メダルも女性心も掴め!人気のフィギュアスケート選手ランキング

メダルも女性心も掴め!人気のフィギュアスケート選手ランキング

まもなく、2018年平昌冬季オリンピックが開催されますね。
フィギュアスケートは、メダルを期待される日本人選手が多い競技だけに大注目です。
今回は、あなたが好きなフィギュアスケート選手について調査をしました。

イケメンだらけ!1番好きな男子フィギュアスケート選手は?

【女性】Q.あなたが1番好きな男子フィギュアスケート選手を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが1番好きな男子フィギュアスケート選手を教えてください(単一回答)

世界の名だたる選手を押しのけ、日本人選手が2人で75%を占める圧倒的人気。
なかでも、女性の半数以上の心を掴んだ羽生結弦選手。
あのジャンプ力とスタイルの良さに女性はやられているようです。
日本人なら応援したくなる選手ですよね!
宇野昌磨選手も人気ですが、まだまだ若いのでこれから伸びてくるでしょう。

Q.前問で答えた「1番好きな男子フィギュアスケート選手」を選んだ理由を教えてください(自由回答)
■羽生結弦

「スケートの才能や努力だけでなく、スタイルの良さなどの持って生まれた才能も合わさって、他の日本のスケート選手とは比べられない特別な人だから。」
(20代:女性)

「失敗もポジティブに捉えられるところがすごい。おごらず、真摯で謙虚。
滑っている時は、優雅なのに、内側から燃える闘志を感じる。スタイルがいい。」
(30代:女性)

■宇野昌磨

「甥っ子と名前が一緒だから。同じ愛知出身。
背が小さいのに(アジア人のスタイル)なのに、西洋人を驚かせてしまう演技が出来るところがすごい。」
(20代:女性)

■アダム・リッポン

「精神性の高さがすごいと思う。追う立場から追われる立場になり、すごいプレッシャーだろう。
今回のケガをしっかりと克服し、また二回り以上成長する彼を見るのが楽しみ。やはり華があるところが好きです。技術力には感服しますね。」
(40代:女性)

やはり、羽生結弦選手の才能やスタイルは人気の理由のようです。
それ以外にも、謙虚さや男らしさが感じられるところに魅力があるのですね。
宇野昌磨選手の背が低くても、技術で世界を驚かす点も魅力のようです。
アダム・リッポン選手のプレッシャーに強いところは、誰にも負けないかもしれません。
どの選手もそれぞれの魅力があります。

浅田真央に続け!1番好きな女子フィギュアスケート選手は?

【女性】Q.あなたが1番好きな女子フィギュアスケート選手を教えてください(単一回答)
【女性】Q.あなたが1番好きな女子フィギュアスケート選手を教えてください(単一回答)

こちらも上位2名が日本人選手で50%以上を占める結果となりました。
1位は本田真凛選手。ダントツの人気でした。
あの可愛らしい雰囲気と姉妹で頑張っている姿が、応援したくなるのかもしれませんね。
続いて、宮原知子選手。
ケガをしたにもかかわらず、復帰からのオリンピック出場はファンを驚かせましたね。
エフゲニア・メドベージェワ選手は、なんとも綺麗な顔立ちで美しい演技に魅了される人も多いでしょう。

Q.前問で答えた「1番好きな女子フィギュアスケート選手」を選んだ理由を教えてください(自由回答)
■本田真凜

「姉妹みんな仲良くて可愛くて、一生懸命さが伝わってくるから頑張ってほしいと思う!!!!」
(20代:女性)

「彼女はもって生まれたスター性がある。佇まい、表情だけで引き込まれる。経験を経て素晴らしい選手に育ってほしい。」
(30代:女性)

■宮原知子

「疲労骨折をして、1年もリンクから離れていたのに、素晴らしい演技。
並々ならね努力が伺える。その力がすごい。ずーと応援しています。頑張れ!」
(50代:女性)

■エフゲニア・メドベージェワ

「実力が高く美しい演技をする選手なのはもちろん、日本のサブカルチャーに理解を示して好きでいてくれる所、それらに対する姿勢や反応が可愛らしくて好きになった。」
(30代:女性)

本田真凛選手は、本人だけでなく兄妹全員を応援している方が多いようですね。
スター性や人を惹きこむ力もあるのかもしれません。
宮原知子選手は、やはり1年もリンクを離れていたにも関わらず、あの演技を見せたことに評価が上がっているようです。
エフゲニア・メドベージェワ選手は、日本が好きなだけあって、セーラームーンの衣装でパフォーマンスをしたときは、日本人も親近感がわいたことでしょう。

メダルの期待は高まるばかり。がんばれ日本!

フィギュアスケートは、冬のオリンピックの競技の中でも注目を集めるスポーツ。
男子も女子もメダルが期待できそうなだけに、頑張ってほしいですよね。
あなたは、どのフィギュアスケート選手を応援しますか。
平昌オリンピックでも、ぜひ応援していきましょう!

調査データ

有効回答数:2,011名
調査期間:2017年12月25日
調査対象:(エリア)全国(年齢性別)20歳~49歳女性
調査媒体:アンケートサイト infoQ

SNSでフォローする
こんな記事も読まれています
すべての人にインターネット
関連サービス