あなたの好きな顔のタイプは?イヌ顔?ネコ顔?それとも…?

あなたの好きな顔のタイプは?イヌ顔?ネコ顔?それとも…?

異性の好きな顔のタイプって人それぞれですよね。
動物に例えると、顔のタイプはいくつかあるのをご存知でしたか?
今回は、どの顔のタイプが人気か調査を行いました。

あなたが好きな女性の顔のタイプは?

【男性】Q.あなたが好きな女性の顔のタイプを教えてください(単一回答)
【男性】Q.あなたが好きな女性の顔のタイプを教えてください(単一回答)

タヌキ顔が全体的に人気のようですが、30代の男性にとっては、ネコ顔のほうがわずかに人気ですね。
キツネ顔やアヒル顔、ウサギ顔は、綺麗な女優さんもいますが、回答結果はあまり伸びませんでした。
一方でタヌキ顔は、丸くて愛嬌のあるイメージですし、親しみやすい顔の方が一般的に人気なのかも知れませんね。
どの年代を見ても、好きな顔のタイプの傾向は似ているようです。

Q.前問で答えた「顔のタイプ」が好きな理由を教えてください。

■タヌキ顔

「なんか優しそうで包容力がありそうだから。お姉さんタイプが理想。」
(30代:男性)

■ネコ顔

「ややクールな印象を受けつつも、どこか可愛らしさもまた兼ね備えていて、思わず「おっ」と思ってしまう。」
(20代:男性)

■イヌ顔

「パッと見た感じが、とても優しそうに見えるので、甘えて欲しいし、甘やかしたくなるから。」
(30代:男性)

投票数が多かったタヌキ顔。
やはり、優しいイメージを持つ男性が多いのでしょう。
お姉さんタイプの女性に甘えたいのかもしれませんね。
ネコ顔も堂々の2位と負けてはいません。
クールだけど、可愛いときもある。
そんなギャップに男性はやられてしまうのかもしれませんね。
イヌ顔は、犬と同じ印象の様です。
優しそうで、甘やかしたくなるという意見がありました。
お兄さんタイプに人気かもしれませんね。

あなたが好きな男性の顔のタイプは?

【女性】Q.前問で答えた「顔のタイプ」が好きな理由を教えてください。
【女性】Q.前問で答えた「顔のタイプ」が好きな理由を教えてください。

男性の結果と比べると、少し好きな顔のタイプが異なりますね。
20代、40代の女性には、イヌ顔が圧倒的に人気。
しかし、30代女性の結果は、イヌ顔とアヒル顔がほぼ同等。アヒル顔の方がわずかに人気です。
そして、キツネ顔とネコ顔でもそれほど差がありませんでした。
優しそうなタヌキ顔が意外と人気ではないようです。
そして、なんとサル顔の方が30代女性には人気。
サル顔代表の小栗旬のイメージが強いためでしょうか…興味深い結果となっています。

Q.前問で答えた「顔のタイプ」が好きな理由を教えてください。

■イヌ顔

「田中圭、市原隼人のような犬っぽい顔が大好き。
笑ったときに顔がくしゃっとなる感じがきゅんとする。」
(30代:女性)

■アヒル顔

「私は目に特徴がある人が好きです。大きかったり、目尻が下がっていたり。
細い目があまりタイプではないです。」
アヒル顔にはにかんだように照れたように笑われるとたまらない。
(20代:男性)

■キツネ顔

「目がスッキリしているひとはクールで知的な人が多いイメージで、自分のタイプだから。」
(30代:女性)

女性の心を鷲掴みにする、笑った時の顔のくしゃくしゃ感。
そこに心を奪われるためか、イヌ顔が好きな女性の意見にありました。
アヒル顔が好きな女性は、独特な視点で虜になっている様子。
何ともいえない、絶妙なはにかみにやられるそうです。
キツネ顔が好きな女性は、はっきりわかるクールな感じがお好み。
見た目が賢そうにみえると、女性なら頼りたくなりますよね。

あなたの好きな顔のタイプは?

よく耳にするイヌ顔やキツネ顔以外にも、様々な顔のタイプがありますね。
あなたは、どの顔のタイプか好きですか。
異性を見るときに、この人は○○タイプだな…とチェックするのもおもしろいですね。
ぜひあなた好みの顔のタイプを研究してみてくださいね。

調査データ

有効回答数:2,991名
調査期間:2017年12月4日~12月5日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳男女
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス