目移りしちゃう?今カレよりハイスペックな男性が現れたら?

近頃は、出会いの場が増えていますよね。
彼氏がいても、何かのきっかけで魅力的な男性と偶然出会うこともあるでしょう。
その男性が今カレよりも素敵な人だったら…
今回は、今カレよりもハイスペックな男性が現れたときの対応について、GMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

現在の恋人よりもハイスペックな男性が現れたらどうする?

【女性】Q.あなたの前に、現在の恋人よりもハイスペックな男性が現れたらどうしますか(単一回答)
【女性】Q.あなたの前に、現在の恋人よりもハイスペックな男性が現れたらどうしますか(単一回答)

なんと「乗り換える」と答えた女性が約10%、「キープする」が約20%となりました。
さっさと乗り換えてしまうと切ない気もしますが、ハイスペック男性なら逃がしたくない気持ちもあるのでしょう。世の男性諸君、この結果を真摯に受け止め気を引き締めましょう。

一方で、20代・30代ともに「何もしない」が約60%を超えました。
現在の恋人を大切にする、ということでしょうか。
誠実さがうかがえますね。

その対応をとる理由は?

■乗り換える

「年齢的にも次に付き合う人と結婚も考えたいと思っているので、将来ずっと一緒にいるうえで、今の人よりも良い人だったら乗り換えた方が自分のためだと思うから。」
(20代女性)

「ハイスペックであればあるほどいいから乗り換えたいけど、私みたいなオバさんは相手にされないのがオチだと思う。」
(30代女性)

やはり、結婚を考えるならハイスペックな男性と将来を考えたい、と思うのかもしれませんね。
年齢も考えた上での、決断といえるでしょう。

■キープする

「新しい男性と自分の性格が合うか見極める。親しくなって、付き合えるような状況に持っていき、向こうから告白してきたら付き合う。その後、今の彼とは別れる。」
(20代女性)

「現在の彼氏とうまく続くかもしれないので、万が一うまくいかなくなった時に、次の彼氏の候補になるから。
現在の彼氏とうまくいけば、それはそれで友達の1人として付き合っていけばいいと思う。」
(30代女性)

「キープする」と答えた方は、1番ずる賢く計算高いのかもしれませんね。
でも、それも自分のために時には必要なスキルといえるでしょう。
しかし、ハイスペックな男性といい感じの雰囲気にもっていき、告白させてから今の彼と別れるとは…なんて上から目線なのでしょう…

■何もしない

「ハイスペックだったとしても、恋人に対しては落ち着ける存在かを重視するので、今の恋人を大切にしたいと思うから。
あと、ハイスペックな人はプライドが高そうで、こちらが劣等感を抱いて関わらなくてはいけないイメージがあるから。」
(20代女性)

「自分と釣り合わない人と付き合ったら、劣等感が半端ないから。
尊敬できる相手であると同時に、相手からも自分が尊敬される部分があるという自信があってこそ、対等に付き合えるし、愛情も長続きすると思うから。」
(30代女性)

「何もしない」と答えた女性の意見に納得する人も多いのではないでしょうか。
やはり、価値観だったり、落ち着ける存在かどうかが大事…いいポイントをついているといえるでしょう。
何より、今の恋人を大切にしたい、という理由は素敵ですよね。

あなたならどうする?乗り換える?キープ?

もし、あなたの前にハイスペックな男性が現れたらどうしますか。
今の恋人が好きで大切だから何もしない、という人もいれば、将来のことを考えて乗り換える人もいるでしょう。
実際に起こりうることなので、少し考えてみてもいいかもしれません。
どれが正しい、という答えはないので、あなたの気持ちや価値観に従うと良いでしょう。

調査データ

有効回答数:2,975名
調査期間:2018年1月15日~1月18日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 女性 20歳~39歳

調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス