通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




「この人、俺(私)のこと好きなんじゃない!?」と感じる7つの瞬間

「この人、俺(私)のこと好きなんじゃない!?」と感じる7つの瞬間

「あれ?この人、私だけに優しい気がする…!」
「最近よく目が合うあの子、もしかして俺に気がある…?」

異性と一緒に過ごしていた時に、ふと「この人もしかして、俺(私)のこと好きなのかな?」と思う瞬間ってありますよね。

実は、この”好意を持たれていると感じる瞬間”は、男性と女性で異なるようです。

そこで今回は、男女別に「自分のこと好きなのかな?」と感じる瞬間について、アンケート調査を行いました。

まずは女性編から見ていきましょう!

【女性編】「私のこと好きなんじゃないの?」と感じる瞬間

【女性】Q.異性に対して、「俺(私)の事、好きなんじゃない?」と感じる瞬間を教えてください(複数回答)
【女性】Q.異性に対して、「俺(私)の事、好きなんじゃない?」と感じる瞬間を教えてください(複数回答)

【女性編】「私のこと好きなんじゃないの?」と感じる瞬間のアンケート結果1位は、「自分だけ『特別扱い』されていると感じた時」(41.7%)となりました。

具体的なシーンで言うと、

・無口であまり人と話さない人が、自分だけ頻繁に声をかけてくれるとき
・毎日多忙で大変そうなのに、仕事のミスをさりげなくフォローしてくれたとき
・男性同士でしかご飯いかなさそうな人が、食事に誘ってくれたとき
・会社全体の飲み会終わりに、自分だけ帰りの駅まで送ってくれたとき

などなど。

男女問わず、好きな人に対しては“振り向いてほしい”という気持ちから、言葉に出さなくても自然と好意的な行動をしてしまうもの。そのため、他の人にはなく”私だけ”特別扱いをしてくれると感じたとき、この人は私のこと好きなのかも、と多くの女性が感じるのですね。

アンケート結果2位は、1位と僅差で「用もないのに連絡を取ってくれると感じた時」(40.8%)に。
男性は女性に比べると連絡不精な人が多いイメージがあるので、「特に用がないのに連絡してくれる→私とやり取りしたいと思ってくれている→私のこと好き!?」となるのかもしれません。

「何を話しても笑ってくれるとき」は、男性と違い、私の事すきなのかな…とまではあまり思わないようです。
男性は、自分の話に同意してくれると嬉しいと感じる人が多いので「俺のこと好きなのかな…?」という考えになるのかもしれませんが、女性はイコールにならないのでしょう。男性心理とは違うことがよくわかるアンケート結果ですね。

では次に、女性が実際に「この人、私のこと好きなのかも!?」と感じたエピソードを見ていきましょう!

Q.前問で答えた「俺(私)の事、好きなんじゃない?」と感じる瞬間に関するエピソードを教えてください(自由回答)

「現在、彼と同棲中だが、大学時代の異性の友人がいまだに用もなさそうなLINEを送ってくる。
同期の結婚式などで会うと、「お前となら俺は結婚できるのになー」とか言ってくる。冗談なのか、なんなのか。」
(20代:女性)

それはたぶん冗談じゃないですよ!本気です!たぶん!

「移動しても移動しても気付くと背後に立っていたり、じろじろじっと見てくる人が居た。
後日抱かせてくれと頼まれたので、結局好きというよりやりたかっただけらしい。」
(30代:女性)

それは……ストーカーの領域かと思います!

「今の主人が私に片思いしてる時、同じ職場で席も近かったのだが、よく目が合うなぁと思ってて、後に聞いたら目で追ってた。と言われたので。」
(30代:女性)

ちゃんと確認済みなんですね!

「もともと誰に対しても優しいという人はいる。
優しくされて「この人、自分に気がある」と勘違いして、他の人にも同じく優しくしている場面を見た時にちょっとショックを受けた、という事がある。」
(40代:女性)

いますよね……そういう人……
本人には決して悪気があるわけではなく、ただ優しい人なんですよね。

冗談交じりで”結婚”ワードを出したり、こまめな連絡や視線を感じる場合は、本気度はわかりませんが相手が何かしら好意をもっているというサインである可能性が高そうですね。

しかし、「ただやりたい」という理由や、誰にでも優しいという人も存在しているので、「恋愛下手女子」の方は”勘違いだった”とならないように、見極めが必要かもしれません。

では次に、男性編を見ていきましょう!

【男性編】「俺のこと好きなんじゃない?」と感じる瞬間

【男性】Q.異性に対して、「俺(私)の事、好きなんじゃない?」と感じる瞬間を教えてください(複数回答)
【男性】Q.異性に対して、「俺(私)の事、好きなんじゃない?」と感じる瞬間を教えてください(複数回答)

【男性編】「俺のこと好きなんじゃない?」と感じる瞬間のアンケート結果1位は、「用もないのに連絡を取ってくると感じた時」(34.5%)となりました。

具体的なシーンで言うと、

・特に話す内容もないのにほぼ毎日連絡がくるとき
・必要な話は終わったのに、世間話などでメールを続けてきたとき
・急ぎの内容でもないのに電話がかかってきたとき

などなど。

男性にとって、LINEなどは基本的に用事があるときにするもの。特に話す用もないのに女の子の方から積極的に連絡がくると、俺に気があるのかな…?と多くの男性が思うのかもしれませんね。

そして、アンケート結果2位の「女の子からの視線をよく感じたとき」(25.9%)から5位の「何を話しても笑ってくれる・喜んでくれるとき」(20.7%)までは、そこまで差がありませんでした。
もしかすると、男性は単純なので女の子のちょっとしたしぐさや行動を見て「俺のこと好きなのかな?」と感じる事が多いのかもしれませんね。

では次に、男性が実際に「この人、俺のこと好きなのかも!?」と感じたエピソードを見ていきましょう!

Q.前問で答えた「俺(私)の事、好きなんじゃない?」と感じる瞬間に関するエピソードを教えてください(自由回答)

「先輩が僕のために企画を延期したり、遅れてくる僕のためにうまい酒を取っといてくれたりした。
最近その先輩に告白されて付き合うことになりました。」
(20代:男性)

「複数の人で話をしていても、その異性が自分の話に対しては特に心地のよい反応をずっと示してくれたとき、もしかしたら自分の事を好きなのではないかと感じてしまうことがあります。」
(30代:男性)

「いつも近くにいようとして、こまめに予定を聞いてくる。
僕の趣味を聞いて、とても興味を持ってくれる。ということがありました。今の家内です。」
(30代:男性)

「数年前に、同期の異性とそういう感じだと勝手に思い込み、自爆してしまった事があります。やさしい女性にだまされやすいのかと思っています。」
(40代:男性)

自分のために食事の席を用意してくれたり、話すたびに良い反応をくれるなど、女性からの好意のありそうな行動で、案の定付き合ったり、結婚にまで至った方もいますね。

ただ、「俺のこと好きかも?」と一方的に思い込み、結局勘違いだったというケースも。
女性は愛想をふりまくのが上手だったり、男性をコロコロするのが得意な小悪魔タイプの人もいるので、勘違いしてしまう男性も少なくないのかもしれません。
自爆してしまうことのないように、本当に自分に気があるのか見極め期間を作ることを強くおすすめします。

そもそもなのですが、このエピソードって男性の”モテ自慢”であって、気があると感じたエピソードじゃないような・・・?笑

あなたなら好きな人に対してどんな行動をとりますか?

男女問わず、好きな人に対しては何かしら特別な行動をしてしまう人がほとんどのはず。
ただ、その行動で相手に好意が伝わるかどうかは、男女で異なります。

「好きな人にアプローチしているけど、なかなか気づいてくれない…」と悩んでいる方は、今回のアンケート結果を参考にしてアプローチ方法を変えてみると、今よりもぐっと関係性が深まるかもしれませんね。

調査データ

有効回答数:2,971名
調査期間:2018年1月9日~1月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス