通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




アカ~ン!今すぐ直しましょ!みんなの悪習慣を徹底調査

アカ~ン!今すぐ直しましょ!みんなの悪習慣を徹底調査

きっと多くの人が悪習慣を持っているのではないでしょうか。
それらの習慣は良くないとわかっていても、ついつい気がつけば繰り返してしまうものです。
今回のアンケートでは、男女別にどのような悪習慣が身についているのか聞いてみました。

男性に聞いてみた!あなたの悪習慣を教えてください

まずは男性についついやってしまう悪習慣を聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

【男性】Q.あなたがついやってしまう『悪習慣』を教えてください(複数回答)
【男性】Q.あなたがついやってしまう『悪習慣』を教えてください(複数回答)

「食べ過ぎ」と「夜更かし」が1位、2位となっているのには誰もが納得できるのではないでしょうか。
どちらも健康的な生活の大敵に他なりません。

この中でも意外なのは、「爪を噛む」と答えた人と、「飲み過ぎ」と答えた人がほぼ同数となっている点です。
飲み過ぎた人は多く見受けますが、それほど爪を噛んでいる人を見かけないような気がします。
つまり、人に見られないところで、ついやってしまうのも悪習慣の特徴といえそうです。
それでは、エピソードを聞いてみましょう。

■食べ過ぎる

「毎回今年は痩せると目標を掲げても、つい暴飲暴食して後悔することを繰り返している。」
男性20代

ダイエットは目標を掲げるのは簡単ですが、実行・継続するのは難しいですね。

■夜更かしをする

「夜更かしというより、夜眠る事ができないので、眠くなるまで起きているだけ。結局朝方になって眠くなるのに、出なきゃならないから電車の中で立ったまま寝ることが何度かある。」
男性30代

夜更かしはついついしてしまいがちです。
次の日に影響が出てしまいますので、直したい悪習慣の1つですね。

■飲みすぎる

「飲み過ぎて記憶をなくしてしまい、仕事のスーツを道に捨てて家に帰ってきた。翌朝、スーツがないことに気づき、Google map のタイムラインをもとに駅まで探しに行って途中で見つかったからよかったが、昔ならわからなかった。」
男性30代

ハイテク化により忘れ物も見つけやすくなりましたが、記憶がなくなるほどのお酒の飲み過ぎは危ないですね。

■その他

「頭皮の油のニオイを嗅ぐのやめてくれと嫁に言われてやめたことがある。」
男性40代

なぜか病みつきになるニオイってありますよね。頭皮の油・・・本人しかわからない感性かもしれません。

女性に聞いてみた!あなたの悪習慣を教えてください

今度は、女性に聞いてみた悪習慣についてのアンケート結果が以下となります。

【女性】Q.あなたがついやってしまう『悪習慣』を教えてください(複数回答)
【女性】Q.あなたがついやってしまう『悪習慣』を教えてください(複数回答)

「食べ過ぎ」と「夜更かし」が1位、2位となっているのは男性と同様です。
しかし、「余計なものを買ってしまう」と答えた人が3番目に多いのが女性ならではといえます。
ついつい、要らないとわかっていても買ってしまうのでしょう。

4位に「爪を噛む」、5位に「飲み過ぎる」がランクインしており、男性と同じ結果となりました。
見えないところで、爪を噛む人が多いんですね。

女性に聞いてみた!あなたの悪習慣を教えてください!!

■食べ過ぎる

「休みの時はお菓子を食べる事が非常に増える。
普段は仕事中、お菓子を一切口にしないせいか反動が休みの日にやってくる、
止めようと我慢してみるが我慢が余計にストレスになるのでは。と思いやっぱり食べてしまう。」
女性30代

ダイエットとお菓子は女性にとって永遠のテーマといえます。
ストレスにならないように、ローカロリーなお菓子に切り替えるのも良いかもしれません。

■夜更かし

「毎日の夜更かしのせいで、次の日の仕事中に頭がボーとしたり眠くなったり集中できない。肌の調子や病気したりと体調も悪くなった。反省するけど、子どもが寝たあとの自分の時間がホッとするので、ついつい繰り返してしまう。」
女性30代

育児の合間くらい、自分の時間を楽しみたいですよね。
世の中の旦那様も、奥様を労わってあげてくださいね。

■余計なものを買ってしまう

「つい変わったものや便利グッズなど買ってしまいがち。 買っても使わない物もあるのでよく考えて買うようにしようと思っているがいざ買い物行くとやめられない。」
女性40代

もしかしたら使うかもと思って買いますが、その「もしかしたら」は来ない事も。
魅力な商品がどんどん生み出す企業努力を褒めるべきかもしれませんね。

■爪を噛む

「爪を噛む癖を治すために「舐めると苦いネイル」を使ってみたところ、しばらくして爪を噛む癖は治った。
しかし、今度は、足の爪を指でいじって傷つけるようになってしまった。」
女性20代

爪の噛み癖は、なにかしらのストレスを抱えているサインかもしれません。
意識すればするほど、ストレスが溜まりますので、あまりないほうが良いでしょう。

悪習慣とサヨナラするための方法とは

ついついやってしまう悪習慣というのは、男も女も変わりません。
他人に迷惑をかける行為なら、早く直した方が良いかもしれません。
しかし反面で、悪習慣と上手く付き合っていく事も大事だと考えます。
ほら、気持ちが楽になれば、悪習慣も治りますよ、きっと。

調査データ

有効回答数:2,959名
調査期間:2018年1月9日~1月10日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス