通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




デートにおける「割り勘」事情を徹底調査

男性とデートをするとき、あなたは割り勘に対して快く引き受けられますか?
世の中のカップルが割り勘をしているのか…何に対して割り勘をしているのか…気になりますよね。
そこで、今回は“デート時の割り勘”について調査を行いました。

デートで割り勘するものは何?

【女性】Q.あなたがデートをする時、割り勘するものをお選びください(複数回答)
【女性】Q.あなたがデートをする時、割り勘するものをお選びください(複数回答)

意外にも、どの項目に関しても20代、30代の女性は割り勘をしているようです。
特に20代の方が割り勘をしている傾向が見られますね。
一方、40代は20代・30代の女性に比べて、割り勘率は低め。
そして、「すべて男性が支払う」に票が集まるという驚愕の結果になりました。
バブルの名残なのかも知れませんね……。

デートでの割り勘についてどう思う?

【女性】Q.デート時の割り勘についてどう思いますか(単一回答)
【女性】Q.デート時の割り勘についてどう思いますか(単一回答)

若い層が、割り勘については快く思っているようです。
そして、年代が上になるにつれて、その割合は減っています。
やはり、40代女性は「男性に多く支払ってほしい」もしくは「全額支払ってほしい」と思っているようです。
もしかしたらバブルの影響で、男性に奢られるのが普通なのかもしれませんね。
一方で、「男性に多く支払って欲しい」という回答は、年代問わず同程度の割合で存在するのもおもしろいですね。
またここでも「男性に全額支払って欲しい」と回答しているのは、年代が下から順に増えていく結果となりました。

聞かせて!デート時の割り勘エピソード

■20代女性

「デートの予定を立てるときに『この日は割り勘でいい?』とか『この日は全額出すよ』など、先にお互い話し合ってるから喧嘩になることがない。
また当日になって『余裕ができたからここは払うよ』と全額出してくれたりして、がんばって節約してくれたんだなーって、そういうところがまた好きになっちゃうww」
(割り勘は:男性に多く支払って欲しい)

「昔、ある男性に会いたいと何度も言われて断りきれずに一度だけお茶をしに行ったことがあります。お茶という約束でしたが、その男性が『お腹が空いた』と言い出し、軽食類を2〜3種類頼んで一人でバクバク食べてました。そして、お会計の時に私が自分のコーヒー代(500円玉一枚)を彼に渡したところ、『お会計合計の半分出して』と言われてビックリ。
食べたんお前だけやんけ、と思いましたが、これも勉強だと思い、全額私が払い二度と会わないことを心に決めました。」
(割り勘は:良いと思う)

■30代女性

「一番困るのがデートに来たのに早速男性に言われる一言が『割り勘ね』と言われるセリフです。
こっちはデートを楽しみできて、どんな料理を食べにいこうか考えているのに、さっそくのセリフがそれではムードが壊れてしまうからです。」
(割り勘は:良いと思う)

「割り勘で、お互い同じ金額をレジで出し、お釣りが1円返って来たけど、『これどうする?』と言われた。二度と会わないと決めた。」
(割り勘は:男性に全額支払って欲しい)

■40代女性

「割り勘にすることで男性に恥ずかしい思いをさせてはいけないという気持ちと、男性に負担を強いてはいけないという思いがあり、女性側としてはお財布を出したり引っ込めたりどうしたらいいのか分からない。はっきり言って欲しい。」
(割り勘は:良いと思う)

「どうしてもと誘われて、仕方なく時間つくってご飯したら、会計のときになって、初めてなので割り勘で!と言われた!は?と思った。
私は来たくて来たわけじゃないのに!あまりにしつこいから時間つくったのに!と。」
(割り勘は:男性に多く支払って欲しい)

割り勘に関する、キュンとするエピソードから聞いているこっちまで引いてしまうエピソードがありますね。
上記のように、男性にどうしても会いたいと言われて会いに行ったにも関わらず割り勘だったり、せっかくデートを楽しみに来たら突然の割り勘宣言など、たまったものではありませんよね。
特に、男性がかなり年上だったり、稼いでいるなら、余計に引いてしまいますよね。
女性なら、このような経験をされた方もあるのではないでしょうか。
割り勘にするかどうかで、誰も喧嘩はしたくないので、もし付き合っているのなら、前もって話しておくといいのかもしれません。

あなたはどちら派?

あなたなら、好きな人とのデートなら割り勘もありですか?
付き合ってから、「えーこんなにケチな人だったの…」とならないためにも、付き合う前のデートで見極めは大事かもしれませんね。
誰もケチケチとお金でモメたくはないですから。
喧嘩にならないように、話し合える仲がいいですね。

調査データ

有効回答数:2,524名
調査期間:2017年1月9日~1月12日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています