通説の実態をアンケートで徹底調査リサーチメディアfor Real?




かゆ~い乾燥肌、どんな対策してる?

この季節、乾燥が気になりますよね。
あなたの肌は、乾燥しやすいですか。
何か対策はしていますか。
今回は、世の中の乾燥肌に関するアンケートを行いました。

気になる乾燥肌の部位は?

【女性】Q.あなたが気になる乾燥肌の部位を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが気になる乾燥肌の部位を教えてください(単一回答)

どの年代もくちびるの乾燥が1番気になるようですが、20代ではダントツですね。
くちびるは、よく人目に触れるので気をつけたいところです。
30代や特に40代が気になる箇所は、手と目元。
どちらの箇所も年齢とともに乾燥しやすくなり、しわが出てくるので気になるのかもしれませんね。
20代は若さの特権といえるでしょう。

どんな乾燥肌対策をしてる?

【女性】Q.あなたが行っている乾燥肌の対策を教えてください(複数回答)
【女性】Q.あなたが行っている乾燥肌の対策を教えてください(複数回答)

乾燥といえば、やはり保湿が大事といえるでしょう。
どの年代も、乾燥肌の対策として保湿がトップに。
さらに顔の乾燥には、どのようなクレンジングや洗顔を使うかも重要なので、気にしている人が多いようです。
空気を乾燥させないようにするためにも、部屋の加湿は必須かもしれませんね。

次は、みなさんの乾燥肌対策について詳しく聞いてみましたので、ご紹介します。

■保湿ケア

「スキンケアを一日でも手を抜くと、粉がふいてみっともない顏になる。化粧水、乳液、クリームの3ステップは欠かさないようにしている。」
20代女性

■クレンジング・洗顔

「朝、顔を洗ったらすぐ化粧水乳液を付けておく 洗顔したら、乳液をコットンにしみこませて10分ほど放置 週1でパック」
20代女性

■部屋の加湿

「いくら肌を保湿しても、空気が乾燥していたら また肌は乾燥して体調くずします。 体調くずしたら、お肌も調子悪く、乾燥しがちなので加湿器は必需品です。」
30代女性

■入浴

「お風呂に入ってる時濡れてる肌の上からオイルを塗りタオルで拭いてからオイルの重ねづけする。お風呂でオイルを塗っているから、顔のスキンケアしてる時も乾燥しない。」
30代女性

みなさん、上記のようにいろいろな乾燥対策をしているようです。
基本のスキンケアを怠らないことから、パックに加湿、どのタイミングでスキンケアを行うかまで試行錯誤で自分に合った対策をみつけているようです。
乾燥肌といっても、肌質は人によって違いますが、とりあえず試してみる価値はあるかもしれませんね。
食事から肌質を変えるのは、根本的に治りそうでよさそうです。

あなたのお肌は?対策してる?

冬の乾燥は、女性にとって悩みの1つですね。
空気が乾燥して、肌も乾燥肌に…。
ネットで調べると、たくさんの乾燥対策を読むことができるでしょう。
しかし、あなたに合うかはわかりません。
いろいろ試してみて、あなたに合ったスキンケア対策をして乾燥肌を改善していきましょう。

調査データ

有効回答数:2,997名
調査期間:2017年12月29日~12月30日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢)20歳~49歳女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています