目周りを重点的に時間をかけ、アイライナーはリキッド、ペンシルを使いわけきつくならない囲み目メイクを心掛けている。涙袋にも2色のペンシルアイライナーを使用し立体的に見えるよう陰影をつけている。」
(30代:女性)

■しっかりメイクは11分~20分

「ファンデーションを塗って その上にチークを顔全体に軽く塗って その上にパール入りの粉のファンデを全体的に塗る なるべく重ね塗りしても重たくならない様にする リキッドタイプのは使わない」
(30代:女性)

■しっかりメイクは21分~30分

「ベースを重ねる時に厚塗りにすると崩れる原因になるので、一段階ごとに軽くティッシュでオフしてから次に進む。 夏場はフェイスパウダーを真っ白になるまで叩いてスプレー化粧水を顔にかけまくってティッシュで軽く押さえると一日中サラサラです」
(20代:女性)

■しっかりメイクは30分以上

「洗顔→化粧水でベースはしっかり保湿してあげます。時間に余裕があれば、フェイスパックをします。 しっかりコンシーラーでくすみやニキビ跡を消しますが、ファンデはあまり厚塗りしません。 目元は普段通り。その代わりアイシャドウをいつもより濃いめに、ブラウン系で大人っぽく。 リップは嫌いなので普段はリップクリームのみですが、しっかりメイクのときはグロスを塗ります。」
(20代:女性)

朝のメイクとはまた打って変わって、肌や化粧乗りを意識したテクニックが多めですね。
やはり、化粧水を使ってしっかり保湿する事がは大事のようです。

あなたのメイク時間は?

あなたの朝メイクやしっかりメイクにかかる時間は、平均くらいだったでしょうか。
朝なら、多くの人が時短メイクを目指しますよね。
朝に余裕があるなら、しっかりメイクをしたい方も多いでしょう。
あなたなりのテクニックを見つけて、上手に時短してみましょう!

調査データ

有効回答数:2,997名
調査期間:2018年1月23日~1月24日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス