通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




1人暮らし経験者なら共感できる?体験したトラブル5選

1人暮らし経験者なら共感できる?体験したトラブル5選

2~3月にかけて、新生活のため引っ越先を探し始める人も多いと思います。
1人暮らしを始めるということは、場所はもちろんのこと、住環境も大きく変わり、思わぬトラブルに遭遇することもあります。
今回は、みなさんに1人暮らしの経験の有無と実際に遭遇したトラブルについて聞いてみました。

みなさんは1人暮らしをしたことがありますか?

まずは、どれくらいの人が1人暮らしをした経験があるのかをアンケートし、性・年代別に集計しました。

Q.あなたは1人暮らしをした経験がありますか(単一回答)
Q.あなたは1人暮らしをした経験がありますか(単一回答)

その結果、女性はどの年代においても経験したことがないと答えた人の割合が過半数となっている一方、男性は年代を追うごとに1人暮らしをしたことのある人の割合が増加していく傾向となりました。

年代別に見ると、20代から30代にかけて男女ともに大きく増加しているのが、就職してからの生活の変わりようを意味しているように思えます。
そして、女性に限れば30代よりも40代のほうが1人暮らしをしたことがないと答えています。

みなさんが経験した、1人暮らしのトラブル

Q.あなたが経験した『1人暮らしのトラブル』を教えてください(単一回答)
Q.あなたが経験した『1人暮らしのトラブル』を教えてください(単一回答)
もっとも多いトラブルは、何かとニュースで見ることの多いNHKの受信料の集金人とトラブルになった人が多いようです。
誰かが新しく生活を始めた場には必ず現れるような存在であるだけに、集金人とのやり取りを体験した絶対数が多いことも関係あるのでしょう。

次いで、バス・トイレ、水道・水回りのトラブル。水漏れお風呂回りの故障は、突然起こるとパニックになりますよね。
また、騒音、隣人はいずれも音の問題であり、それがストレスとなって隣人との摩擦を生じさせます。

「1人暮らしのトラブル」に関するエピソード

「NHKの集金人に「テレビを持っていない」と伝えたのに何度も訪ねてきた。
ある日、『あなたの名前教えて下さい。しっかり憶えておきますからね』と言うと来なくなった。」
(男性20代)

「隣の住人さんがとても繊細というか細かい人で、戸の開け閉め、シャワーの音など、どうしても音がすることまで『うるさい』と文句を言ってきた。
すごく気を使って生活してみたが、どんどん文句はエスカレート。
『僕は精密機器を作る仕事をしていて家ではゆっくり休まないと仕事に支障がでるのに、お宅のせいで十分な休息ができない。』とまで言われるようになったので、逆に怖くなり引っ越しました。」
(女性40代)

「節約と称して電気をつけずに歩いていたら足元に10cmほどの大きさのムカデがいたこと。その日は怖くて布団の周りに紙を敷き詰めて寝ました(音で察知するため)。
また、自宅周りに虫除けの粉をまくなど対策を行いました。初めての一人暮らしだったのですが、1階でまわりに草木がある環境は虫が多いと学びました。」
(男性30代)

「1人暮らししている時に3回程玄関のドアの覗き穴(レンズ)が外れて床に落ちている事に気がつき、おかしいなぁと思いつつ自分で直しました。
ある時たまたま玄関にいると、又もやカチャンと内側のレンズが落ちたので穴から外側を見てみると丸い穴から人の目が!!
ビックリして怖くて警察を呼びましたが指紋を採ってもらっただけで解決出来ませんでした。
犯人も驚いてすごい速さで逃げましたが今まで覗かれていたと思うとギョッとしました。
玄関入ってすぐの扉がガラス張りだったので全部見られていたようで、あれは真面目に怖かったです。その後すぐに引っ越ししました。」
(女性40代)

「夜の10時すぎになると、風呂場からシャワーの音が聞こえる。確認しに行くと、すりガラス越しに女の人っぽい姿が見える。開けるといない。
でも水曜日の夜は寝室をウロウロしにくる。怖くてまともに見れなかった。」
(男性30代)

みなさん、様々な経験をされているようです。訪問者にしろ、隣人にしろ、やはり人間関係はスムーズにこなしたいものです。犯罪のニオイのするものや、心霊系は精神的ダメージも小さくありませんよね・・。

1人暮らしだからこそ、警戒と日ごろの準備を

ここまで読んで頂いてお分かりになるように、1人暮らし特有のトラブルがあるわけでもなさそうですね。
快適な生活を過ごすために想定されるトラブルは、準備と対策を行うことが重要です。

でも、コメントにあった心霊現象については対策のしようがないですね…

調査データ

有効回答数:2,957名
調査期間:2018年1月9日~1月10日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別) 20歳~49歳 男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス